※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜泣きで寝かしつけが難しいです。疲れている様子で、イライラしています。いつまで続くか、原因は何か気になります。

しんどいですほんとに。
息子は生まれてから毎晩夜泣きしてました。
でも1歳3ヶ月ごろなくなり
1ヶ月ぐらいは夜通し寝てくれて
すっごく感動してたのですが、
ここ1ヶ月ぐらいまた夜泣きが始まりました。
来週1歳半になるのに…まだ続くのか。
今も泣き叫んでます。
何度寝かしつけても30分もせず起きてギャン泣き。
やっと寝たかな?と思い背を向けて
寝ようとするとギャン泣きです。
ちなみに私は人と向かい合って寝れません💦
ここ何日かは5、6回起きて
寝かせるまでギャン泣きなのでまともに寝れません。
抱っこしてもトントンしても泣いています。
ちなみに今日は3時間トントンしても
ギャン泣きしてるので今リビングに避難してます。
寝室からは泣き叫ぶ声が、、
本当にきついです。
イライラして手が出そうですが
自分をギュッとつねったりして抑えてます。

いつまで続くんでしょうか。
何が原因なんでしょうか。

コメント

ママリ

1番上の子が夜泣き2歳過ぎ位までありました💦
お昼寝どのくらいしてますか?

  • ままり

    ままり

    2歳過ぎですか😱
    お昼寝はしないこともあるんですが、
    平均1時間寝たか寝てないかぐらいです💦

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    長かったですね😅
    今でも熱出すと夜中泣きます💦
    体力有り余ってるんですかね。うちはもう夜泣きしたら起こして夜中遊んでました。
    1人目だから子供に合わせて寝て起きてしてました👌

    • 10月2日
はじめてのママリ

喉乾いてるのかな?体調悪くなる手前になると上の子はよく夜中泣くようになるんですが…一度水を触らせたりしてちゃんと起こしてあげるのおすすめしますが…

  • ままり

    ままり

    飲み物も渡すんですが、
    投げて叩いてイヤイヤなんです💦
    これはなぜか寝る前もで、
    寝る前はフォロミあげてるのですが、
    飲みたいくせにイヤイヤで
    飲むまでなぜかギャン泣きするんです😱
    ちなみに今もストローマグに
    お茶を入れて渡してありますが
    投げられてしまってます…

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    睡眠不足の時にやめてほしいですね😭泣きたいのはこっちだよーってなりますよね…とりあえず縦抱き抱っこしてお尻トントンでどうにかならないですかね?!

    • 10月2日
  • ままり

    ままり

    ほんと泣きたいのこっちだよ!!ってなります😭
    今日も絶対泣くので
    お尻トントン頑張ってみます🤔

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供って縦抱きで足を赤ちゃんの時みたいにm字にしてお尻トントンすると寝るらしいですよ💦

    • 10月2日
はるる

夜驚症の可能性はありませんか?

nakigank^^

原因はたくさんありますが夜驚症とかですかね?
長男は2歳半までありました。💦
一応気にしてやったのは寝る前にスキンシップ取って、大好きだよ〜ぎゅーとかチューとかして今日も大好きだし明日も大好きだからね〜って自己満でやったら次の日からなくなって確か4日くらい経ったらまた出て来たのですがその時はとりあえず様子見て寝たふりしてたら暫く泣いたら自分で寝ました。
夜驚症の場合触れると過熱するって聞いたのでもしかしたら声かけて過熱したのかもしれません。
大変ですが今度は耳塞いで寝たふりしてみてはどうでしょうか?
それでも1時間とか泣くなら保健師や病院に相談されてはもうでしょうか

ままり


ありがとうございます!
夜驚症について調べてみました!
3歳〜と書いてありましたが
1歳半でも現れるんですかね?!
私も寝る前はいつも今日も大好きだよ〜毎日大好き!
もー世界一すき!とうざいぐらい
やってるんですけど毎日こうです😭

うちの場合は寝室に戻り
どうにか対応しないと
一生泣き続けます…
一度保健師さんなどに相談してみます😱💦

プリンパン

夜寝れないの凄く辛いですよね💦本当に毎日お疲れ様です💦
児童発達支援員の先生が言ってたのですが、夜泣きや夜驚症はその日あった出来事を脳が復習したりして興奮してるので、寝る前に今日1日の出来事を口に出してお話したりしてみたらいいとの事でした!
あと、夜驚症の場合、小児科で漢方出してくれる場合もあります。
いくらかでも良くなりますように✨

はじめてのママリ

最近また暑いじゃないですか。暑いとかはないですかね?

YUKI

うちも全く同じです!
1歳3ヶ月の息子がいます。
うちは、夜驚症なのだろうと思っているので、1度起こしてリビングに連れていき、少しだけ遊ばせたりアンパンマンを見せたりしてそのあとベッドに行くと朝まで寝てくれます。
お腹がすいてるのか、暑いのか寒いのか、喉が渇いたのか、色々考えましたがなにをしてもイヤイヤなので、諦めて1度起こしています。