※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

貯金と年金額の両方が大事。親の施設などを考えると強く感じる。

貯金をしっかり貯めるのと

もらえる年金額をなるべく高くしておく

この両方が大事なんだなと

親の施設とかが決まりながらすごく思う。

コメント

ママリ

本当にそれですね!

年金もらえないから払いませんとかいますけど、
仕組みもわからず何言っているんだろうーって思います。

どんな保険より安心で、
平均寿命生きればかなり多く戻りますよね!!

扶養内に拘る方も多いですが、将来考えると、
社会保険(厚生年金)と貯金ですよね😊

ポポラス

まだ親は健在ですが、めっちゃ大事やと私も思います。

とはいえ子育てしながら自分に社保かけられる給与を得るのも中々厳しい世の中ですよね😖
きちんと教育を受けさせて稼げるようにしてくれた親には本当に感謝してます。娘にも同じようにしてあげたいと考えてます。

ママリ

本当にそう思います。
すぐ使える貯金ももちろん大事ですが、何歳まで生きるかわからないので、生きている間ずっともらえる年金額はすごく大事ですよね!そう考えると仕事辞められない…

あいり

私たちが高齢者になる頃には、安価で入れる施設などはほとんど入れないし、必然的に有料ホームになるでしょう。少子化がさらに進んで労働力も減り介護人員も減りますから在宅介護は限界が出ます。
有料ホームもよりよい環境を求めると価格も上がると思います。

老後資金一人2000万円では、ピンピンころりなら最低限暮らせるけど、病気をしたり介護が必要になったら足りないと思っています。