※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
お仕事

旦那の仕事や収入に不満があり、転職を考えているが難しい状況。アドバイスを求めています。

アドバイスが頂きたいです。
皆さんの旦那さんはどんなお仕事をされていますか?
うちの旦那は38歳。
去年まで歯医者の事務、転職し今は介護のサービス提供責任者をしています。転職しもうすぐ1年になります。
東京に住んでます。去年の旦那の年収340万。今年も変わらないと思います。
厳しいですが、もっと厳しいのはバツイチなので、毎月4万の養育費と2万3000円の奨学金返済で、私の元に来るお金はとても少ないです。保険や携帯等ひいて14万とかです。私の育休手当より低いです。なんならローン分にしかなりません。私が家を購入しました。
本人は皆こんなもんだよという感じです。全く給料が低いことに対してどうにかしようという気は感じられません。
ちなみに旦那は大学は出てますが、特段は資格もスキルもありません。
ただ私なんかより器用ですし、なんでもそつなくこなします。子供の面倒もお手の物です。家事もやるのは嫌がるものの、なんでも出来ます。
頭の回転も悪くないですし、責任感もありますし、外面も良いと思います。話も正論を理路整然と伝えられます。私にはそれが出来ません💦

正直転職して欲しいものの、なにをすれば良いか、もう歳も歳だし、転職出来るのかも分かりません。。
意外に求人をみても年収300万とかばかり。
高いものはやはり資格なり経験が必要になります。
こんな仕事があるよ等なにかアドバイスを頂ければ嬉しいです。
そもそも本人は転職する気は無さそうなのですが、、

コメント

まま

給料の良いところに転職も悪い事ではないですが、今の職場が旦那さん的に合ってるなら、長く勤めたら給料あがりませんか?
うちの旦那もバツイチで養育費や家のローン、車のローンもあるので、カツカツですが、20年以上運送関係で働いているので給料はまぁまぁです。

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます!介護というのもあり、給料があがらないようです。
    しばらく様子を見てみようと思います!

• 10月1日

うちは職人です。
元々会社勤めで年収800万くらいでしたが、私が絶対うまく行くから自営にしよう!と全て用意し、自営にしてから年商2000万程になりました。頑張ればすぐに日当も増え、全く残業もなく、下の方の子でも結構稼げてます。うちも手伝いに来てくれてる子にはボーナス付けたりしてます。
大変だけど、稼げると思います

コメントありがとうございます!
    自営は凄いですね!!そして何より全て用意されたsaさんが凄いです!!職人さんとのことですが、どういったお仕事をされているのでしょうか?
    旦那自身がやろうという気持ちがないと、なかなか難しいですよね💦

• 10月1日

退会ユーザー

うちは、塗装ですが
    他のこともある程度できるので…
    こーゆう仕事もあるんだけど、どう?みたいな感じで会話に混ぜ込んで話してみるとかはいいかもしれませんね

• 10月1日

コメントありがとうございます!塗装のお仕事をされているんですね。経験や、知識が必要そうですね。
    興味を持ってくれればよいんですけど、旦那は基本なんにもしたくない人なので、なかなか厳しそうです😂
    とりあえず今は様子を見つつ、私の方でも調べてみようと思います

• 10月1日
♡♡

自動車関係の仕事してます!
年収400万程、バツイチなので同じく養育費の支払いもあります!
少ないもんは少ないから仕方ない、代わりにわたしもバリバリ働くぞー!🙆‍♀️って考えなので、わたしは育休は取らずに早々に復帰しました🙌
夫婦ですからどちらかの年収が低いなら2人で頑張ればいいのではないでしょうか?😊
もちろん給料高い方がいいですけどね..😭

コロナ禍もありますが年齢的に今から未経験の仕事に就いたとしても給料はたいして変わらない可能性は思います😔
主人も一時期転職しようかと色々してましたが、年齢(30代後半です)で書類選考はほぼ通らない、30代後半の人材はどの企業も即戦力を求める事が多いので未経験の時点で厳しい、仮に未経験OKで面接まで行けても今と給料変わらないとかでした😅
転職先の人間関係がいいとも限らないですし..😭

本人が転職する気がないならば尚更難しいと思うので、長く勤めれば給料も上がっていくと思いますし、今の仕事に関する資格取得でスキルアップもいいかなと思います🙌

コメントありがとうございます!育休取らずとは凄いです!!確かに私が稼げば、、というのも分かります❗️
    ただやはり将来のこと、教育費のことを考えると不安で、少しでも多く稼いで欲しいと思ってしまいます💦
    色々お話を聞いて、しばらく様子を見ようと思います。

• 10月1日
mako

うちは旦那の年齢同じくらいで、
ずっと不動産関係です。
30代前半くらいから
数回転職していましたが、
なかなか1回で満足のいく転職は
難しそうでした。

1回目の転職では
給料が350万まで下がりました。
休みも私と合わなかったので
土日休みの会社に転職し、
給料は400万後半くらい、
そこから上がる可能性もなく、
結局最初にやってた業種が
やりたいと気づいたようで、
昔の顧客から声かけてもらっていた
もう少し給料が上がる会社に
転職して今に至ります。

同じ業界内の業種を転々としたことで、
違う知識スキルが身に付いて
それも活かして仕事ができて、
さらに今は毎年自己啓発で資格もとり
基本給もボーナスも
どんどん上げてくれています。

私は新卒入社した会社で正社員
かつ30過ぎから管理職で
常に旦那より給料が多いので、
このままじゃ駄目だ、と
旦那のモチベーションにも
つながっているみたいです。

転職って体力気力がいるし、
うまくいかなかった時の保証がないと
なかなか踏み出せないことも
あるのかなと思うので、
まず旦那さんの性格とか踏まえて
旦那さんのモチベーションが
どこにあるのか、
確認してみることかなと思いました!

コメントありがとうございます。経験談も助かります。
    そうですよね。旦那の性格は頑固でモチベーションはなんに対しても低めです💦なかなかコレというのは見つけるのは難しそうです。私から見ると、営業とかすごく合うと思うんですけど、本人は絶対にやりたくないようで😂
    自己啓発して欲しいですが、とにかく何にもしたくないのがベースです。
    頑張ってる姿とかみてみたいんですがね。。
    まず私が頑張ってるとこ見せないとなんでしょうね。。(私もモチベ低いので。。)
    もっと必死になってたら変わってくれるかもしれません。頑張ります

• 10月2日

34歳で年収660位です。
公務員です。うちの旦那は、転職したいしたいで受かっても結局なんだかんだ今の仕事のままです😓

年収300でも、徐々にでも上がる会社ならいいのでは?ただ本人のやる気がないと難しそうですね、、

コメントありがとうございます!660貰えたらすごく良いなぁと思います。公務員なら将来的にも、退職金面でも安心ですね。
    うちの旦那は上がるのか??福祉って本当に昇給も少ないんですよね。
    38で良い年ですし。
    正直福祉の給料で家族を養うことは難しいので、そりゃあ働く人も増えないし、よっぽどどこでも働けないとか、結構年齢が上の人が多くなるのと仕方ないなぁと思います。
    (福祉をしてる人がだめとか、悪い意味ではないです。)
    多分旦那は今のところ転職する意思がなさそうです。。
    私が働けばなんとかなると思ってるんですよね。。。
    頑張ります!

• 10月27日