※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miliy
子育て・グッズ

母乳を嫌がる3ヶ月の赤ちゃん。急に飲まなくなり、悩んでいます。体重も増えず、授乳が憂鬱。病院に行く不安。経験者いますか?

完母なのに母乳を嫌がるようになりました…
もうすぐ生後3ヶ月の次女なんですが、哺乳瓶拒否なので完母で育てているのですが、昨日ぐらいから急に母乳もあんまり飲まなくなりました😭
昨日なんてしっかり飲んだのは朝一と夜寝る前だけ。
あとは片乳吸ったり吸わなかったり…
体重があんまり増えてなかったので日中は3時間おきにあげてと保健師さんに言われたばっかりなのに、3時間では全然吸ってくれません。
今も3時半に両乳しっかり飲んで4時間空いてるのにおっぱい近づけるとギャン泣きで飲んでくれず…
おしっこやうんちは出ているので、脱水などは大丈夫だと思いますが、最近授乳する度にに憂鬱です😭
なんで飲んでくれないのー!ってなって心配になります。。。
今日1回病院に連れてこうと思いますが、入院とかになるのかな?とか不安です…
こんな経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

うちの子も定期的に飲まないーってギャン泣きしたり吸わなかったりありました!
飲んでくれないと困るので、無理矢理飲ませてたらまた飲むようになって、最近ちゃんと飲むなーって思ってたらまた飲まない時期がきたり…💦

• miliy

miliy

ありがとうございます!
    無理矢理飲ませようと思っても体反らしてギャン泣きで咥えてもくれず…
    お腹空いたら飲むようなる!とか言われるんですが、元々お腹空いたら泣くようなタイプでもなく…
    体重などは順調に増えましたか?
    離乳食とかもよく食べましたか?

• 10月1日

退会ユーザー

心折れそうになりますよね、よくありました💦
    夜中やられると更に😭私もムキになって無理矢理体制変えて飲ませたりしてました😨

体重は順調に増えてましたが、離乳食は中々食べてくれなくて9〜10ヶ月頃までは、ほぼ母乳で育ってます😌
    離乳食じゃなくて、少し形のある物だと食べてくれてたので、早めに離乳食卒業して普通のご飯食べさせてました!

• 10月1日
  • miliy

miliy

ほんと心折れそうで、もう四六時中授乳のこと考えていて、育児ノイローゼなりそうです😅笑
    今日も泣き叫ばれますが、飲まないと心配になるので、ごめんねって思いながら無理矢理飲ませてます💦

体重増えていたら飲まなくても少し安心できますね❣️
    うちは体重も思うように増えてなくて…
    元々食に興味がなかったり少食の子もいますもんね!
    離乳食になったらよく食べてくれるようになったらいぃのですが…
    とりあえず育児は不安が尽きないです😭

• 10月1日
あ

うちは抱っこで飲まなくなった時に
添い乳で飲ませたら飲むようになりました😊

• miliy

miliy

ありがとうございます!
    添い乳…上の子の時からやったことながなく😅
    上手くできるかわかりませんがやってみます😊✨

• 10月1日
ももちん

うちの子も、飲んだり飲まなかったり、むらがめちゃくちゃ激しいです😂😂

眠い時は比較的しっかり飲むので、眠そうな時を狙って授乳するようにしてます😢

体重減ってるわけじゃなければ大丈夫だと思いますが、心配になりますよね。

飲んでくれないと、こちらもおっぱい張って不快感ありますし😢

• miliy

miliy

そーなんですね!
    眠そうな時は飲んでくれるんですが、すぐ寝ちゃって💦
    結局片乳とか、途中で口が外れるともう飲んでくれないです😅
    頑張って起こそうと思ってもなかなか起きなくて…

心配になります😢
    飲んでくれないと本当に授乳時間が憂鬱になってきます。。。
    泣き叫ばれて悲しくもなって育児ノイローゼになるんちゃうかな⁉︎って思うほどです😭

今日病院に行ったのですが、トータルでは体重がちょっとずつ増えているから大丈夫とのことでした。
    少し安心はできたのですが、全然飲んでくれないとやっぱり心配は消えません💦

• 10月1日
  • ももちん

ももちん

すごく分かりますよ☺️😢😢
    眠い時って、おっぱい咥えて安心して寝ちゃうこと多いですよね🤔
    お昼寝の、そろそろ起きるんじゃないかぐらいを狙ってみてます!
    完全に起きちゃうと、遊びたいとか寝返りしたいとか意思が出てきちゃいそうなので😂
    私も試行錯誤でどれが正解かわかりません😂

