※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

第一希望の園が15人しか定員がなく見学に行った際願書を取りに来た人が…

第一希望の園が15人しか定員がなく見学に行った際願書を取りに来た人が定員より多いと言われました
第二希望の園は80人定員がありまだ満たしてないそうです
この2つは系列ですが皆さんだったら両園に願書を提出しますか?
系列なので第二希望にだしてるから第一希望の園が落ちやすいとかあるのでしょうか?💦(情報共有してるのか?)
わかりにくくてすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昨年系列園考えてました!
願書に専願か併願かチェックするところがあって、併願の場合は横に系列園の名前を書いててくださいと言われました。
どちらも専願にチェックで提出した方はどちらも無効になった事例がありましたとのこと。

ただ園も違いますしこれが絶対!っていう訳ではないですが、系列園だと情報がかなり行きやすいです。

ままり

系列じゃなくても情報共有はあると思います。

娘の時は併願しないでくださいと言われました。
市内全部の私立幼稚園は願書提出日も同じ、幼稚園によってはその日に入園金払って面接までするところもありましたよ。
入園金は払ったら返ってこないですしね。

どっちかの園に併願してもいいのか問い合わせてみたらどうですか?