※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜ご飯の作り方について相談しています。子供のスケジュールが忙しく、キッチンに行くと泣かれる状況。夫のために夜ご飯を作る方法を知りたいとのこと。

大人の夜ご飯っていつ作ってますか?

息子が1歳になったのですが、恥ずかしながら未だにほとんど夕食を作れていません。。
夫は、ほぼ毎日持ち帰りしており、妻として情けないです。

でもどのタイミングで夜ご飯を作ってあげたらいいのか分かりません。

毎日、↓に記載の通りに時間が過ぎています。
かなり細かく記載するので、「この間にやるといいよ!」みたいなコメントいただきたいです🙇‍♀️

07:00 起床、子供朝食作り
07:30 子供朝ご飯、ミルク
08:00 洗い物、片づけなど
08:30 私は仮眠(夫は子供の朝寝まで対応)
09:00 子供朝寝開始
09:30 子供朝寝終了、私も仮眠終了
子供と遊ぶ、洗濯など
11:00 子供昼食作り
11:30 子供昼食
12:00 ミルク、着替え
12:30 昼寝の寝かしつけ開始
13:00 子供昼寝開始
子供昼寝終了まで私の朝昼ご飯、洗濯2回目、洗い物など
この間に子供が何回か目を覚ますので、抱っこで再寝かしつけも行う
実質自由時間は30分ほど
15:00 子供朝寝終了、遊ぶ
15:30 子供おやつ
16:00 散歩準備と寝る準備、この間子供はいないいないばあ見る
16:30 散歩開始
17:15 帰宅、すぐに夕食作り
17:30 子供夕食開始
18:00 子供夕食終了
少しテレビを見せている間に、お風呂掃除とお湯はり、子供のお風呂準備、子供が寝たらできない片づけなど
18:30 お風呂(私はあとで入る)
19:00 上がったら保湿、ミルク、イチャイチャタイム
19:30 寝かしつけ 早ければ15分で就寝、時間がかかると20時就寝
20:00 おもちゃだらけの部屋の片づけ、哺乳瓶洗いなど
30分で一度子供が起きるので、再寝かしつけ

こんな感じです。
夫は早いと20時には帰宅し、遅い時でも21時には帰宅します。
大体、子供が30分タイマーで最初に泣き始める前後で夫が帰宅してきます。

世の中のママさんはいつ夜ご飯を作っているのでしょうか?

まだ後追いがあり、一人遊びもできないので、私がキッチンに行くと、キッチン入口に設置しているゲートにしがみついてずっと泣いてます。
洗濯物を洗濯機に取りに行くときも、泣きながら付いてきます。

夜は、離乳食のストック作り、夜泣き対応、各種家事、私自身のお風呂などで、気づけば12時になっています。
夜もまだ何度か起きるので、私ひとりで対応しています。

どうすれば夫のご飯を作ってあげられるでしょうか?
私はオートミールや冷凍食品など簡単なものを食べてます。

コメント

ゆー

17時15分の時に一緒に作っちゃえばいいと思います!
わたしも17時にご飯をぱぱっと作ってますよ!
凝った料理は出せてませんが🤣💦

煮込みたいものとかは15時ごろ作って弱火でコツコツ煮込んでます!

下の子が後追いの時期ですがほったらかして料理する間は泣かせっぱなしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱぱっと作れるのすごいです!
    15分くらいしか子供が待てないので、その時間でもうまく作れるようになるといいみたいですね💦

煮物系は確かに昼の間に仕込めそうです!

ある程度泣かせっぱなしは仕方ないのですね。。
    どうしても泣かせたくなくて、基本つきっきりになってしまっているので、諦めるようにします😂

• 9月30日
  • ゆー

ゆー

ほぼ手抜きですが😂
    野菜はなるべくカット野菜を使って時短したり、味付け肉を買ってきて焼くだけにしたり!
    ご主人がご飯にこだわりがあまりないのならそういった食事でもいいと思います🙆‍♀️

あまりにもひどい時はおんぶして作ってます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがなにも文句言ってないならわざわざ作る意味ないかと思いました😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれません🤭
    ただ、なんか見るからにお腹がポヨポヨしてきたので、少し体にいいものを食べさせなきゃ!と焦ってます!笑

