※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘は3歳3ヶ月で偏食&少食。食べる量が少なく、お腹が空かない様子。幼稚園に上がると食欲が増すか、少食のままか心配。

娘はめちゃめちゃ偏食&少食な3歳3ヶ月です。

今日
朝→牛乳(鉄分入り)、さけるチーズ1/4

昼→ラーメン1/5 お寿司のお米の部分(1つの1/3)、おにぎり用の海苔1枚

夜→ミニラーメン(1/3)、牛乳(300ml)

おやつ→ドラえもんのチョコ1コップの半分くらい

他には何も食べてませんが、お腹が空かないみたいです。
パンケーキとか作っても、一口サイズを2つ食べたら満足してしまうのでいつもあまります。
たまに完全食のクッキー(私のを摘んで2枚くらい)、ブロッコリー(小さいの1口)で栄養とってますが、大した量ではないです。
お肉は食べないです。しらすは毎日出さなければ食べるので3日に1回で出しています。
幼稚園に上がればもう少し食べてくれるようになりますか?少食の子は少食のままなんでしょうか。

コメント

rin

私は昔から少食でBMIは毎回 痩せすぎている でした。
食べることにあまり関心はありませんでしたが高校生あたりから食べるようになりましたよ!
変わらず、痩せ型ですが少食ではなく一般の量を食べるようになった思います☺️

• しん。

しん。

高校までと考えると先が長いですね😭
    幼稚園デビューしたら量が増えることを祈ります…!

• 10月1日
みや🔰

こんばんわ🌛娘も少食な方でで、お野菜をほとんど食べません💦
保育園に通い始めて一年半経ちますが、最近やっと苦手なものにも手を伸ばしてみる姿勢が見られてきたそうです。
おかずが気に入らないと白米しか食べない事が多かったので、夜は好きなメニューを出していました😅これがまた悪循環ですね💦
今も、保育園がお休みの日より登園日の方が食べるので、やっぱり体を動かせば少しは食べる量が増えると思いますよー。
あとは、お友達効果は凄くて、競争心が出てくると食べたりするかもです。うちの子はあまり効果なかったかも?ですが💦
3歳になって話が理解できるようになると、お野菜食べないとうんち固くなるよ〜とか、ご飯ピカピカにできたらお菓子ね〜とかご褒美方式で釣って、ご飯を全く食べなかったときは好きなものをあげないようにはしてます。大体8割くらい食べれたらまぁ良しとはしてますー

• しん。

しん。

やはりお友達効果ってすごいんですね!まだ幼稚園に行ってないので、早く行きたいです💦
    お野菜食べると健康になるよーとかうんちが出るよ〜とはよく話しています!かなり便秘体質なので😭でも食べません笑

• 10月5日
みや🔰

話がズレますが、家ではトイレすごい嫌がってたんですけど、お友達がやってるのを見て真似してあっという間におむつが外れましたよ😊負けたくないと思うみたいです。(笑)
あとは、たまに女の子のグループで集まって食べてて、お野菜を食べるとキレイになるのよ〜なんて会話しながら食べてたときもあるそうです♥(笑)
偏食で少食だと、便秘気味ですよね💦うち2日うんちでないと酸化マグネシウム飲ませます😥

とりあえず炭水化物だけ食べときゃ大丈夫!と思いたいとこですが、食べてくれない子に食べさせるの、なかなか難しいですね💦うちなんて未だに食事全介助のときありますよ😫ソファの上、テレビ見ながら💦でも食べることが優先です😅