※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキチ
住まい

質問というか愚痴に近くて申し訳ありません💦現在妊娠中期です。このタイ…

質問というか愚痴に近くて申し訳ありません💦

現在妊娠中期です。このタイミングで主人の転勤が決まったため、会社が社宅としてマンションの一室を借りてくれることになりました。

物件を探す前に希望条件を聞いて下さったので、
・2LDK
・オートロック付き
・なるべく住宅街で環境重視(駅近等は問わず)
上記の条件でお願いしました。事前にその土地の家賃相場を調べましたが、これくらいの条件にプラス新築物件でも自己負担が可能な金額でした。

ところが、いざ内見に連れて行ってもらった物件は、
・築28年3LDK(和室2部屋)
・国道裏手で工場や飲食店が多い
・治安もあまり良くなく、高速が近い
・オートロック、モニターホンなし
と、希望にあまり沿って頂けませんでした…。物件自体はリノベーション済みで綺麗なんですが、リビングが狭く部屋ごとに高めの段差があったり、お風呂がとても狭く壁も薄く感じました。そして物件よりも周辺環境に不安を覚えました。飲食街のせいかパーキングが多く車の通りがすごく、工場がかなりたくさんあるのもネックです。スーパーや保育園は大通りを渡らなくてはなりません。家賃も正直安いわけではないです。

もしかして希望に合う物件がなかったのかと思い尋ねてみたら、部屋は多い方がいいし駅近だからオートロックなくても安全だよ。と、こちらの希望は全く無視されたことに気付きました…。
せっかく借りて頂いて補助も受けれるのに、贅沢を言うのは恩知らずと承知しています。ただ、この環境で子育てができるか、少し心配になってきました。何より、わざわざ希望を聞いてきたのは何だったんだろう、本当に子育てのことを考えてくれたのかな、とショックを受けています…。

やっぱり社宅に不満を持つことはワガママでしょうか?これなら自分達で好きな物件を探した方が…とも考えたのですが、紹介してくれた方は何が気に入らないんだ!とご立腹のようで断りづらい雰囲気です…。
気まずくなるのを覚悟で伝えるべきでしょうか?初めての子育てなので引っ越しまでに不安を取り除きたいです…。

コメント

Mk

その社宅はすでに会社の借り上げや持ち物で空きがあるからそこへ、と言う感じですか?
それとも会社名義で一般の賃貸借りるのにおすすめされた感じですか?
後者なら自分で希望の物件探しても同じことですし、そうしたいですよねぇ💦

うちも旦那の転勤で会社名義で賃貸借りてもらってますが(後者のパターン)
希望聞いて会社が部屋探してもいいし、自分たちで探してもいいよ、とのことだったので自分で不動産屋行って探しました。
家って毎日過ごすところだから(しかも今後赤ちゃん増えますし)頑張って言ってみてもいいと思います!

• ユキチ

ユキチ

わたしも後者のパターンで、今回新たに探してくださった物件です!結構希望を事前に聞いて下さったので期待してたのですが…他に候補もなくこの物件一択で驚きです💦

自分達で探すことができるなんて、1番理想です…!優しい会社ですね🥺
    赤ちゃんのためにも少し意見してみようと思います!
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月30日