※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が670万円の借金を隠し、返済に苦しむ女性。家族の未来や2人目の子供について悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

結婚5年目の家族3人暮らし戸建て住み
2人目妊娠中に我が家に大事件が起こりました
今までの生活に関わることの1部が旦那が銀行から借りた借金で生活を成り立たせてることが発覚
挙式の1部も結婚式の1部も生活で現金が足りなかった時も銀行から借りた借金で生活をしていたこと
その額およそ670万円
470万円は旦那の親に立て替えてもらい利子なしで月2万ボーナス10万ずつ返していくことに
残りの200万は利子ありを月25000円返済
住宅ローンを繰り上げ返済もしてるため月125000ボーナス24万払い私はあと2ヶ月ぐらいしたらパート代無収入になります。
私の人生も娘の人生もこれから産まれてくる子の人生も終わりでしょうか。
私は何も知らずに5年間借金作ってる旦那の隣でパート代をチマチマ貯金して家族のイベント代もチマチマ貯金して旦那から貰った食費と日用品でやりくりしてたあの日々が無駄だったようで…
繰り上げ返済終わったら子供二人分の貯金増やそうとか家族4人でディズニー泊まりたいとか夢があったのにこれからは贅沢も出来ず全て借金返済へとお金が消えていくと思うともう生きていく意味あるのでしょうか、、
2人目産む意味あるのでしょうか、、
子供の未来あるのでしょうか、、
皆さんならどうするかアドバイス欲しいです

コメント

deleted user

まずは私が全てのお金を管理します👀

あと、住宅ローンの繰り上げ返済はしません。

扶養内パートならガッツリ働きます。

ちまちま頑張ってきたのは無駄ではないと思います。
それをしていなかったらもっとお金に困っていたと思いますし、今まで楽しいこともできなかったと思います。

借金4.5万なら、他所の家では例えば奨学金や車のローンなどと変わらない金額なので、人生終わり、、ってほどでもないと思うようにしましょ😊

離婚もしない、夫婦でこれからも頑張っていくなら、どうやったらプラスに考えていけるかが大事だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私がキャッシュカード預かって全てのお金管理して旦那のお小遣い5000円にしてます
    。離婚も考えましたが憔悴しきってる私を見て旦那の両親が470万立て替えてくれました。
    繰り上げ返済は途中で辞められない契約みたいで辞めるなら一括で175万を払わないといけない見たいです。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    繰り上げ返済はローン額+8万ですか?

    もう確認済みかと思いますが、今まで旦那さんが管理していたなら収支がどうなっているか、無駄がないかを見直すと削れるところとかないですかね😥

    月4.5万の借金ならなんとかなりそうですが、貯金もないのでしょうか?

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    繰り上げ返済は家賃89000+36000で月125000払ってます!
    ボーナスは24万年2回で48万払ってます!
    後3年で繰り上げ返済終わります。
    携帯もワイモバイルに変えたりパルシステムやウォーターサーバー辞めて娘の習い事体操とサッカー辞めて保険も見直してやれること全部削減しました。
    貯金は娘の毎月の貯金と学資保険の貯金とこれから出産にかかる費用の貯金しかありません。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと3年なんですね👀

    住宅ローンの金額や設定(繰り上げ返済やボーナス払い)などが高めだと思うので旦那さんの収入もある程度あるのかなと思いますが、それでも産休入ると貯金はできず赤字になるという感じでしょうか?
    いくらマイナスか、や育休手当が入るのかなどで変わると思いますが、最短で職場復帰します。
    私は子供が6ヶ月の時に復帰しました。

    もし手当もないし、手当があってもかなりのマイナスなのであれば義両親に返すお金を職場復帰まで待ってもらいます。

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の手取りは30万ピッタリボーナスは手取り60万ですね。
    パートなので産休手当などありません。休職扱いなだけになりますが産後戻ってきてくれるとありがたいとは言って貰えてます。なので私が無収入の間は娘の貯金は学資保険だけにして月の貯金を休止すれば生活自体は出来ますが家の貯金と娘の貯金2人目の貯金は0になります。
    私も娘の時は6ヶ月で復帰したので今回は産後2ヶ月で復帰したいですが保育園入れるかそこ次第ですね…

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支出次第だと思いますが、私の家の支出に繰り上げ返済の3.6万と住宅ローン差額の1.7万と借金の2.5万を上乗せしてもなんとか30万に収まりますので、義両親には復帰まで待ってもらって最短復帰したら、そのあとはパート代を多めに借金にあててもいけそうな感じになるかなと。

    私は5歳と3歳の子供が2人います👀

    パート復帰するまでカツカツだと思いますが、復帰すればなんとかなる!と思えれば前を向けるかなと思います😊

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    このまま何も気づかずにしゃ4桁にもなるまで発覚しなかったらと思うと救いだったのかなと思います(670万でも絶望的でしたが)
    タラレバ言っても仕方ないので救いだったことを不幸中の幸いと捉えてやっていくしかないですよね、、、

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    670万もすごい大金ですが1000万とかだと、、、言葉も出ないと思います。

    私の家からすると旦那さんの収入もかなり多いですし、夫婦で協力すれば何とかなると思います。
    旦那さんを責めたり絶望感に浸っても始まらないので、おっしゃる通りでどうか前を向いてほしいです🙂

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰さんに話を聞いてもらいどうにか前を向いて行けそうです、、
    旦那は仕事も真面目で辛うじて職は失ってないのでコツコツと返していこうと思います。いつか心から笑う日が来ますように。。

    • 10月2日