※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなるま
子育て・グッズ

離乳食について相談です。6ヶ月の子供が食べてくれず、どうしたらいいか悩んでいます。野菜は早いでしょうか?食べさせ方や切り上げるタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食について相談させてください。
うちの子はもうすぐ6ヶ月になります。
3週間ほど前から離乳食を始めたのですが、今だにおかゆ小さじ3倍も食べてくれません。
ほうれん草とかぼちゃを試してみましたが、それらも全然食べてくれませんでした。
イスに座らせてダメだったので膝の上であげるようになってもギャン泣きしてしまいます....
スプーンをくわえはするのですが、そのままだらーっと口の中のものをこぼしてしまうのでちっとも飲み込んでいません。
それでもあげ続けるとギャン泣きしだしてお手上げです。
最近はスプーンもくわえなくなってきて、もしかご飯嫌になっちゃったかなぁと😞

お粥すら大さじ1杯も食べれないのに野菜はまだ早いでしょうか?
それとももっと色々用意した方がいいのでしょうか?
また、ギャン泣きしたら切り上げてますか?
それとも泣いても30分くらいは根気よく食べさせた方がいいのでしょうか?
なんとか上手くゴックンしてくれる方法はないでしょうか?😢

最初の頃はゆっくりやろうと思っていたのですが、気づいたらもう6ヶ月目前になって焦ってきました。
どなたかお力添えください⤵

最近はパパとも上手くいっておらず、上手く行かないことだらけで何だかこのまま子育てするのが辛くなってきました。

コメント

3qnq

徐々にでいいと思いますよw
娘も最初のうちはなんだこれーみたいな
しわくちゃな顔して嫌がって食べなかったです!!
その子のペースでご機嫌がいいときに
あげたり一緒にご飯食べて美味しいよ~、
楽しいよ~って伝えたりしてくうちに
自然に食べるようになってきたりするし
いろんな事試してみてもいいと思いますよ(●´ω`●)
私も旦那と上手くいってない時多々ありますが
娘には楽しく接しますよw
情緒不安定かと思うくらいです…笑

• ひなるま

ひなるま

お返事遅くなってごめんなさい(><)

そうですよね😅
    やはりあまり思い詰めずゆっくり進めていこうと思います!

私も娘と2人の時は楽しいんですけどね😅
    もっと気楽に行かなきゃですね!

回答ありがとうございました✨

• 10月6日
ママリ

まだまだ気にしないで大丈夫ですよ☺️💕
少しお休みしても大丈夫なくらいです✨✨

うちの子なんて8ヶ月後半くらいからやっと食べるようになりました😂
最初は抱っこしてあげたり、ベランダにテーブルだしてあげたり色々しましたが、食べないものは食べない!笑
ある日突然食べるようになったりします☺️

私も離乳食で鬱になりそうなくらい悩みましたのでお気持ちよく分かります!!
あまり頑張りすぎないでくださいね☺️
おっぱいやミルク飲んでたら大丈夫なんで!!✨✨

• ひなるま

ひなるま

やはり食べないものは食べないのですね💦
    気持ち分かると言っていただけて凄く嬉しかったです😭
    こんな事で大騒ぎしてるのは私が弱いからかなとか思い始めていたので。。

あまり無理せず、つらい時は休みながら進めて行こうと思います😌
    優しいお言葉に本当に泣きそうになりました😢

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️💕
    うちの息子、今でも食べたくない日は2、3口しか食べない時あります😂
    私もまだまだ頑張らないとなんで、一緒に(手抜きしながら)頑張りましょう☺️✨

• 10月6日
mamami

お気持ちわかります!うちの子も全く離乳食たべず、悩みつづけました。
10ヶ月すぎるまで、何をあげても一口も食べませんでしたよ。何度も挑戦しましたが、無理で諦めて完ミでした( ; ; )

泣いてしまうことが多いのであれば
食べること自体にまだ興味がないのかもしれません。
無理に与えようとしないで
まずは親が食べているところを見せたり、スプーンをもたせて遊ばせたりだけで充分だと思いますよ♡

食べたい、と思うようになったら
お子さんのほうからサインがでるはずですから のんびりいきましょう(*^ω^*)

• ひなるま

ひなるま

やはり食べない子は食べないのですね💔
    最初はスプーン嫌がってなかったんですけど、最近スプーンも嫌がるようになってきてしまったので、まずはスプーンで遊ばせるとこからやり直してみようと思います!
    まだまだ焦らなくていいと思えたので、のんびり行ければいいなと思いました😢

• 10月6日
ayuhat

食べてくれないのはストレスですよね。私もそうだったのでわかります(><)

参考にならないかもしれませんが、
うちは5ヶ月半〜8ヶ月くらいまで下痢が続き、離乳食を始めて2週間目くらいでミルクとイオン水だけにしてました。

下痢前はゆきだるまさんと同様、全然食べてくれなかったのに、8ヶ月半くらいから離乳食を再開した途端、バクバク食べるようになりました!
なので、嫌がってる時は無理にあげなくても良いのかなと思います。

まだ6ヶ月ですし、焦らずお子様のペースを様子見ながら進めて行けば大丈夫じゃないでしょうか^ ^

離乳食大変ですが、無理せずお互い頑張りましょうね!

• ひなるま

ひなるま

その子その子のタイミングがあるのかもしれませんね😣
    6ヶ月でもう1日三品食べる子とかが周りにいて焦ってしまってましたが、うちの子はうちの子と思ってゆっくり進めて行こうと思います✊
    一緒に頑張ろうと言って下さりありがとうございます!
    頑張りましょう😄

• 10月6日
ちゅんたった

慣れるまでは大変ですが、うちの子もスプーンをシリコンに変えた時にめっちゃ嫌がられてました💦
銀スプーンに戻したらパクパク食べました🌟

離乳食無理そうなら、母乳かミルクでいいと思います🌸
赤ちゃんもずーっとそのままってことは絶対ないですし、3歳になったのにミルクしか飲みませんなんて子はいないので😄
ゆっくり頑張りましょう❤️
私はしつこく名前よんで、大きいお口あーんとか、めっちゃ話しかけながらあげてます🌟

• ひなるま

ひなるま

そうですよね!
    いつかは絶対食べるようになりなすもんね!
    おっぱいはちゃんと飲んで大きくなってくれているので、ゆっくり進めて行こうと思います✊

• 10月6日