※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

同い年の子より落ち着きがなく、発達障害の可能性が心配。絵本を静かに聞けず、集中力散漫、怒り方激しいなどの行動に不安。実母は心配しないが、個人差考慮。

他の同い年の子に比べて落ち着きがないように感じます。
現在幼稚園等通っておらず、来年度から2年保育でお願いするつもりですがこんなに落ち着きが無くて周りに馴染めるのかとても心配です😞
気になる点箇条書きにはなりますが、発達障害の可能性ありますでしょうか。アドバイスいただければと思います。

・絵本を静かに聞いてられない(自分から読んでと持ってきた時も)
・集中力散漫(テレビを見る、おもちゃで遊ぶ、走り回るを短時間ローテーションしながら繰り返し過ごします)
・怒り方が激しい(泣いて叩いてくるが放置するとすぐに落ち着く)
・何回同じことを注意しても毎度繰り返す
・アニメのお話のセリフを覚えていて、アニメを見ていないタイミングでも繰り返し内容をしゃべる
・急にテンションが振り上がる

*実弟が軽度のADHD/ADで幼少期に療養に通っていました。実母から見ると心配するほどではない。と言われましたが個人差があるものだと思いますので鵜呑みにはできないかな、と思っています。

コメント

しろ

うちの子も似たような感じですが…幼稚園では少しずつ集団生活に馴染んできているようです🙂
本当に落ち着きがなく、集中力0ですが幼稚園の先生からは特に指摘されてないですし、義母が保育士で発達障害がある子を受け入れている園ではたらいてますが、息子は絶対違う!と言っていました。
落ち着きがないし、独り言?でずっと何か喋ってるし、怒ると凄いし…性格なのかなぁと思います。