※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

近所の意地悪っ子についての相談です。子どもがうちの子に意地悪をしてきて困っています。どう伝えればいいか悩んでいます。

[続編]近所の意地悪っ子について

ご近所にうちの子より数ヶ月上の意地悪な子がいます。
家の前で遊んでると勝手にうちが遊んでるとこにやってきて、うちの子に意地悪を言ったり物を取ったり、シャボン玉の液を使わせないように皿を持ちあげたり、いつもうちの子を泣かせます。

いつもあそぼうと思ってなくてもうちが遊んでるとすぐに音を聞きつけて、うちの敷地内にやってきます。
それで意地悪してきます。
そして手を出してきて喧嘩になります。
いつも一緒に遊ばせたくないと思っています。
土日でもうちが家の前で遊んでると必ず出てくるんです。
親は一応、意地悪してると目の前できつくその子を叱ってくれます。でも私の方にいつも意地悪してすいませんとかは言ってきません。
そればかりか、意地悪をするような子なのに、目を離してよくうちの敷地にその子が突然やってきて、
あそぶというよりいじめられます。

そして今日、まだ幼稚園から帰ってきてないだろうなと思って、家の外で買ったばかりの新しいシャボン玉をしてたら、私が少し家に入ってる隙にまたその意地悪っ子が我が家の敷地にいたんです!

しかも風邪気味らしくて、
それなのに、なぜ目を離してこちらへ来させてしまうのか理解できません。
行こうとした時点で止めるべきではないですかね?

しかもうちの子に今日買ったばかりのシャボン玉を風邪ひいてるくせに勝手に吹いてました😤
最悪です、信じられません!

あの意地悪っ子に絶対使わせたくなかったのに!!

もう我慢ならないので何かを親に言いたいけど、
角が立つだろうし、LINEでするのも良くないかな〜とか思うけど、遊ぶ約束してないのに勝手に人の家の敷地内に来て勝手に遊んでいくのやめてほしい....
来させないようにして欲しい....

意地悪しない時なんてないんです。
そのくせ、うちの子がその子の家行こうとすると来るなっていうのに、人の家の敷地にはいつも来るわ、玄関には勝手に入るわ信じられません。

当たり障りなく、こちらに勝手に来させないようにしてほしいことや、その子とうちの子がいつも遊んでる時に衝突すること、意地悪して欲しくないんです、どう伝えたらいいのでしょうか?

いつも遊んでもらってとてもありがたいのですが、
誤解しないで聞いてもらいたいのですが、
相談というか、、、
度々〇〇ちゃんとうちの子が衝突してるのがちょっと心配です。遊びたい事がお互い違うし〇〇ちゃんは鬼ごっこ!うちの子はシャボン玉!って感じで合いませんよね💦
どうやったら仲良く遊べるようになるのか模索してます。〇〇ちゃんはうちの子と少ししか変わらないのに、すごくお姉さんで大人っぽいというか、しっかりしてますよね〜感心です!

うちの子足遅いから鬼ごっこは不向きかもしれません。
ルールもいまいち理解してません。

うちの子が〇〇ちゃんのレベルに合えば遊べるようになるのかな〜
長々と聞いてもらってありがとうございます😊

とかでいいですかね?でも全然意地悪されてるのが嫌だとかこっちに来させないでほしいとか伝えられてません。

簡潔になんと伝えればいいのか、でも、本当我慢ならないです😭😭

コメント

まままり

何歳児の話ですか?

• ママ

ママ

5歳児です😅

• 9月30日
  • まままり

まままり

私なら避けちゃいます🤭その子が来たら、家入る!です(笑)1.2週間繰り返せば向こうの親も気付くでしょう🤔
    それでわからないなら直接言っちゃいます😅

• 9月30日
  • ママ

ママ

ですよね、それしかないですよね!変にLINEしても角が立つしわだかまりができるだけですよねー!来たら家に入るようにします💦

• 9月30日
ぷうたん

その子の家に行こうとすると来るなと言われるとのことですので、角が立つとか気にせず言い返せば良いと思います☺️
穏便に済ませたいのでしたら、コロナを理由にするか、旦那さまに言ってもらうとかですかね😊

• ママ

ママ

親の目の前では何も言い返せないでいます。確かにコロナを理由にしてこちらに来させないようにお願いしてみるのも手ですね🥺

• 9月30日
ななせまる

何歳の子ですかね??
嫌なら嫌と言うしかないと思います、、😥もう来て欲しくない遊ばせたくないってレベルなんですよね?回りくどいな、という印象です。

• ママ

ママ

5歳です!そうですよね、回りくどく言っても悪く取られるだけですよね💦

• 9月30日
マミー

前編が見つからなかったので
ここの文章だけ読ませてもらいました🥲

その子とは同じ幼稚園で、ゆんさんはその子のお母さんとも仲がいいんですか?

もう少し簡潔に言わないと、
最後の文章を読んでいて、で?結局何が言いたいの?迷惑ってこと?みたいな事にもなりかねないのかなと🥲

• ママ

ママ

そうですよね。幼稚園は別々です。ただ単に近所ってだけです。そこの奥さんとは別にそんなに仲良いわけじゃないですけど引っ越しできた時期が同じくらいで一年くらい経った頃お誘いのお手紙が入っててLINEID書いてありました💦そこから外で会うと子ども同士遊んだりする感じになっちゃいました!

