※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

旦那と義母のLINEのやりとりを見てしまいました…。悪いことだと分かって…

旦那と義母のLINEのやりとりを見てしまいました…。悪いことだと分かってますので批判はなしでお願いします。
もともと旦那はスマホを放置するタイプで、アマプラなどをみるために私がスマホ貸してと言うとすぐに貸してくれます。
さっきも私の漫画アプリのチケットがなくなったので、旦那のスマホで読んでた漫画の続きを見てたんですが、ふとLINEに通知が来てるのが目に入ってなんとなく開いてしまったんです。
通知は義母じゃなかったんですが、義母と昨日まで話してたみたいで「スッキリした、ありがとう」と言う旦那の言葉で会話が終了してました。
なにかあったのかなと思って開いてしまったんです。
その内容は私についての愚痴のような問題のようなやりとりでした。
全部は読めなかったんですが、「子供を諦める」「最悪の場合、家と車を売り払う」「○○(私)が幼稚すぎる」「○○は子育てを舐めてる」など、グサグサ刺さるものばかりで。
怖くなってすぐに画面を閉じました。今でも心臓がバクバクしています。

今不妊治療中です。そろそろ体外受精にステップアップするかどうか話してた所です。それと、うつ病の治療もしています。精神的に私が旦那に甘えているところもあって、それもしんどいみたいです。

どうしたらいいかわからなくて。勝手にLINEを見たなんて言えないし、でも不満があるなら言って欲しいし、そんなに私がストレスになってたなんて、とか。頭が混乱してます。
実家は毒で頼りにはできないし飛行機の距離ですぐに帰れません。こっちに友達もいないし…相談事は全部旦那にしてきました。でも今は?この混乱をどうしたらいいのか…

いつも通りに振る舞えません。明日からどんな顔で生きたらいいのか…

吐き出しみたいになってすみません。

コメント

あかね

なんかスッキリしました。吐き出す場って大切ですね。ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

そのモヤモヤってどうしたら消えますか??
ずっとこのまま知らない顔をして生活していくことはできますか??

私はそれが難しくて。
数日悩んで結局見てしまったことを言うし
その流れでこれからのことを話し合います。

LINEの内容がストレスで
治療の妨げになってしまいませんか??
ストレスは体に1番良くないと思いますよ!

• あかね

あかね

知ってしまうと知らない頃に戻れないってほんとなんだなあって思い知らされました。
    モヤモヤが復活してきたら話し合いすると思います。
    今はスッキリしましたが、ストレスになってたら…その時にぶちまけることにします。
    ありがとうございます

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

書くとちょっとすっきりしますよね!!
とりあえずご主人様がどう思ってるか、が大事だと思うので、私なら問い詰めます!!
義母さんが勝手に言ってるだけのことに適当に返してるって可能性もあると思うので、、

• あかね

あかね

ライン見たこともいいますか??ちょっと勇気がでないです😢
    そうですよね、義母に話してることが全部本音だとは思いたくないです。それだと義母>私ってことになりますよね😭やだー

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言います🥲
    素直に言うのが難しかったら
    漫画読んでてちょうど画面タップした時にLINE開いてしまった
    とか多少嘘をつくのもありと思います🥲
    素直に ごめん… と下からな感じで反省してるのが伝われば
    責めては来ない気がします!

私はよく自分の母親に旦那の愚痴を言うんですが
    軽めのことも言うし、少し重いような愚痴も言います💦
    全部が本音だったとしてもだいたい言ってスッキリして終わるので
    たぶん旦那さんもそんな感じだと思いますよ☺️

• 10月1日
  • あかね

あかね

そっか、確かに旦那も愚痴が溜まりますよね…。今旦那が何も言わずに普段通りにしてると言うことは、そう言うことなのかもしれませんね。
    しばらく様子を見てみて、モヤモヤがぶり返すようなら正直に話してみようかと思います。
    本当にありがとうございます!
    親身になっていただけて嬉しいです

