※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の出産後、3人目の子供を曾祖母に見てもらう予定。上の2人を保育園に預けるか悩んでおり、見学時に相談するが、未出産の子供を預ける前提で話すのは適切か不安。

来週に認可外保育園へ見学に行きます。

現在、父の自営業で働かせてもらっています。
平日、月水金の週3日 / 10時〜15時(1時間休憩)実働5時間勤務です。
ありがたいことに仕事の日は母とたまに曾祖母が上の子2人を見てくれています。火木は普通に自宅保育になります。

今回、母がそろそろまた仕事を始めたいと思ったらしく2歳と1歳の自宅保育も限界なので子供たちを保育園に預けてはどうかとの話で、私もいつまでも親に甘えてばっかりだと反省して、認可外に電話したところ来年には2枠空く予定なので一度見学に来てください。とのことでした。

教えてほしいのですが、来年1月に3人目を出産予定なのですが、一歳くらいまで3人目は曾祖母に見てもらう予定です。そうすると保育園側からすれば保育が可能な環境ではないのか。とのことで上の子2人の入園は必要ないと判断されますでしょうか?そこで曾祖母だから3人目だけ見てもらいたいと思ってます!などの理由は通りませんか?

曾祖母に見てもらいたい理由は保育園料が上の子2人だけでも私のパート代でほぼ消えてしまうのが1番大きな理由です。旦那には相談して、集団行動や子供達の成長の為も考えて自宅よりかは保育園のほうが子供達のためにもなるのではと考えています。

見学の際にもこの質問はしますが、なんせ3人目がまだ産まれてもないので3人とも預けるか上2人だけ預けるかどうなるか分からないっていう理由と見学しに行くだけなのに預かってもらえる前提で話するのは普通なのかわからなくて教えて欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ

認可外はそこまで入園理由こだわりないと思います°°
ただ、2人でも認可外だと保育料高くないですかね😭
その保育園にもよりますが、保育園と言っても認可外だと小さい部屋で預かったり認可保育園のような設備も先生もいないことも多いので旦那さんが希望するような保育が行われているのかも確認した方が安心かなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育料高いです🥲

確かに、想像してるのは保育園のような保育内容だと思います。しっかり見学、質問したいと思います。ありがとうございます😊

• 10月1日