※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

不妊治療中のとても仲の良い友人がいます。その子に2人目妊娠をどう伝え…

不妊治療中のとても仲の良い友人がいます。その子に2人目妊娠をどう伝えるべきか、もしくは産まれてから伝えるべきなのかとても悩んでいます。
友人とは10年程の付き合いで、お互い地元を離れた場所に住んでいるので会うのも2、3年に1度くらいです。連絡も頻繁ではないのですがLINEしたりテレビ電話したりしています。
1人目の時は不妊治療しているのを知っていましたが、まだ治療歴が浅かった為すんなり伝えれました。この間も次体外受精するんだ〜と話してもらって、中々上手くいっていない事も私は知っています。
皆さんならどのようにしますか???

コメント

あああ

言わないです😓
産まれた後に伝えても、言いにくいよねと察してくれるかなと期待して…🥺

ふたこ🔰

2人目おめでとうございます。
24週なら安定期も過ぎて、おなかも大きくなってきた頃ですよね。
ご友人の方の人となりやお二人の関係性を直接知っているわけではないので、最終的に判断できるのははなさんだけだと思いますが、私はサラリとでも早いうちに伝えたほうがいいんじゃないかなと思います。
というのは、私もはなさんとほとんど同じ状況で、つい先日十年来の親友を傷つけてしまったからです…。
私の場合は彼女が不妊治療にずっと取り組んでいることを聞いていて、私も2人目を望んでいることは話していました。
その後妊娠がわかりましたが、前回よりも不安が強く、もう少し安定してから…と思っているうちに切迫早産の可能性が出てしまい、ますます言いづらいまま9ヶ月に入ってしまいました。
先日久しぶりに彼女から連絡があり、今がチャンスかもと報告したのですが、もう出産間際というタイミングでの報告で、彼女にとっては「私が不妊だから気を遣ったのか、そんな上っ面だけの関係だったのか、もっと早く言ってほしかったし心から祝いたかった」と酷く悲しい思いをさせてしまいました。
不妊治療をしている中、友人の妊娠報告を受けるのは辛いことかもしれません。でも同じくらい、友人ならお祝いしたい気持ちもあるはずですし、その気持ちを踏みにじられたらそれも辛いことだと思います。例えばLINEなどでさらっと伝えたら、友人の方もご自分のタイミングできちんと受けとめて対応できると思います。何もいわず実は生まれてた…というのは一番ショックが大きい気がします。

長文になりすみません。
私の親友とはなさんの友人ではタイプが違うかもしれませんが、もし同じように感じる方だったら…と思いコメントさせていただきました。
私は正直このタイミングまで伝えなかったことをすごく後悔しています。はなさんとはなさんのご友人にはどうか辛い思いをしないでほしいなと思います。
改めて考えてみるのはいかがでしょうか。はなさんとお子さんのご無事と、ご友人の方のお幸せを心より祈っています。

• はな

はな

ありがとうございます。
    未だに皆様の意見を見て、考え、悩んでいる所です。

もう少し、もう少しだけかんがてみます。真剣に答えてくださってありがとうございます。

• 10月17日
  • ふたこ🔰

ふたこ🔰

悩みますよね。
    正直なところ、この件は誰も傷つかないように…というのは難しいと思うので、せめて自分にも相手にも誠実に対応するのがいちばんだと思います。結果はどうあれ、これでよかったと思える選択が出来ますように。
    くれぐれもお身体ご自愛くださいね。お互い元気な子が産まれますように!

• 10月21日
ママ

私も言わないです🥲

上の子のとき3年不妊治療してて

友人から妊娠したこと言われた時、メンタルやられました😭😭😭😭😭
かなりやられました😭😭😭😭😭

また、インスタで出産報告が上がってるのを見るぶんには、まだメンタルたもてました🥲👍

きき

まだ言わなくてもいいかなと思います。
生まれてからの報告でも『生まれるまで何があるかわからないしほとんど周りに言えてなくて…』といえば大丈夫な気がします。
年賀状のやりとりはしてますか?
私は不妊治療中の子は写真なしの年賀状で、二人目が生まれた時はメッセージの最後に一言さらっと書いてお伝えしました。

はじめてのママリ🔰

10年もつきあいがあるなら私なら言って欲しいです。
妊娠できない私にそんなに気使ってるの?って思っちゃいます😓