※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2年保育で希望園が一つ。他園も考えた方がいい?旦那に相談すると落ちる?落ちたら自宅保育考え中。

2年保育で幼稚園に行った方、2年保育で考える方に質問です。

上の子は2年保育で考えており今のところ希望する園は一つです😣
希望する園は複数園あった方がいいんでしょうか😭

旦那に相談すると落ちることあるの?って感じでした💦

もし落ちてしまったら保育園に入れることも考えてますが激戦区のため入れるのは難しいと思います💦
そうなると小学校まで自宅保育で習い事をさせると思います。

コメント

のん

2年保育で来春入園予定です!
我が家は希望園2つです( ¨̮ )
第一希望の園は未就園児クラスに通っていて優先枠があり
優先枠に入れるか入園説明会時にわかるらしく、入園説明会で優先枠に入れればその園のみ願書出そうと思ってます!
年中入園だと余裕が多いところが多く比較的入りやすいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

落とすための面接ではないと言われていますが万が一面接で落ちた場合は、転勤の時期など追加で募集があったりするのでそういう時期に別の園を当たろうかなと思っています!

• ゆー

ゆー

近くの園はどこも若干数、区役所の方の話だと2年保育だと激戦区ですよ😭と言われちゃって、、😭😭

• 10月1日
  • のん

のん

そうなんですね!
    我が家の周りは保育園や幼稚園だと3年保育、4年保育は激戦で未就園児クラスなどの優先入園もフルで通っても入れなかったりはあるようですが2年は比較的余裕があると見学に行った先々の園で言われましたが場所により様々ですね💦
    我が家の近所も若干数の募集しかありませんが一桁や数人ですが2年保育希望の人が少数派なのでわりかし入れる感じですが2年保育希望が多いところだと確かに狭き門かもしれませんね😱

2年保育が激戦区だと1つの園に絞るのは危険かなと思います💦
    何園か希望を決めておいた方がいいかなと個人的には思います!
    2年保育の激戦区なら落ちるという事もあるのではないでしょうか?

また抽選や面接で合否が決まるなら一カ所は危険かなと思います。
    先着順の園というのもあったりして先着順なら前の日や2日前から気合入れて並べば入れるって園なら早く並べば入れるので1つでも比較的大丈夫かなと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

元々2年保育の園ならほぼ落ちないと思います。
今は2年保育って人気がなく、閉園する園も多いので。
でも年少からの園だと空きがあったら入れるってとこばかりなので、そこ狙いだと他も考えておいた方がいいと思います。