※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

保育園についての悩みです。園庭がないため体力不足や学習心配。他の保護者の保育園事情を知りたいです。

保育園について教えてください😊
今通っている保育園、園庭はありませんが色んな公園に遊びに連れてってくれたり園前の広場で鬼ごっこしてくれたり、一生懸命遊んでくれています。
ですが…来春、年少クラスになるタイミングで転園をしようか悩んでいます。
①園庭がないためお昼寝後体力を使うことなく夜10時近くまで寝ない。
②運動系やお勉強系は一切しないので小学校でついていけるのか心配。
実際ここら辺って保育園に求めるものでないのかなと思いながらモヤモヤしています。保活中そういった園見かけなかったので💦
皆さんの保育園事情教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間短くしてもらったりはしないのでしょうか?
うちは2歳児から短めにしてもらってました。(対応できるかは園によります)

うちは鉛筆の練習や数字だったり、体操、英語、音楽をしてくれるので良かったなと思ってます😌

• あさ

あさ

お昼寝は親の都合で短くさせるのが可哀想で保留中です💦今は緊急事態宣言で自宅保育中で8時には寝てくれているので…せめて9時に寝てくれるようになって欲しいですね
    💧

色々やってくれるのはいいですね‼️‼️週1回だけでも皆でやると身に付きますよね❗️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は多いので(子供が夜更かしの方が生活が乱れたりするので)対応してくれますが、してくれるかの確認だけしといてもいいかもですね!

うちはお昼寝関係なく9時頃には寝てくれてました✨
    運動量がほかの園と違うので、周りの園の子の話きくとやっぱり寝ないって言ってました💦

• 9月30日
ママ

①園庭ありの保育園ですがお昼寝後に外遊びはほとんどしません😅
お昼寝後は降園までお部屋で自由遊びの園が多い印象です🤔
4歳半の今でもお昼寝1〜1.5時間して寝るのは21時半です!
下の子が公園に行きたがるので、帰りに30分くらい寄り道することがあります😂

②お勉強系は特にありません。
お家で自主的にワークをやるくらいですが、ひらがなの読み書きは少しずつ出来るようになっています😊
園だけでなくお家でお勉強の習慣をつけるのが大事だと思います!

園の保育方針に満足できている、小学校が同じ学区の子が多いなどあれば特に転園しなくてもいいのかなと私は思います🤔

ぽん

同じく悩んでおります。何中から体操教室はありますが、英語やリトミック、水泳何もなく…下の子に合わせて来春から転園しようと考えています。今のところも遊び保育としては悪くないので先生になんて言おうか?今から考えています。