わたしも今日、
    なんで飲まへんの!!て大っきい声出しちゃいました😢それで泣かせちゃって、ごめんってなりました😢😢

お腹空いてないのね〜
    今はいらないのね〜
    って、緩く考えてあげられなくて、しんどいです。。

すみません、愚痴になっちゃいました😫

• 10月1日
  • miliy

miliy

そうなんですよね😅
    今日もやっぱりおっぱい近づけて授乳姿勢とるだけで泣き叫ぶので、背中トントンしながら授乳してみたら飲んでくれたので、とりあえずそれで様子見てます…
    ほんと正解はないですよね😢
    その子によっても違いますしね💦

分かります〜
    何で飲んでくれへんの!飲んで!ってこっちが泣きそうになります。。。

お腹空いてへんし今はいっかーって思っても
    時間が経ち過ぎてると心配の方が勝ってしまって、結局無理矢理になっちゃいます😭
    そのうち飲んでくれるようになるのを期待してます…

こちらこそ聞いていただけて、共感していただけて楽になります☺️💕

• 10月1日
  • ももちん

ももちん

背中トントン、効果ありだったんですね!情報ありがとうございます💕

めっちゃわかります。。4時間経てばさすがにお腹空くやろ!と思っても飲まない時とか、んもう!!!!!てなります😭

この授乳時間で体重増える方が不思議なくらいですが、効率良い赤ちゃんなのよって助産師さんに言われました😂

• 10月1日
  • miliy

miliy

うちの子には効果ありでした!
    おかげで今日は体重増えてました😊
    無理矢理なんでごめんねーとは毎回思いますが、体重見てホッとしました❣️
    とりあえず飲みそうな時に飲ますって感じで頑張ってみます✨

4-5時間空いて飲まない時はほんまそーなりますよね😅

私なら体重増えてたら気にしないかもですが、ももちんさんはちゃんと気にしててえらいですね🥺❣️

• 10月1日
  • ももちん

ももちん

体重増えててよかったですね!!😌❤️
    気にせずにはいられないけど、ほどほどに頑張りましょうね!!!

• 10月1日
  • miliy

miliy

ほんと色々聞いて下さりありがとうございました😭
    ももちんさんのおかげで気持ち楽になりました❣️🙇‍♀️

• 10月1日
❁s.mama

同じく3ヶ月の娘が3ヶ月に入った途端
タイミング間違うと授乳姿勢になっただけで
ギャン泣き、おっぱい咥えさせようと
頑張ると更にギャン泣き😅🌀
もうこんな事ならいっそミルクに
しちゃえって思っても哺乳瓶拒否で
移行もできなくて悩みすぎてハゲそうです🤚笑

絶対月齢に対して飲む量足りてないだろうし
ごく稀にすんなり吸ってくれた!って
思っても片乳3分とかでもう要らない!
ってなります( ・᷄-・᷅ )
片乳3分しか飲んでなくても4時間とか
開くからこの子の体どうなってるの?!
って不思議でしかないです😂💦

• miliy

miliy

わかります〜😭
    授乳時間になると憂鬱で悲しくなるし、娘もギャン泣きで可哀想やし、哺乳瓶でミルク飲めたら楽やのにってむっちゃ思います!
    こんなことなら完母やなくて混合でしとけば良かった…って思っちゃいます😭
    可愛くて幸せな授乳タイムが今じゃ色んな感情が混ざって複雑な時間です…
    ほんと四六時中考えててハゲそうなんわかります!笑

お子さんの体重はどうですか?
    それでも尿便がちゃんと出てて、体重が増えてるのならきっとその量で足りてるんでしょうね😊
    うちの子は体重の増えもあんまり良くないので、やっぱり足りてへんやーんって余計悩みます💦
    小児科に行ったら、最初が増えすぎ!今ぐらいのペースで増えてたら大丈夫!赤ちゃんも飲みムラあるし4ヶ月健診まで様子見てみたら?お腹空いた時にあげるでいぃよ、きっとこの子はそれで足りてるんよって言われました😂
    そりゃ前回からみたら増えてるけど、飲まなくなったん最近やし、最近はほとんど増えてないんですけどー!って思いながら帰ってきました笑
    ほんまちょっとしか飲んでへんのにおしっこと便はむっちゃ出るし、よー寝るし、どうなってんの?って私も思います😂
    旦那がそうなんですけど、食欲より睡眠欲のが強い子なのかなーなんて思ってます笑

