※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

自閉症やADHD.ASD(積極奇異型)の子どもを持つ方、通常学級か特別支援学級か迷っています。保育園でも違いを感じています。相談に乗ってくださる方いますか?

自閉症って漢字の通りの症状かとずっと思っていましたが……
そうでは無いのですね。
と言うのもうちの年長の息子がADHD.ASD(積極奇異型)です。

同じ様なお子様をお持ちの方いらっしゃいませんか??

今、小学校を通常学級にいれ、通級に通うのが良いのか、特別支援学級にいれ、できる教科は通常学級へ。にするかですごく迷っています。

でもニュースであったように普通の教師の方が見られるのであればどうなのだろう。理解してもらえるのかな。と不安です。

保育園は通常の保育園ですが、少しずつお友達との差が色々と開いている感じです。

相談に乗ってくださる方いらっしゃいませんか?

コメント

あひるまま

上の子は、軽度知的障害を伴うASDとADHDがあります(^^)
国語・算数以外は普通級に行っています(*´꒳`*)

• るか

るか

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お子様はみんなと違う教室なのはなぜ?と聞かれたりしましたでしょうか??

知能検査は予約段階でまだわからないので知的部分はわからないのですが、小学生で違うクラスになるとなにか聞かれるのかな?と思いまして……

• 10月1日
  • あひるまま

あひるまま

聞いて来ましたよ💦
    療育みたいに先生に教えてもらえるんだよーって言ったら納得しました💦

• 10月1日
  • るか

るか

それがいいですね。
    うちの子はとにかく人に褒められたがるので、先生独り占めできたりするかもよ?😆
    とか言ってみようと思います(*^^*)

その部分が1番のネックだったので同じ境遇を経験された方のお話がとても嬉しいです。

うちの子もノートが多分取れないので、算数と国語だけ支援学級予定です。

ちなみに、給食は支援学級、普通学級、選べたりしましたか??

• 10月1日
  • あひるまま

あひるまま

実際に療育みたいに先生を独り占めしています(*´꒳`*)
    とりあえず、マイナスにならないように褒めて褒めてです笑

私も周りに同じような人がいないので、ラインのオープンチャットを利用したりママリを利用しています(*´꒳`*)

給食は、本人の希望により普通級です(^^)(保育園からの仲間たちいるので、そっちの方がいいらしいです)

• 10月1日
みぃママ

うちの上の子もASDの積極奇異型です。
来年小学校ですが支援級一択ですね。
普通の教師ですが40人を先生が1人で見るより、8人に1人の先生の方が絶対に伸びると思ったからですね。
それと、療育の先生に無理に普通級に行って伸びた子はほとんど見たことないと言われました。

エヌ

元教員で、息子が自閉症の疑いがあります。
程度によりますが、支援級を選べるならば支援級一択です。
息子は今のところ、言語発達遅滞のみで、幼稚園のクラスにも入っていってるので、支援級を選ばせてもらえない可能性があります。しかし、自閉症と診断がつき、支援級、支援学校が選べるならば、支援級、支援学校一択です!

普通級にこだわる家庭より、支援級のほうが圧倒的に将来の選択が広がるからです。

私たち親が目指すところはなにかと言うと、子どもの自立だと思います。
子どもが大人になったときに、自分たちが死んだ後に、きちんと生活していけるようにしてあげるのが目標になると思います。
もちろん欲は色々ありますけど、きちんと生活し、生活に困ることなく幸せになってほしいというのが一番なので、それが実現のパーセンテージが高いのは支援学校です。

理由は支援級支援学校は生活に密着したスキル習得をするからです。お金の計算など必要なことや、高等部に行くと、仕事の技術の獲得を目指します。
大手企業には障害者を雇わなければならないという制約があります。どこから雇うか、しっかり訓練された支援学校の子を雇うのです。普通学校にはそんなパイプがありません。

世間体を気にされて普通校に通わせた親も見てきましたが、スキルも訓練もされてないので、成人してもなお、親が養ってます。
支援学校で大手へ就職した子は十分なお給料をもらって自立しています。

子どもに障害があるなら、私なら子どもを支援学校に入れることを目指します。
支援学校でも障害ランクによってレベルが高くて入りにくいところもあります。

ゆくゆく通常学級に戻れるようになったならそれはそれでよしですし、選択肢として支援級を選べるならそちらを選択しておくと幅は広がりますよ。
何よりも本人に無理させないのがいいかと思います。