※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第二子の学資保険代わりに、私が生命保険に入るか、主人が終身保険に入るか悩んでいます。保険窓口で担当者に相談したが、主人名義が良いと言われて迷っています。どちらが良いでしょうか?

第二子の学資保険代わりに、私名義で生命保険(円)に入ろうと思っています

私名義にする理由は、扶養内なので私が亡くなった時そこまでの補償がない事(遺族者年金など)、
学資代わり(解約時300万程)なので将来的に必ず解約する予定があるため、主人は別できちんと解約の予定がない補償額の高い積立の終身保険に入りたい。
なので重複してしまうよりかは、どちらかを私の名義でいれておきたい(解約後は改めて掛け捨てなどの他のに入り直そうかなと、)という感じです。
 
その事を保険の窓口で担当者さんにお話ししたのですが、絶対ご主人名義がいいです!!とごり押しされています🤔

担当さん的には、経済的に亡くなって困るのは旦那のほう。私名義にしてたら旦那が亡くなっても払い続けなきゃいけないよ?との事

その通りなので、
だから主人は学資とは別で終身保険にきちんと入りたくて、と伝えても万が一旦那が亡くなった際に私が今の旦那と同じくらい稼げるなら良いと思いますけど〜どうです?って言われて😂
だから旦那は終身保険に別で入りたくて〜とこのやり取り3回くらい繰り返して話が平行線のまま時間がきてしまったので次回に持ち越しになりました!
 
私自身も何かしら生命保険には加入したい予定(見直し)なので、

私が今から掛け捨ての生命保険に入り、旦那名義で学資代わりの生命保険に入っても、18歳で100%解約する予定なのでそこからまた別のもの(積立)に旦那が入り直すのはな〜という思いです。

 
私はある程度こうするつもり!と決めてから保険の窓口に相談に行ってしまったし、担当さんの意思も変わらないしで、これ以上あまりしつこくも言えず、でも自分名義にできないのも抵抗ありで、言葉につまってしまいました💦
 
客観的に見てどうですか?
私が掛け捨ての終身保険に入り、主人は18年間学資代わりの生命保険(解約時300万)に入りその後解約予定なしの終身保険(補償1000万くらい?←未定)に入るのと、
学資代わりを私名義で18年後に解約し、その後掛け捨てに加入。旦那は今から65歳くらいまで終身保険を支払う。
どちらが良いのでしょうか🥺
 
なんだか色々話を聞いてしまってごちゃごちゃになってしまいました😂🙏
皆さんはどう思われますか?

コメント

ゆみママ

用途が複数あるから複雑になるのかなと💦
学資目的はあくまで学資目的で入って、はじめてのママリさんに何かあったとき用の保険、旦那さんに何かあった時用の保険と別々に考えないとなのかなと思いました。
うちも学資代わりに私名義で生命保険入ってますが、私なら名義にしたのは、私のほうが返戻率などの条件がよくなるからでした。
それとは別に、旦那が働けなくなった場合の就労不能保険と私に万が一があった時に家政婦さんとか雇えるように月々10万くらい出る保険に入ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!参考になります🌼
    そうですよね!別が良いと伝えても担当さんが旦那ゴリ推しだったのでとても引っかかっていました💦ゆみママさんの言う通りあくまで学資目的なので、私も他に入ったほうがいい保険も色々見てみます😖💓どちらの名義にしたほうが条件がいいのかも次回担当さんに相談してみます🤔

    • 9月30日
ゆきち

どちらがいいのかは分かりませんが、我が家も後者のように保険入ってます。
旦那が終身入ってて私が学資代わりに保険入りました。(あくまでも学資代わりなのでほかに保険は入ってます)
旦那と1つ違いですが私の方が年下なので安くなるという理由で私の名前にした感じです!
前者の解約後に旦那さん終身かけるとなると月々の支払いだいぶ高くなりそうな気がします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんですよ😖解約後に入り直すのって支払い高くなるしどうなの〜💧って思ってました💦
    あくまで学資ですもんね!ちなみにゆきちさんが別で入ってるものは積立ですか?掛け捨てですか?😣

    我が家は歳が同じなのであまり条件は変わらないのかな…?そこも確認してみます😖💓

    • 9月30日
  • ゆきち

    ゆきち

    保険は若いうちですよね😂
    全て掛け捨てで医療保険、ガン保険、死亡保険入ってます!