• 10月2日
nasup

こんにちは。
うちもまさに同じ状況です。
今日病院で相談をしたら1週間後に経過観察でそれまではどれだけ子供が飲めているか搾乳機で搾乳してあげてくださいと言われました🥲

ミルクも母乳も拒否でお手上げ状態です🙄🙄

最近拒否されすぎておっぱいの出もわるくなってきているのでミルクアレルギーなのか?と疑いましたが、先生曰くアレルギーだと水っぽい下痢の便、血便になったりするそうなので検査してもらえなかったです。

同じ仲間はここにいます😭😭アレルギー科がある小児科に行ってみられて相談されるのもいいかもしれないです🥲

• miliy

miliy

結構同じ状況の方多いですね…😭
    ほんとお手上げですよね🤷‍♀️💦
    いらんのやったらもーいぃわ!またお腹空いたら飲むやろって思っても、全然飲む気配なくて結局心配になって無理矢理飲ませるって感じになってます😅

うちも今日小児科行きました。
    そこでは尿便もしっかり出てるし、機嫌も良いし、この子のペースでちょっとずつでも増えてたら大丈夫!と言われました。
    前回からは増えてるんやけど、最近は全然増えてないんですよー!って思いながら帰ってきました💦
    こんな感じが続いて減ったり増えなかったりしたらまた行こうと思ってます…
    nasupさんのお子さんは体重や尿便の回数はどうですか?
    搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませる感じですか?
    うちの子は哺乳瓶拒否なので、スケール買って量ってます😊

ミルクアレルギー…
    今まで普通に飲んでいたので、全然考えてなかったです😳
    こんな感じが続いて次病院に行くときはアレルギーのことも頭に入れときます!!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

悩んでるの私だけじゃないんやって救われます😭
    コメント下さりありがとうございます😭😭

• 10月2日
  • nasup

nasup

なんかこのスレをみてわたしも元気をいただきました。😂❤️

うちは1日2回はうんちするし、尿の回数もしっかりでてるかんじです。搾乳機で搾乳して哺乳瓶でのませてます!
    でもそれも飲むの一苦労なので、旦那と交代して格闘してます😵‍💫
    スケール買ったほうがいいのかなーと今検討中です🥲

あと保育士の友人がアドバイスくれたのはスプーンでのませてみたりコップだと飲む子もいるよ!って言ってたので明日試してみようと思ってます!!🙋‍♀️
    お互い頑張りましょう😭😭❤️

• 10月4日
  • miliy

miliy

良かったです😭❤️
    同じように悩まれてる方が結構いらっしゃって元気でますよね❣️

哺乳瓶で飲んでくれると良いですよね✨
    うちは哺乳瓶全然ダメで…
    哺乳瓶拒否さえ克服できれば搾乳やミルクで足せるんですけどね…😂
    ほんと授乳が一苦労ですよね😅
    スケールは私は買って良かったです✨
    ちょっとでも増えてると安心できるので…

スプーンやコップこれぐらいの時期でも効果あるんですね😳
    こないだスポイドであげてみましたが地道すぎてすぐ諦めてしまいました😂
    また色々教えてくださいね⭐️
    ありがとうございます❤️

• 10月5日
  • miliy

miliy

今日病院行かれましたか??
    どうでした??

• 10月8日
  • nasup

nasup

こんにちはー!!!
    病院いってきました!100gは増えていたので一応安堵でした。うんちが溜まってると飲まないみたいなので、毎日ちゃんと排便できてるかってのも大事みたいです(うちは毎日排便あって飲まないのでお手上げなんですが。w)

最近うまくいってるのが寝起きに寝ぼけ眼なうちに添い乳でおっぱいを口にいれると寝ぼけて吸ってくれることもあったのでよければ試してみてください🥲🥲
    あと区役所の助産師さんにもアドバイスもらいに行ったんですが、子供の頭とか体のサイズがちゃんとおっきくなってたら子供自身が考えて飲まない!とかなってるからあんまり深く考えすぎないで!っていわれました😂(いや、気になりますよね。笑)あと、両乳あげようとしてない?吸ってたら片乳だけでずっと飲ませててもいいよって言われたのでそれはちょっと参考にしております!