• 9月30日
かずずん

朝お散歩して、夕方おんぶしながら晩ごはん作ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中お散歩、いいかもしれません!
    これまでは少し暑くて午前中より夕方が涼しかったので、夕方にお散歩してましたが、今からの時期なら朝寝の後にお散歩行けそうです😆

• 9月30日
  • かずずん

かずずん

朝の光を浴びると体内時計が正確に動き出すので、
    夜も長く寝るようになるかもしれませんね😊
    うちは1歳過ぎから昼寝しかなかったです(笑)
    離乳食と授乳
    朝ごはん
    朝の家事
    朝の散歩または支援センター

テレビ子供自由時間

離乳食と授乳
    昼ごはん

子供と遊ぶ
    おやつは晩の離乳食を食べれればあげます

晩ごはん準備
    離乳食と授乳
    晩ごはん

お風呂
    授乳
    就寝

みたいな感じです

• 10月1日
まま

昼か夜の子供のご飯を作るときに一緒に作るのが良いのかな?と思いました😊

私は夕方はバタバタするのでお散歩したことないのですが、お散歩を午前中にして夕方に作るのはどうでしょうか☺️

うちも泣かせっぱなしで作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かせっぱなしは仕方ないのですね💦
    後追いがひどくて、めちゃくちゃに泣くのでどうしても泣かせないようにしているのですが。。

子供のご飯ですが、ご飯と言いつつ、夜中作ったストックをレンジでチンするだけなので、ほとんど火は使わないです。(まだ歯が下2本しか生えてなくて、そこそこ柔らかくしないと噛みきれないので、夜仕込んでます)
    なので、工程が全然違うこともあり、一緒に料理というのがどうしても想像できなかったのですが、そこをうまくやれるようにがんばります👍

• 9月30日
はな

子供のご飯と一緒に作ったらいいと思います!というかママさんは何を食べてるんですか?お風呂も一緒に済ませれば時間ができます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、冷凍うどんに少し具を入れるとか、5分で作れるものしか食べられてません。もしくはウーバーとかで済ませちゃってた時期もありました💦

子供のご飯は、まだ冷凍したキューブ状のストックをチンするだけなので、大人は大人で別工程で作ることになります😅
    大人の料理の取り分けが理想なのですが、まだ歯が2本だけで、そこそこ柔らかくするのに時間がかかるので、まだ夜に作って冷凍してます。

夜ご飯を一緒に作れるようにがんばります😄

• 9月30日
オスシ

お子さんの夕食を作るタイミングで大人の分も一緒に作るのことはできませんか?
うちの子も後追い酷かったので、キッチンにおもちゃ持ってきて遊ばせてました😂
それか散歩を午前中に行って、夕方にもう少し時間を作るとかですかね?
私は仕事から帰宅するのが16:30頃なのでそのままお風呂へ直行、出たらすぐに夕食作りの流れです💡
1歳になってそろそろ大人からの取り分けでご飯食べられるようになりますし、そうすればストックを作る時間もなくなりゆとりが出来るかなと思いますよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り分けができるようになるといいですね😂
    まだ歯が2本だけで、あまり固いものが食べられないので避けていたのですが、どうにか工夫してみます!

うちの場合、キッチンにいさせると、おもちゃ遊びはしてくれず、立ってガスコンロとかゴミ箱を触り始めるので、キッチンには入れたくないのです😭

お散歩時間も工夫してみます!ありがとうございます!

• 9月30日
  • オスシ

オスシ

後はお風呂をお子さんと一緒に済ませてしまえばもっと時短になると思います💡
    うちの旦那も帰宅が20~21時頃なので、子供が寝た後旦那には「先にお風呂入っちゃってー!今ご飯作るからー!」みたいな日もあります😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂ですが、自分が洗っている間は子供はどこにいさせてますか?
    いつも滑るかも!と思って、湯船の中でも体支えているのですが、さすがに過保護でしょうか🤣