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思いますよ✨

私自身旦那さん側の立場になったことがあり
    LINEを開いて読んだわけではないんですが、
    通知に文章が出るような設定になってて
    それをたまたま旦那が見てしまって内容が少し見えて
    後々、
    言うのは仕方ないし構わないけど俺に見えないようにして欲しい
    って言われました🥲

愚痴を言ってそれを旦那が目にしてしまったこと
    私は勝手に見ないでよっていう感情より
    愚痴を言ってしまったことや
    見えるようにしていたことを反省しました🥲

私も言われてたらショックだろうし
    あかねさんのような気持ちになると思います…
    でもあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    ただ、あかねさんは治療頑張りたくて
    旦那さんは諦めようとしてるんですよね…
    そこら辺は話し合ったほうがいいと思いました!

• 10月1日
はじめてのママリ

私だったら、普通に見てしまったって言って話し合います💦

漫画を読む為にスマホ借りてて、LINEが義母から来て、なんとなく開いてしまったことですよね🏃その経緯も伝えたら、普通に流れとしては有り得ると思うので…

それで旦那さんが「LINEは見るな!」と言うのはおかしいと思うので💦

• あかね

あかね

素直に言った方がいいですよね😢とりあえず今は旦那も愚痴が溜まってたんだなと思うことにします。数日しても私のモヤモヤが残ってたら話して見ます。ありがとうございます!

• 10月1日
みー

大丈夫ですか?💦 それは青ざめてしまいましたね💦ショックですよね😢 私も姑の本性分かった時は、本当ショックでした💦 今はもう疎遠状態にしてますが😢 私の実母も毒親みたいなものなので、頼れません😢 相談しても「我慢我慢」と言われたり😢 実母だって、実父の祖母にやられて家を出てきた身なのに、全く私に寄り添うとも思わないようです💦 今はショックだとは思いますが、義母さんの本性分かった以上、あまり関わらないで当たり障らずの関係で良いと思いますよ😊 考えすぎると私のように体調崩すと長引くので、無理なさらないように😌

• あかね

あかね

ショックでした😢とても仲良くしてくれてる義母だと思ってたので、そんなふうに私を見てたんだ…と頭が真っ白になってしまいました。
    実母が頼れないのは本当にしんどいんですが、毒には近寄らない方が身のためなので仕方ないです😭ここで話せただけでもすごくスッキリしました。
    義母には心を開きすぎないようにします。ありがとうございます!

• 10月1日
パピコ

私ならTwitterに吐き出します✋🏻

でも、旦那さんに甘えているという気持ちもあるなら、改善出来るところは、徐々にしていけばいいと思います。

私としては子供を諦める。や、家と車を売り払う。という文面から、旦那さんがお金に余裕がなくなってきて、気持ち的にも余裕がなくなってきたのかな?って少し心配です。
ステップアップしたら、お金もかかると思いますし。。。

不妊治療も大事ですが、お互い無理のない金額でできる範囲をするのが1番です。
もう一度、不妊治療についてと、家計についてなど、きちんと話し合った方がいいかも知れません。

• あかね

あかね

お金の余裕!それかもしれません!最近旦那が出張続きで出費が嵩んでました。また、家と車を買ったばかりでピリピリしてるのかもしれません…。私もパートで働いてるので、生活に困るほどではないと思ってました。
    旦那はとても現実的というか堅実というか、お金に厳しい面があります。ステップアップで大金がかかることも何度か話したのですが、またちゃんと話してみようと思います。
    旦那の気持ちが分かってきた気がします。本当にありがとうございます!

• 10月1日
あずき

私も旦那の愚痴を実母によく話してしまいます。なので旦那さんが義母さんに話したくなる気持ちもわかります。実母に話した時に必ず実母は旦那の肩を持つというか、旦那のことを否定しません。一緒になって悪口で盛り上がるってことはないです。
義母さんの反応はどうだったんですか??旦那さんが一方的に話してて、義母さんが旦那さんをなだめる、話聞いてるだけならいい義母さんだと思います🥺
見えないようにしてとは言うけど問い詰めるまではしないかもしれないです。

でも2人で悪口で盛り上がってたらもう誰も信用できなくなるし旦那に問い詰めてしまうと思います🤦🏻‍♀️