※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
子育て・グッズ

私立幼稚園と公立幼稚園で迷っています。私立は給食あり、月謝1万円程度で25人クラス。公立はお弁当で月3000円程度、人数少なく先生や雰囲気は良さそう。出産を控えており、どちらが良いか悩んでいます。

私立幼稚園か公立幼稚園で今日願書提出したのですが、今だにどちらに通わせるか迷ってます😫

2つの幼稚園の条件をみて皆さんならどちらがいいかいいねで教えてください🙇‍♀️

私立幼稚園
バス通園有り(家の近くにとまる)
チャリで5分の距離
月曜日以外給食
一クラス25人で担任2人(全8クラスのマンモス幼稚園)
毎月1万程かかる

公立幼稚園
バス通園無し
家から徒歩5分 チャリ1.2分
お弁当
毎月3000円程度
先生や園の雰囲気は良さそう

私が12月に出産を控えてまして、最初は絶対バス通園で給食!と思ってましたが、園児の人数が多い事や毎月の月謝の事を考えると公立の方が良いのかな…とどちらも同じくらい迷ってます。

みなさんの意見も参考にしたいので、何かあればコメントもお願いします🙇‍♀️

コメント

まー𓃗

私立幼稚園がいいと思う

まー𓃗

公立幼稚園がいいと思う

km

下の子がいる状態なら断然私立の方かと思います!
いくら距離が近くても天気の悪い日や子供の機嫌が悪いとき、いやいやされた時、ほんの数分の距離でも帰るのに何分かかるかわかりません😂
うちは徒歩10分程度の距離ですが夏休みは自分で送迎しないといけなくて途中で泣いたり座り込んだり30分かかったことがありました😩
バスと給食は本当に助かると実感しています!

  • まー𓃗

    まー𓃗

    断然なんて強いお言葉ありがとうございます!
    予想外に私立推しだったので、迷わず私立で気持ちが固まりました😳

    確かに近いとは言え負担になりますよね💦
    子供に手をかけられるのは今だけだし…って気持ちもありましたが、なるべくストレスは抱えたくないですし😅

    とは言え人気幼稚園でみごとに抽選になっちゃったので入れるか分からないですが😱

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

上の子いるるなら園バス、給食ある方が助かると思います😊

下の園近いけど毎日お弁当で送迎ってなかなか大変だと思います。
下の子産まれて3.4ヶ月位の事なので可能だとは思うし、数ヶ月頑張れば自転車に乗せられはしますが。
上の園の方がマンモスなだけあって役員とかも回ってこなさそうな気がします(無いor断れそうな気が)

  • まー𓃗

    まー𓃗

    役員あるないはかなり重要ですね😳
    確かに多いこそそこはメリットになりそう!!
    1人目でも結構大変だったので、自分の負担を考えると私立の方が良さそうだとみなさんの意見で気持ちが固まりました🙇‍♀️

    抽選なので入れるか分からないですが…

    • 10月2日