確かに、別に大人の料理は遅くなってもいいですね!目から鱗です!そのパターンでもがんばってみます👍

• 9月30日
  • オスシ

オスシ

今は洗い場か湯船の中で遊びながら待っていてくれますが、1歳くらいの時はバスチェア使ったりしてました💡
    1歳だとまだまだ大変な事も多いですよね😭

• 9月30日
はじめてのままり

朝から、昼寝や子供が遊んでる間に、何回かに分けて作ってました💦
あとは焼くだけにしておいたり、、

それで、お子さんのご飯作るときに、一緒に焼いて完成💫

それで旦那さんにチンしてもらって食べてもらうとかですかね?😊

ある程度泣かせっぱなしで割り切って作るか、おんぶ紐するしかないかな〜と思います😅

あとは、時間ではないですが
電気圧力鍋使うのどうですか??
野菜切って材料入れてスイッチ入れたら、炊飯器みたいに勝手に出来上がってますし
その間、目を離しても大丈夫なので
お風呂入ったり散歩行ったりしてますよ😊
私は電気圧力鍋購入してから
かなり楽になりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何回かに分けるしかないですよね、、
    朝寝も夕寝もたっぷりしていた頃は、何回か泣かれても少しずつでも時間があり、ご飯作れてた時期もあるのですが、活動時間が伸びてきて逆に子供につきっきりになってしまってます😂

実はホットクックあるのですが、すごく贅沢というかアホな悩みなのですが、ホットクックでできる料理に飽きてしまって、、、
    パスタとか色々できますが、どうしても煮る系メインになり、物足りなくなってしまっています💦
    がっつり火で焼いたり、揚げたり、なんかそういう料理を出したいし食べたいな、と思って悩んでしまっていたのですが、ちょっとホットクックもう一度使ってみます👌

おんぶ、これまでしてこなかったせいで泣いちゃうのも悩みです😂
    ただ、やっぱりある程度泣かせて、かつ1番効率よく作れるタイミングで作るのが正解なようですね🤔がんばってみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

土日にまとめて作ったりしています^ ^あと旦那が帰ってきた後とかにもつくります😊一歳前後ならカレーやシチューも子ども用のがあるのでまとめて作って、子どもはハサミで細かくきざんだりしています😊

多めに作って冷蔵庫に入れて、旦那の分はチーズなどを使ったりして味変したりしています😆まとめてが苦手でなければおすすめです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煮込む系の料理は取り分けしやすそうですね😍
    まだ下の歯が本だけで、全然固いもの食べられないので、どうしても離乳食!って感じから抜け出せないでいます🥲

土日でまとめて作るのありです!味付けして冷凍して焼くだけとかよく見るのに、全然思いつきませんでした🤭
    ありがとうございます🙏

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもカレーとかはまだ不安で子供の分はブレンダーで細かくしちゃっています😆家族一緒に作っちゃえば楽ですよね^ ^🌸

• 9月30日
にゃん

子供は後追いや泣き始めてご飯作れなかったらオンブしてます。
おんぶすると大人しいので😅

個人的にはお散歩は午前中にして
16時からご飯作ります。
17時30分から18時にはパパの帰宅待たずに子供と先に一緒に食べます。

参考までに
6時起床
洗濯物まわす
朝ごはん作り

6時半朝ごはん私も一緒に食べます。

7時子供テレビ見てる間にコロコロやクイックルワイパーで部屋の掃除や洗濯物干す

8時半子供と遊ぶ

9時半 掃除機かける

10時からお散歩

11時半帰宅からのお昼ご飯準備
お昼 お昼ご飯!子供と一緒に食べる

子供お昼寝
14時起きたらお散歩がてら買い物

15時半帰宅して子供はテレビ
私夕飯準備

作り終わって17時30分まで遊ぶ
お風呂プールとかやります。

18時夕飯、子供と一緒に食べます。

19時お風呂
出たら遊ぶ

20時部屋真っ暗にして寝る
21時には寝るのでそれからは自由時間!

な感じです!
子供はぐずったらおんぶしながら作業しちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩、アドバイスの通り午前中にしてみます😊
    これまでかなり暑かったのですが、最近涼しいですしね!

子供と一緒のご飯、どんなものを召し上がってますか?もし差し支えなければアドバイスとして教えていただきたいです🙇‍♀️

あと一緒に食べるときって、子供がもぐもぐしている間に自分が食べる感じですか?

