※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

名古屋市の保育園で2歳で途中入園可能か相談中。育休延長後の入園も検討中。状況が不透明で心配しています。

名古屋市の保育園

名古屋市は3歳の入園がかなり狭き門と聞きましたが2歳で途中入園も難しいんでしょうか?
来年の4月で1歳児クラス、2歳児クラスの年子がいますが名古屋への引っ越しは来年の年度途中になりそうです

育休を延長して2歳、3歳で入れようと思いましたが難しいなら2歳の年度途中でもいいかなと思ったんですがそれも難しいんでしょうか?😢

コメント

げーまー

区にもよると思います😅😅
兄弟なら兄弟加点もありますが
年度途中より4月のが入りやすいのは確かです😅
今通ってる園は2歳児クラス空きはありますが
引っ越し等で途中転園した子の空きです!

アイカ

3年前子供を途中入園させようか悩んで区役所に聞きに行ったときの話になりますが、
途中入園の空き状況一覧を見せてもらったところ、

2歳→公立、私立共に少なめ(私立はほぼ全滅、公立なら少しあり)
3歳→公立、私立共にまぁまぁある(公立はほぼなし、私立は大体どこも1,2人は空きあり)
と言った感じでしたよ。

3歳になると枠を増やす保育園、こども園も多いので入れやすいと思います。親の転勤などもありますが、うちもそうでしたが3歳で幼稚園に変えるという人も一定数いるので。

2歳の方が持ち上がりが多く枠も少なかったりするので入れにくいと思いますよ。

古い情報なのと区によっても変わると思うので参考にならなかったらすみません!

み

名古屋市でも区によって全然違うのですが、おそらくどの区も途中入園の方が難しいと思います💦
5年前ですが、上の子の時、区役所で途中入園したい旨伝えたら、鼻で笑われました😅
途中入園は退園する子がたまたまいれば入れるくらいなので、運次第だと思います😥
0歳から名古屋市の保育園に通ってますが、5年間で0歳クラスの時以外で途中で新しい子が入ってきたことはないです💦

上の方もおっしゃってますが、3歳から幼稚園に転園する子もいるので、うちの保育園も空きが出て、3歳の4月から入園してきた子がいましたよ😊人数は少ないですが、途中入園より確率は高いかと…

ただ、区によって違うので、保育園の空き状況含めて、区役所で早めに確認された方がいいかと思います💦