※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

2人目の産後の過ごし方やアドバイスについて教えてください。

2人目の産後どうしてましたか?
いつもお世話になっています😊

1歳差で2人目を授かりました。
実家も遠く、家族からの支援は受けられません。
夫(育休可)と2人での育児となります。
上の子は保育園を時短利用します。
産後の体力を考慮し、無痛分娩の予定です。

先輩ママさん、同じ様な境遇の方、
2人目の産後どのように過ごされましたか?

産後サービスや過ごし方、産前の準備等、
アドバイス頂きたいです!

コメント

4歳2歳ママ

同じくです😭
上の子保育園で、周りの支援は受けれないので、
今のうちにシッター、市のサービスなど調べてます😔

• ai

ai

回答ありがとうございます!
    家族支援が少ないと大変ですよね😔

• 10月1日
かんかん

両実家が県外なので、夫と2人で頑張ってます!
うちも上の子が時短で利用しています。
上の子のケアがあるので、下の子は最低限のお世話をし、ほとんど上の子の相手。
上の子が居るので守ってあげるためにもベビーベッドやサークルなどの準備。
申し訳ないけど、2人目で授乳する身体の余裕はないと判断し、すぐに粉ミルクへ移行する気満々でした。
粉ミルクだと腹持ちがよく毎回飲んだ量も把握しやすく新生児でも2.3時間とまとまった睡眠を取ってくれるので💦
市のサービス、ベビーシッターは利用しないつもりで今もしてません。
けど、下の子が上の子に普通の風邪やRSを移された時が生後1.2ヶ月で発熱が起こり即入院しました!
24時間親1人だけの付き添い、子供同伴禁止だったので、頼る所のない私達からしたら、かなり困難でしたね😭
最終的には義母が来てくれて上の子のお世話をお願いできたので、私が付き添う事ができましたが。

上の子が保育園へ通っているとなると、よく下の子にもうつります💦
そして、生後3ヶ月以内で発熱があれば即入院し沢山検査をします。
これらを覚悟しておいた方が良いですよ😔

• ai

ai

具体的なお話が聞けて嬉しいです!

粉ミルク参考にします!上の子の時に、睡眠不足が1番辛かったので、下の子にはぐっすり寝て欲しいです😂

入院の件、知りませんでした。かなり大変ですね…
    子供間で風邪がうつらないように、何か工夫されてますか?

• 10月1日
  • かんかん

かんかん

あと、昼間上の子が保育園行ってる間は寝るようにしてなんとか睡眠確保してました!
    粉ミルクがダメとは思いませんが、母乳が1番免疫力を付けてくれるんですよね💦
    2週間の母乳、それ以降粉ミルクだったせいで免疫力が低くなり新生児なのに発熱が起こったのかなとか少し後悔もしてます。
    通常は生後3ヶ月まではママからもらった免疫力のおかげで発熱は起こらないみたいなので😓
    後悔した者からのアドバイスとしては完ミより混合が良いかなと思います。
    少しでも長く寝て欲しい時に粉ミルクとか😊

上の子にはこまめに手洗いや消毒。
    ベビーベッドへ近づかせないようにする。
    空気洗浄機。
    私自身も下の子のお世話をする際はこまめに手洗い、消毒。
    ただ、これをしても同じ家に住んでいるので完全に隔離出来ずうつってしまう事が多いんですよね💦

• 10月1日
もっち

ご主人の協力が得られるならなんとかなりそうですが、上のお子さんがまだ小さいので、手が足りなくなることが多々あるかもしれませんね。
ウチは3歳差だったので、話せばたいてい待ってくれたり我慢してくれたりしましたが、やはり母じゃないと嫌ー!となった時は困りました😅(ウチはワンオペだったので)
あとはお風呂を2人同時に入れるのが大変だったのと、上の子を寝かせたい時に下の子が起きてたり泣いてたりして上の子の寝る時間が遅くなって私がイライラ…なこともよくありました😅
赤ちゃんのお世話に関しては2回目なので余裕を持ってできると思いますよ🥰

• ai

ai

イヤイヤ期に入るのも気になっています😔
    ワンオペで母が良い!となった時、上の子と下の子どのように対応されてましたか?

寝る時間はストレスになりそうです。部屋が狭いので…出産までに、寝かしつけ方法など模索します!

• 10月1日
  • もっち

もっち

よく言われている、上の子を優先する…でしたね😅
    赤ちゃんは何もわからないので、とりあえず上の子のフォローを優先してました。
    けど夜中に赤ちゃんがお腹すいて泣いて授乳しようとすると、上の子も起きてきておっぱいあげないでと泣いたり、抱っこしてと泣いたりした時は地獄でした😅
    その横で夫はグッスリ寝てましたー😓

• 10月1日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

1歳5ヶ月差出産予定です👶まだ妊娠中で実際やってはないのですが、旦那に1ヶ月育休とってもらうくらいで産後1ヶ月からは普通に生活する予定です😊産後1ヶ月は基本上の子の面倒を旦那が見て、下の子を私が見る、家事は二人で分担してやる感じです😊上の子を保育園も入れてないです😚買い物も一人の時は二人連れて行く予定で基本旦那が休みの日に見てもらっている間に買い物行く、公園にも二人連れて遊びに行く予定です😊下の子抱っこ紐かベビーカー、上の子追いかけ回す感じです💦
全然やって行けると思っています☺️

• ai

ai

回答ありがとうございます!ご出産もうすぐですね!頑張ってください✨

大人と上の子の食事等は、今まで通りですか?宅配等も検討しようかと思っていて🤔

• 10月1日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

ありがとうございます☺️

ご飯は元から立派に作らないので適当にやりますよ😊朝はパンバナナヨーグルト、昼は麺類とか前の日の残り物とかテイクアウト、夜は味噌汁、ご飯、おかず1品です☺️味噌汁に野菜を詰め込みまくって食べてるので、それくらいでやっていきます😊味噌汁も大鍋で2日分作って食べてます😂宅配利用も全然いいと思います🥰うちは田舎であんまりないので🥲

• 10月1日
ai

皆様、回答ありがとうございます😊まとめてのお返事ですみません。

教えて頂いた事を元に、夫と話し合いをします!何とかなる!とのお声を頂いて、少し安心しました✨

グッドアンサーは、病気対応を具体的に教えて下さった、ひろかんさんに🙏✨