本当にバカみたいな質問ですみません。。

なかなか歯が生え揃わず、手掴み系に移行し切れてなくて、いまだにほぼ毎食あーんしております。そのため、なかなか自分も一緒に食べるイメージがわいていません😅

あとおんぶが嫌いな子で泣いてしまうため避けてたのですが、この際慣れてもらおうと思います🤣

• 9月30日
  • にゃん

にゃん

夏は暑かったですもんねー。
    コロナもありなかなかお散歩にも行けてなかったですが。

最近は涼しくなってきたので
    午前中のお散歩いいかもですね😁

ご飯は
    あーんって一口入れたら私も食べると二刀流です😂
    手には子供のスプーンと私の箸を握りしめてます😅

食べてる姿を見せるのいいですよー!
    美味しいねーとかいいながら
    こーやって食べるんだよ!
    と見せつけながら食べてます😂

私1人だと簡単なものしか食べてないですが。
    納豆とかカレーとか麻婆豆腐とか。
    食べてます😁

おんぶ慣れてもらえると楽になりますよね💦

• 10月2日
つい

ちょっとご希望の回答と違うかも知れませんが…
旦那さんがしっかり子守出来る方なら、旦那さんの休日に見てもらってる間に作り置きして、平日は今のルーティンのまま過ごす…ってのもありかもです✨
私は土日のどこかで妹に2時間ほどベビーシッターしてもらい、1週間分のメイン料理を作り置きしたり下味冷凍したりしてます☺️
前の晩に冷蔵庫に移して解凍して、後は焼くだけなので平日の夕飯準備は味噌汁追加しても10分です✨

毎日作り立てを出したい!っていうお話ならすみません💦

みっちゃん

私は15時頃からごはんを作ってます!おやつの時に一緒に何か切ったりご飯炊いたり出来そうです!
あとは、私は夕方散歩はしないので、その時間がご飯を作る時間かなと思います!後追いのときはおんぶしてご飯を作ったりしてました!
お風呂も一緒に入ってしまえば、もう少し早く寝れるかなと思います!

お子さんの朝ごはんの時に
何品かばーっと作って、
後はお昼、夕方と1品でも作るのはどうでしょう?😊

ゆきち

投稿を読ませていただいて、改めて子育てって大変だと感じました😭
毎日お疲れ様です🥺🙌✨

お子さんが一人遊びが出来ないのがなかなか辛いですね😣
そうなるとやはりおんぶしてあやしながら何とか料理時間を作る、という感じでしょうか?💦

あとは、例えばですが、お子さんの朝ごはんとお昼ご飯を作る時に「野菜だけ切る」とか「お肉だけ切る」とか夕飯の過程を朝から少しずつこなしていくのはどうでしょうか?

私は夕飯は生協のミールキットを使っているので不足しがちの野菜を足して(キットだけだと量が少ないので、、)あとは焼くだけなので楽に出来てオススメです🙌

野菜も休日に多めに買って冷凍しておいて、凍ったまま手掴みでフライパンに入れたりしてます😂

一歳の時は、白米を息子に合わせ炊いて、すぐに出来る丸美屋麻婆豆腐やかに玉の素を使いました🤔

味噌汁は冷凍刻みネギに豆腐や油揚げでした。

いないいないばあ見てる間に、味噌汁や汁物を作るのはどうですか?

洗濯も1日1回にすれば、余裕ができそうかなと…。

てん

こんにちは。
とても息子さんに愛情を注いでて素敵なママだなあと思いました☺️
息子も一歳5ヶ月になる今でさえ一人遊びなかなかできずとにかく後追いも酷く…ご飯を作る時間がまとまって取れない!ので、私の場合ですが、例えば洗い物をする時、息子のご飯を作る時…とにかくキッチンに立つ度に野菜切ったり出汁取ったりコンロに日をつけたり消したりして、ちょこちょこと1日かけてご飯つくってましたよ(^^)
さらに、一品をたくさん作っておけば3日位そのおかずが使えるので、毎日1〜2品作れば割とたくさんのおかずが食べられます。
このやり方で新生児の頃から基本的にずっと家でご飯を作って食べることができていましたよ😊
大変だとは思いますが、頑張ってください!

まりも

子供の朝ごはん、昼御飯、晩御飯を作るときにキッチンに立つついでに晩御飯の下ごしらえもしてしまうのはどうですか?
私は午前中に散歩に行き夕方Eテレの時間に晩御飯作ります!朝のEテレの時間も見てもらってる間に野菜切っておいたりの下ごしらえだけしたりしてますよ😊