※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について、満3歳クラスへの入園が多い理由や年少さんからの入園について不安を抱えている状況について相談があります。地域や無償化の影響も含め、情報を教えてほしいです。

幼稚園の入園時期について教えてください!
(できれば都会の方いがいで💦)

最近は満3歳さんのクラスに
入園される方が多いんでしょうか??

うちの子は冬生まれだし
インフルとかも流行る時期だから
年少さんからでいいかなー
と思っていたんですが

最近同年代の子のママさん達と話していたら
満3歳クラスさんから入れる人ばかりで
すごくびっくりしました、、


やはり無償化だからでしょうか?

もしくは、満3歳でほとんど定員がうまるとか、、?
年少さんなんてゆっくりしてたら
幼稚園入れないんですかね😭?


そういうの全然知らなくて
地域差が大きいことも分かりますが
参考程度に教えてください🙏

コメント

ママリ

無償化は誕生日からなので春夏生まれさんなら早めに無償化になるから、自宅保育も長くてきついし、満3歳児入れたら年少入園できるかソワソワしなくていいし、メリットはありますね〜

年少からだと前年プレ(満3歳児と同じ学年)に通わなきゃいけないどころが多いので、結局週数回プレ行くならもう満3歳児で入園したほうがよくない?と思いました🤣
プレも通わず年少から入ろうとすると枠がほぼないです。

幼稚園に関しては地域、園によるところが大きいですが💦
満3歳児は春生まれしか受け入れてないとか、3歳になった月から登園開始とか、オムツはずれてないととか、園によって様々です。

なんにせよ最悪のケースは年少から入ろうとしてプレに入っておらず入園できないことです🙇

  • もも

    もも

    私も春夏生まれさんが入るんだろうなーと思っていたら、同じ冬生まれのお母さん達も願書出しに行くっていっててびっくりしてしまって😅
    誕生日の前日?当日?あたりから入園できるといってました🙋‍♀️

    私の地域は年少さんでもとくにプレに通うとかも無くて、説明会の日に行って、あとは先着順での願書受付です。なので余計に不思議で🤔
    春夏生まれだけとか、とくにおむつ外れてないとだめとかもないみたいです。

    枠が少ないんですかねー?
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちの園は一律4月入園なのでラッキーと思い、2月生まれの下の子を満3歳児に入れました☺️

    年少からゆったり入れるとなると、あとは自宅保育きついーとか、預かり保育利用して社会復帰したいーとかだと思います✨

    • 9月30日
ここ

満3歳児は無償化ではないですよね?🤔

  • もも

    もも

    満3歳になってから入園できるクラスなので、無償化の対象ですよ😊

    • 9月30日
╰(*´︶`*)╯

私の住んでる地域は、
2.3園が人気園(教育的、完全給食)で、そこはプレから入園しないと入れないって言われてるので、長男はプレから入れました🍀
長男次男ともに3月生まれで、満3歳は利用できないので、母子分離のプレを選択しました!!!
次男は来年4月からプレで、兄弟枠で願書貰ってます🙋‍♀️

無償化は3歳からですし、コロナ禍でもあるので、プレや満3歳から入園させれないと厳しいって感じでなければ年少からでも良いのかなと思います✨

  • もも

    もも

    プレっていうのも名前は聞いたことあるんですが、幼稚園のHP等見てもそういうのが見当たらなくて😅
    時々園庭開放とかはあるみたいですが、それとはまた違いますよね?

    うちの子は12月下旬生まれなので、おそらく1月入園となると正直中途半端でめんどくさいなーとおもってしまって(笑)

    幼稚園事情全然わからないので、幼稚園の園庭開放の日などいってみようかなーと思います🙋‍♀️

    ありがとうございます!

    • 9月30日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯


    プレは、母子同一と母子分離パターンがあります。
    プレは補助金が出ないので、月謝幾らか支払います。

    息子の通ってる幼稚園は、母子分離タイプで園児と同じ時間帯で玄関登園バス登園で通い、日中幼稚園で過ごし(カリキュラムもほぼ同じ)、同じ時間帯に玄関バスで下園します。

    母子同一のプレは親子で通い、午前中だけの所もあれば、お弁当を持ってきて午後まであるところもあります。
    先生がついて、絵画や体操など幼稚園活動の一部を親が補助しながら行うって感じで、母子分離よりも割安です。

    • 9月30日
  • もも

    もも

    親子プレについて書いてある園がありました!
    ただ、参加費は無料で保険に入るために年間300円とのことでした。

    やはり地域によって全然違うんですね〜💦
    いちど気になっている幼稚園に問い合わせしてみます💦

    • 9月30日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯


    基本的に市が運営してる幼稚園一覧のホームページをみて、行かせたいまたは通わせれる範囲の幼稚園の候補を絞り、園庭開放や園見学に行き、そこからプレまたは満3歳児の説明会に行き、願書を貰って提出って流れですね!!!
    年少からなら、1年後で大丈夫です🍀

    激戦区ではなく、面倒臭いな〜って感じるなら、無理しなくても良いと思います🙋‍♀️
    メリットは、親子が離れるのでママの時間が取れる、早く幼稚園に慣れる、同年代から刺激をもらえるって感じくらいなので✨

    • 9月30日
  • もも

    もも

    詳しくありがとうございます😭✨
    満3歳クラスさんはもう説明会や願書配布も終わっていて間に合わないので、年少さんから入れるようにがんばります❣️

    ありがとうございました!

    • 9月30日
deleted user

私の周りでは年少さんまで家で2人でいるのがしんどいし無償化で保育料かからないから満3歳で預けるっていう人が多いです😊
うちの子も11月生まれなので満3歳だと入る時期的に微妙かな〜と思っていたんですが、私の妊娠がわかって、出産と幼稚園入園が間が1ヶ月しかなくてバタバタしそうだったので満3歳で入れる事にしました!

  • もも

    もも

    下の子の兼ね合いとかあるとたしかに満3歳で入っててくれるとらくですよね😊✨

    満3歳さんのクラスの募集にはもうまにあわないので😂
    年少さんから入園できるようにがんばります!

    • 9月30日
はじめてのママリ

私のとこは満3歳入園やってないのでみんな年少からです。
自宅育児けっこうきつかったから本当羨ましい🥲

  • もも

    もも

    そうなんですね!!
    早いところは満2歳さんクラスとかもあるので、やはり地域差大きいんですかねー。

    3歳くらいになってくると1人で相手してるのしんどくなってきますよね💦

    うちも、もう満三歳のクラスは間に合わないので、自宅育児がんばります😂

    • 9月30日