※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と家事でストレスを感じています。子どものお世話や家事がうまく進まず、疲れています。もっと効率的に生活したいと思っています。

育児をしながら、自分のペースで家事やスーパーでの買い物等ができないのがストレスです。

子どもは可愛いのですが、お世話しながらや「構って!」「抱っこ!」と言われたり、オムツ、おっぱい、いつ泣くか分からず、思うように行動できません。
やっていた家事も、その度ストップ。
ご飯を作りたいのに作りたいのに、洗濯物を干したいのにいつまでもできない…
子どもがいたら仕方ないのは分かっているのですが、地味にちりつもってストレスになっているなーと思います。

上の子は2人目が生まれる前からご飯は食べさせてもらっていることがほとんどでしたが、生まれてからもっとそうなりました。トイトレもうまくいきません。

大したことをしている訳でもないのに、なんだか最近疲れます。夜泣きはなく、下の子も夜はぐっすりなので、夜眠れてはいるのですが、何でこんなにすり減る感じがするんだろう・・・。

ついキツめに子どもに接してしまうと、旦那には「こんなに甘えてくれるのも今だけだよ」と言われるのですが、ワンオペで家で2人お世話しながら家事もやらなきゃな私の気持ちなんてわかんないんだろうなー、と、ひねくれた考え方しかできません。

こんな母親じゃ、子どもも楽しくないだろうなぁとか、日々ヘコんだり疲れたりしてます。どうしたらもうちょっとうまく生活できるんだろう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスわかります〜!うちは買い物は週一まとめ買い・生協で子連れで行かないようにしてます。
ご飯も無理ならもう諦めます!イライラするけど、最悪ご飯にふりかけ食べさせながらおかず作って出来たものから食べさせたり。
トイトレ、うちも全く進んでませんがまぁいつか出来るだろ〜と思ってトイレにすら座らせてません笑
これは今出来る、これは今無理、ある程度ほっといても大丈夫なもの・どうしても今やらないとダメなことを区切って、色々と割り切ると少し楽になるかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

トイトレ、最近周りの同学年の子が卒業し始めたので、うちもいつか外れると思ってたはずなのに焦っちゃってます😅

区切って考えるのいいですね✨やりたいこと全部やるのは無理ですもんね💦見習おうと思います🙇‍♀️

• 10月1日