    • 10月1日
ままり

うちは学資代わりに変額保険(終身)を旦那が入る予定です!
はじめてのママリ🔰さんが今後も扶養内なら、旦那さんで入ってた方が保険控除も使用できますし✨
私も扶養内パートなので掛け捨ての生命保険のみです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    保険控除ってパートでも出来ないんでしたっけ?😖💦あまり詳しくなくて無知な質問すみません😭今パートでも控除でいくらか戻ってきてますが、会社員とは内容が違うのですか?😭
     
    掛け捨ても調べてみます💓
    参考になります🌼

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    パートでもできますが控除額にも上限があるので、パートで控除しきれるかが問題かなと思います🤔
    旦那さんの方が年収が高い=控除される税金も多いってことですから🤔

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!上限があるんですね😳確かに職場の人が上限があるから名義分担してる〜みたいな事言ってたの思い出しました😂
    ありがとうございます😭💓

    • 9月30日
 なな

最初からご主人名義で
2本(もしくはそれ以上)頑なに入らない理由はなんですか?
重複だけが理由ですか?
主さん名義のものは早くから入った方が金額安くおさえられませんか?💦

①解約予定のない高い金額の生命保険
②解約予定の学資代わりの生命保険
③掛け捨てで安い主さん名義の保険に入る


で解決なのでは?

万が一があったとき、
その方が絶対助かると思いますが😥

  •  なな

    なな

    ①②がご主人名義で、ということです。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに簡単にまとめてもらうと単純な話ですね🥺参考になります🌼

    もう一つの理由としては今後離婚する可能性もなくはない、からですかね…。笑

    ただ結果的に離婚しなかったら絶対ななさんがまとめてくださった内容の方が安心ですね😭迷いどころです💦

    • 9月30日
  •  なな

    なな

    離婚を考えてるなら、保険のご担当者さんはそこまではわからないので、ゴリ押ししちゃうのも仕方ないなと思いました。

    本当に心配されてるなら、
    ①②③にプラスで
    ④学資目的を主さん名義で加入

    の四階建てですかね💦キリないですかね。
    でも解約返戻金目的なら損はないし、老後資金にもできるし、貯金代わりって思うのもありですね。
    お子さんが巣立ったあと、
    ご主人が亡くなって未亡人になってもお金はいりますからね。
    ただ離婚する時財産分与あるし、養育費もあるし、
    300万くらいならどうにでもなりそうです💡

    • 9月30日
ぴのすけ

私も上の方と同意見です。
積立型の保険はどうしても保障額が安くなります。旦那様名義を積立のみにするともし本当になにかあった場合はよほど高い掛け金のものにでも加入していない限り足りません。

旦那様名義で
掛け捨ての生命保険(子どもがある程度大きくなるまたは十分な貯蓄ができたら解約)
学資がわりの生命保険

主さん名義で
貯蓄型または掛け捨ての生命保険

がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

学資保険は利率あまりよくないから入らない方がいいという意見も目にします。

終身生命保険も今は利率が悪くなってます。
二人合わせて1300万円ですよね。
今ご主人がなくなったとき1000万円しか保障がおりません。


掛け捨てであれば、35歳~40歳死亡保障3000万円高度障害一時金1500万円で月3200円くらいです。
子どもが小さいうちに亡くなったらこれから子どもを育てるのにお金が必要です。
これは年齢とともに下がり、60歳で終了になりますが、
55~60歳でも1100万円の死亡保障になります。
一番高い年齢で6000円いかなかったと思います。

老後はそんなに大きな額の死亡保障はいらないので

月々の浮いた分でつみたてNISAなど投信信託に入れて資産運用します。