※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が下唇を吸う癖があり、将来の歯並びを心配しています。同じ癖の子供がいる方に質問です。①何歳でやめましたか?②何がきっかけでやめましたか?③歯並びは悪くなりましたか?

1歳11ヶ月の子、下唇を吸う癖があります。

寝る時や暇な時によくやっています。
将来的な歯並びを心配しています。

同じ癖のある子がいらっしゃった方
①何歳ごろやめましたか?
②何をきっかけにやめましたか?
③歯並びは悪くなりましたか?

ご回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

どんぐり

うちの子は、一歳半くらいまでその癖がありました。
歯医者さんからは、お話が伝わるようになったらやめさせましょうとか、喋るようになったらやめる子もいるよーとか言われてましたが、息子はお喋りがおそかったので、気づいた時に私が指で外してました。
お喋りが少しずつ増えてきたくらいで、完全にやめました。

歯並びは、その影響か分からないですが、気になる感じです。
歯医者さんからは、歯が全部生えるまでは分からないと言われてますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    1歳半でやめられたのはすごいです✨うちは1歳半すぎからやめさせようとし始めましたが、意思が強くなってきていてうまくいかず💦もっと早くから対策すべきでした。
    指で外してもすぐにまたやり始めてしまいます😭
    根気強くがんばってみます!

• 9月30日
  • どんぐり

どんぐり

うちは、お喋りのタイミングとも重なったので、ちょうど良かったのかもです!
    癖を直すのって、ホント大変かと思いますが、頑張ってください‼️

• 9月30日