• 10月9日
  • miliy

miliy

ちょっとでも増えていてよかったですね😊
    私も安心しました✨
    うちも排便が2.3回あるのに飲まないです😭

添い乳なんですね❣️
    添い乳やったことないんですが、ほかの方も仰っていたので一度試してみます!!
    身長とか違うところでおっきくなってたらいぃんですけど、あんまり自分では測らないから分からないしやっぱり心配なりますね。
    最近私も片乳だけで長くあげて、もう片方は搾乳したりしてます😊

色々教えてくださりありがとうございます✨

• 10月10日
いろどりどり

こんにちは!うちもそうです!
寝かしつけを襲って飲ませてる感じですがさらに飲みが悪くなっておっぱいカチカチです。。赤ちゃんに合わせて飲ませてと言われますがそうすると飲まないので寝かしつけて襲ってます笑

タイミング難しいですよね、、同じような方いて心強いですー!!

• miliy

miliy

眠たい時の方が飲んでくれるって言う方多いですよね😊
    うちも夜寝る前と朝1はよく飲んでくれます!
    それ以外は背中トントンしながら咥えさせたら飲んでくれるので、昨日からずっとその作戦です!笑
    無理矢理でも飲ませてたら昨日はちゃんと体重増えてたのでやっぱり飲ませないとダメだなーって思いました😅

ほんと自分だけじゃないと分かって心強いです✨

• 10月2日
ねむこ

まったく同じ悩みです!!

母乳外来では、しっかり出てると言われたものの、需要と供給があっていないような状態で、全然飲んでくれている感じがせず、授乳後、おっぱいがまったくスッキリしなかったり、咥える前から「ん゛ーーー!!」と体を反らしたり、こちらの気持ちもよそに、ご機嫌でヘラヘラ何か話しかけてきます。笑。そして、そんなに飲めてない感じなのに、口元にあてているガーゼは毎回ビッチャビチャ…。3ヶ月頃までスケールで毎回母乳量をはかっていましたが、1日のトータルも全然でした。

体重も1ヶ月健診まで1日60gという増えすぎが、今ではたぶん8gとか停滞気味な気がします。哺乳瓶も拒否です。

眠い時は比較的飲んでくれている気もするので、サッと終わってしまう時は、もういいのね…と諦めています💧

• miliy

miliy

母乳出てはるんやったらそこは安心ですね😊
    あとはお子様がしっかり飲んでくれたら言うことないですが、うまいこといかないもんですよね😂💦
    少食なのかもしれませんね…

うちも1ヶ月半頃までは順調だったんですが、そこから徐々緩やかになり、今はほとんど停滞です。
    満腹中枢が発達してきてるのかもしれませんね😊
    哺乳瓶拒否だとほんと母乳しかないので飲んでくれないと焦りますよね💦

ちょっとずつでも体重が増えていればいっかと軽い気持ちで考えられればいぃのですが…心配になりますよね😭
    同じ悩みの方がいらっしゃって心強いです!

• 10月2日
ゆい

私も全く同じ悩みです😭
アドバイスでは無くてすみません。

私も哺乳瓶拒否で完全母乳で
私の場合は飲んでくれる時と飲んでくれない時の差が酷くて
おっぱいって2つあるから片乳も飲ませないとって思って移ったら飲まなくて
さっきまでごくごく飲んでたのに
もうミルクに変えた方がこの子のためなのかな、とか
ミルクなら外すとかないし

体重が1ヶ月1gも増えてなくて
前の検診までは順調に増えてて
うちの子もお腹すいても泣かないので時間見て3時間たったから飲ませるってしてて
飲まないから4時間にしても変わらなくて

体重増えてたらいいと思うんですよ、
でもこのまま飲まなくてって考えたら本当に本当に怖くて

入院とかなるんですかね、
木曜日病院受診予定なんですが
木曜日が遠くて遠くて
授乳のたんびにすぐ飲むのやめて
無理やり突っ込んだらおぇえっていわれて
ごめんねってなって
寝たの確認したら起こして飲ませてってしてて
本当にごめんねってなるんですけど、
その作戦も上手くいったりいかなかったり、

気が狂いそうですっていう
ただの共感です😭

• miliy

miliy

同じ悩みの方がいらっしゃって救われます😭💕

わかります😭
    片乳吸ってて5分とかで反対にしようと思ったらもう咥えてくれないですよね💦
    無理矢理飲ませるか、諦めて次の時に反対から飲ませてます!
    最近は片乳しか吸ってくれなくなることも考えて最近は少し長めに吸ってもらったりしてます😊
    哺乳瓶拒否が克服できたらミルクでもいぃなぁ〜って私は思ってるんですが、哺乳瓶全然吸ってくれなくて…
    完母で頑張ってます✨

