※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を里帰り出産する理由と、上の子の保育園休みについて不安があり、里帰り先で一時保育を検討中です。他の経験者の話を聞きたいです。

2人目を出産する際に里帰りする事にしました
・旦那の仕事が多忙で何日も休めない
・旦那の出勤時間も早く保育園にすら送れない
・私のメンタル安定のため
・今住んでいる近辺で無痛分娩が出来ない。1人目を産んだ実家近くの産科が良い

等の上記の理由で決めました

来年の3月下旬から4月初旬には産まれます
上の子は4歳で保育園に通ってますが、園を2ヶ月程お休みさせる予定です

進級の時期に保育園を長期のお休みさせる事への不安と、
じぃじばぁばは働いているので里帰り先で一時保育もお願いするか迷っています
子どもにも環境の変化でストレスにならないかとか、何が正解なのか分かりません🥲

同じ様に2人目を里帰り出産した方のお話が聞きたいです☺️

コメント

えまお

2人目の初めは里帰りせず自宅でしたが…

結果生後2ヶ月から里帰りしました😂💦

ちなみに娘はこの2ヶ月程保育園には行っていません✨

でもやはり遊び盛りの上の子と1日中過ごすのはかなり酷で😅

炎天下の中赤ちゃん抱っこしながらじゃぶじゃぶ池行ってた時はかなりしんどかったです😂

ちなみに、保育園はコロナ禍で育休中なら登園自粛させてーみたいな空気で通わせられず……

(にもかかわらず、保育料は1円も戻ってこず😅)

里帰り先ではさすがに四六時中上の子と一緒はキツかったのと、やはり公園行っても保育園の集団をじーっと見てたり💧

同じ年齢の子と遊ぶ環境がなくて、本人もかなりつまらなそうにしていました💦

夫の仕事の都合でこの生活を1月ぐらいまで続けるつもりなんですが、さすがに可哀想なので😂💧💧

お金はかかりますが、近くの体操教室に入れたり、英語のインターナショナルスクールに行かせたりしてます😅✨

たまたま実家の近くに習い事ができる場所があったのと、娘からすると曾祖母からのお金の支援があったから出来ました🙇‍♀️💦

1.2歳ならまだまだ友達と遊びたいとかはないですが、3.4歳になってくるとやはり親子で遊ぶのはつまらないようです😔

ぴ

私も
・旦那が多忙な為サポートが得られない
・1人目の時里帰りせず鬱気味になった
・義実家も実家も仕事がある為自宅に来てもらうのは無理
だったので里帰りしました。

2人目が5月の中旬に生まれ、3月末から6月中旬まで里帰りしてました!
上の子は4月から幼稚園入園だったのですが6月末からの登園となり2ヶ月半くらいお休みしてました💦

ただ、うちの場合はその前に幼稚園に通っていた訳ではないので登園出来ない事へのストレスは無かったと思います。
幼稚園に遅れて通うため、少しでも集団に慣れさせようと一時保育も検討しましたが、親の仕事もフルタイムというわけでは無かった事、同じ年齢の子達は一時保育にいない(幼稚園、保育園に行っているので)のでお友達と遊ぶという感じにはならないと一時保育の方に聞き、一時保育は預けなかったです😅
そのかわり週に1回スイミングに通わせました😊✨

里帰りを終えて戻ってからは幼稚園の先生もサポートしてくれたので問題なく楽しく幼稚園通えてます!
今ではお友達も出来て2ヶ月半の遅れは全く気にならないです🙌

里帰り中はやはり上の子の事を心配し過ぎて里帰りは正解だったのか、自分がもっと頑張れば良かったんじゃないかとか考えちゃったりして不安になったり苦しくなった事もありますが、結果里帰りして大人の手が増え、上の子の赤ちゃん返りにも対応する余裕もあったので里帰りして良かったと思います。

はじめてのママリ🔰

お2人とも詳しくありがとうございます♡私も短期で習い事にしようかなと思い始めました☺️参考にさせて頂きました♡ありがとうございます♡