• 9月30日
  • マミー

マミー

そうだったんですね😞当たり障りなく考えるのも疲れちゃいますよね🥲
    お手紙とか電話とかの方がいいんじゃないですかね?話すタイミングが結局意地悪された後とかになりそうですよね💦

• 9月30日
  • ママ

ママ

直接言うのはやはり難しいです。子供に意地悪しないでと言うか、出てきたら家に入ったりして避けてみます笑

• 9月30日
  • マミー

マミー

ですね😂

• 9月30日
青りんご🍏

普通にその子に怒り狂って怒鳴り散らしたら、「やべーオバサンだな」って来るのやめないですかね?

勝手に人の家に入って来ないで!!
自分の家に帰りなさい!!
お母さんに電話するから!!
警察呼ぶわ! って

• ママ

ママ

そんな感じで言いたいくらい本当にその子供のこと嫌いです。大っ嫌いです。
    ただそこまでのことはできないけど、何かしらその子に直接伝えないと変わらないですよね😓

• 9月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

「ぎゃ〜!何してるの!!風邪が移っちゃうじゃない!!」「もう使えないからお母さんに弁償してもらうね」って親呼びつけてシャボン玉代弁償してもらったらいいですよ。
    ついでにもううちには来ないでください、って親と子に直接ハッキリ言う。

• 9月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そのぐらいしないと、非常識な親子には伝わらないです。勝手に他人の家に入るのは不法侵入ですからね、、こどもといえども。悪いことなんだと理解させるのも必要かと。

• 9月30日
  • ゆう

ゆう

やべーおばさん!爆笑してしまいました笑
    効き目ありそうです笑!!横からすみません笑

• 9月30日
  • ママ

ママ

ただ私その使ってた時見てなくて。お兄ちゃん帰ってきたから2人でやらせてて大丈夫かと思って家に赤ちゃんと入ってたらまたその意地悪っ子が知らない間に来てて子供に聞いたら新しいシャボン玉使ったっていうから、も〜う激怒ですよ!やらせないで!勝手に使わせないデート子供に怒っちゃいました💦

• 10月1日
おはぎ

5歳なら意地悪するならもう一緒に遊べないからねと伝えます!
親御さんも放置気味ならLINEせずにその子供に伝えて今後の付き合いなくしてしまってもいいのでは?と思います。
子供が嫌な思いしてまで付き合わせたくないので💦

• ママ

ママ

そうですよね、子供に伝えるしかないですよね。それで付き合いなくなったらそれはそれでいいかなと思います💦子供に本当嫌な思いさせてるし私もほんっと気分悪いです😩

• 9月30日
  • おはぎ

おはぎ

相手の子供もさすがに大人に言われたら怒られたとか不味いとか感じると思うので。
    もしそれでもめげずに来るようなら、その子がきたらあからさまに家に入ったりしちゃいます!あとは旦那さんからキツめに言ってもらったりですね。
    近所なので今後の付き合いとか考えちゃうかもですが、子供も大きくなれば自分でこの人とは付き合うのやめようとか判断出来てきますし大丈夫だと思います😊

• 9月30日
はなちゃん

相手に送る内容が、結局何が言いたいのかわからないです💦
ある程度はっきり言わないと伝わらないし、逆に相手をイライラさせるんじゃないでしょうか。

怪我があってからでは遅いから、うちの敷地に入らないように見ていてほしい。
子どものおもちゃを無理やり取られて遊べなくて困っている。

というかたちで、来てほしくない、子どもが自由に遊べないから困ると伝えた方がいいと思いますよ。

• ママ

ママ

そう伝えられたらいいのですが。やはりLINEしたりすると変な感じになりそうですし、かと言って直接お話しするのも難しいので、避けるか子供に意地悪しないように言うかしてみます!✨

• 9月30日
かびるんる〜ん

意地悪するなら、一緒に遊べないよって子供にハッキリ言います💦

親は、家で何してるんですかね?放置子なのかなー?

• ママ

ママ

遊ぶ時は出てきてみてるんですが、下の子を車から下ろしたりするのに目を離したすきにこっちにその意地悪な子が来ちゃうんです。
    子供にハッキリ言うしかないですよね💦

• 9月30日
ゆう

勝手に人のお家に入ったりするのはダメな事だし、1人でで歩くのは危ないからお家戻りなって言いますかね😣💦
あまりにも毎回意地悪するのであれば私は叱りますかね👏よその子だとしても、親も放置で自分の子に危害があるようなら、よくないことだと叱ります。それで怖いと思って来ないならそれでいいかなあと。
叱って仲良くできるならそれはそれでいいかなあと思うので。意地悪するたびに私なら叱りますし、風邪ひいてたら治るまでは悪化しちゃうから一緒に遊ぶのはよそうねと言います。

はじめてのママリ🔰

なんでいつもいじわるするのー?
仲良く遊べないならもう遊べない!!
って、子供本人に言いますかねー。
それでも来るようなら、その子のママにLINEでも良いから伝えますね。
いつか言わないとずーっと続きそう…。
負けずに頑張ってください!

• ママ

ママ

その子にちょっと相手のお母さん見てない時見計らって言ってみます!それでも来るようなら相手の親御さんに最悪言うか...色々考えてみます!

• 10月1日