1ヶ月1gも増えてなかったんですか?😳
    減ってはなくて停滞してるんですか??
    尿や便も変わりなく出てますか?😊
    機嫌良くても増えないと心配になりますよね😭💦

私もこないだ病院行く時ドキドキでした💦
    でも尿便が出てて、機嫌が良くて、少しずつでも体重が増えてたら大丈夫って言われました😊
    ほんと無理矢理突っ込んでギャン泣きしながらの授乳はごめんねってなります😭
    これでもっと授乳がイヤになったらどうしようとか思うんですが、心配の方が勝ってしまって無理矢理授乳してます。。。
    ほんと授乳の度に気がおかしくなりそうですよね!

• 10月5日
  • ゆい

ゆい

厳密に言うと5750→6000→6100→6000→6000って感じで1週間ごとに計った結果なんですけど、
    6100からは100減ってそっからずっと停滞で

便は変わりなく出てますが、尿はやっぱり飲んだ時は出るし、飲まなかった時は出ないし、で母乳なので目には見えませんが、ごくごくって音の感じとか分数とかで飲まれた感なかった時は尿はちょっとしか出てないですね😭

機嫌よくても心配すぎて一生6000だったらどうしようってなってます😭

発達に影響とかするのかな、とか入院ってことも有り得るのかなとかどんどん不安になって、

本当に授乳嫌いになったらどうしよって私も思います、多分私怖い顔してるし、
    もうすぐ授乳時間でまた飲んでくれなかったらどうしよって今から憂鬱です(´;ω;`)

• 10月5日
  • miliy

miliy

そーなんですね!
    3ヶ月すぎたぐらいから増えにくくなるとは言いますが停滞してたら心配になりますよね😭

うちは最近は毎日何回かの授乳でスケールに乗せてるのですが、日中は飲んで120とかなのに、次の授乳までの3時間の尿や便などで130-150減ってる時とかあって…
    そら増えへんわ!って1人でつっこんでました😂笑
    そんな飲んでないはずやのに、むっちゃ尿や便は出てるので不思議です💦
    なので停滞で減らなかったらいっかと思うようにしてます!

ほんといつまで停滞続くんやろ?いつになったらちゃんと飲んでくれるんやろか?離乳食になったら食べてくれるんかな?とかばっかり考えてしまって、心配になってます😭
    この時期に体重減ったら脳の発達に影響出るのかな?とか考えてしまいます😥

授乳時間だなーって考えると憂鬱になるの分かりすぎます😭

• 10月5日
はじめてのママリ

すみません、わたしも今まさに、全く同じ悩みです。完母で、これまで上手くいってたのに、1週間前から一回哺乳量も少ないし、体重測っても増えては減って、または不変だったり。乳首を咥えさせるとギャン泣き。授乳ノイローゼで今日泣きました😭😭
私もアドバイスはないですが、今、現在、どうですか?現状。もし、アドバイスとか進捗状況があったら逆に教えてほしいです😭🤣

• miliy

miliy

こんばんは!
    ほんと飲んでくれないと焦るし、イライラもするし、不安もあるし授乳ノイローゼなりますよね😭
    むっちゃ分かります😭
    以前ここで質問した時に1日トータル500で維持、600飲んでたら少しずつでも増えると教えてもらったので、最近は飲まなかったら諦めて5時間とかあけてます💦
    だいたい19-20時に寝るので
    2-3時授乳
    6-7時授乳
    10-12時授乳
    15-16時授乳
    19-20時授乳
    って感じで日によって時間は前後しますが、だいたい5回ぐらいの授乳です。
    時間あくとだいたい150ぐらいは飲んでくれるので、600以上は飲んでもらえるようにしてます。
    ほんま1日に20gとかほど遠いですが、ちょっとずつ増えているので時間にはそんな拘らず飲んでもらえる時に飲んでもらうようにしてます。
    日中で5時間以上空きそうな時はたまに無理矢理飲ませてます😥
    維持か少しずつでも増えてくれて機嫌良かって、便や尿も出てたらいっか〜って考えるようにしてからは気持ちも少し楽になりました😊
    長々とすみません💦
    少しでもお役に立てれば嬉しいです❣️
    おんなじ悩みの方はいっぱいいらっしゃるので、大丈夫です✨
    一緒に乗り越えましょ〜!

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!参考ににします😂

• 10月20日