※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

横浜市のワーママさんで保育園と幼稚園の働きやすさを比較している方いますか?横浜市型の預かり制度を利用する場合、慣らし保育はあるのでしょうか?保育園から幼稚園への転園時の違いについて知りたいです。

横浜市のワーママさんで保育園けら幼稚園に転園したことがある方いらっしゃいますか?幼稚園へ通って横浜市型の預かり制度も良いなーと思っているのですが、やはり保育園の方が働きやすいのでしょうか?💦

また、横浜市型の預かり制度を利用するにあたり、慣らし保育のようなものがあるのでしょうか?

3月まで保育園で、4月から幼稚園だとどうなるのかなーと気になりました😣

コメント

あーか

横浜市の幼稚園で働いてました💡
役員とか、平日行事が多くなるとか、そういうのが働いてると大変かなと思いますが、幼稚園でフルの方も沢山いましたよ!

もともと

息子が3歳から幼稚園に通い始めました!
それまでは保育園です😊

お友達の話だと、幼稚園型の認定子ども園では慣らし保育がいるところもあるみたいですが、息子の幼稚園はありませんでした!
ですので3月31日まで保育園、4月1日から幼稚園の預かり保育でした😊
3日くらいは早めにお迎えに行くようにしましたが、その後は18時過ぎまでお願いしました。

保育園のお友達も数人幼稚園に転園したので、いけると思いますがやはり保育園よりはみなさんお迎えが早いイメージです💦
18時半とかだと残ってるのは2人とかでした💦

私は今育休中なのですが、平日に活動の見学があったり有志ですがお手伝いがあったりで、仕事があると行けなかったなぁと思う事がたくさんです😅

私自身、幼稚園教諭をしているのですが、私の園は更に働いている方が少なくて、預かりの利用人数も少なくて行事も平日に多かったりするので
、希望される園がどんな感じかによるかもしれません💦

とし

小規模園から連携園に行かず、幼稚園に行く方も居ます。
ただ、幼稚園は給食ありが少ないので、お弁当作りが必要になったりします。

はじめてのママリ🔰

今日みたいな台風のときに預かってもらえるか?どうかも大事ですよね。。