※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

子供の夜のオムツ卒業についてアドバイスを求めています。

子供の夜のオムツが取れる様になる為に何かしていましたか?

我が子は今3歳6ヶ月です。

家では日中パンツで過ごしていて、保育園では時々お漏らしで汚れた服が帰って来る感じです。

まだオムツ取れないの?と数ヶ月前に旦那に言われてから、確かに夜寝る時のオムツ卒業っていつなんだろう?と思って調べたら、連続10日間朝起きた時にオムツにおしっこしなくなっていたらそろそろ夜オムツ卒業していくと書いてありました。

確かにおねしょは本人は寝ていて意識が無いのでトレーニングのしようが無いのでやれる事と言えば、
・寝る2時間前くらいから水分を取らない
・寝る前にトイレへ行く
くらいしか思い付かないのですが皆さんは他にも何かされていましたか?

現状、我が子はまだ毎朝オムツを見るとズッシリおしっこしています。
これはまだオムツ卒業のタイミングではないと捉えた方が良いでしょうか?

コメント

✩sea✩

夜はトイレトレーニング出来ませんよ。
自然にでなくなるのを待って、出なくなったらオムツではなく、布パンツにする、という流れです。
寄るのトイトレやったって、できない子もいます。
自然に任せるしかないです。
まだ朝起きてパンパンに出てしまっているようなら、まだ卒業のタイミングではないです。
1人目が夜尿症で治療してようやくオムツ卒業できて、2人目は自然にオムツが取れた、というパターンの子を育てたので、実際経験して感じています。

みん

何もしてなく、本人次第といった感じでした!うちは三歳には取れてましたが、夜外す目安としては、寝る前にトイレに行ってきちんとする、朝起きた時におむつにおしっこしない日が数日続いて思いっきって取りました!そこから失敗なく今は過ごしてます‼️‼️

はじめてのママリ🔰

うちは2歳9ヶ月頃に夜も取れましたが、特に何もしてないです。
朝起きてもオムツ濡れてない日が1ヶ月くらい続いたらパンツに変えました。
夜中トイレに起こしたりもしてないし、お風呂出たら寝るので、寝る前にお茶も飲みますが(その後トイレ)、自然と取れましたね。
夜はまだ焦らなくていいと思います。

minon

おしっこが我慢できたり、たまるのは個人差があるのかもしれません。
うちはもともと、5時間、6時間トイレに行かなくても平気な子どもで、逆に心配になります😱時間があいても出ないから大丈夫かな…

はじめてのママリ🔰

うちはなにもしてないです。
たまにストレスがたまってたり刺激受けると今だにおねしょします。年に2.3回くらいですが、、
悪い意味でなくからだの作りの差じゃないでしょうかね?

Kコマー

することといえば、夜寝る前にトイレでおしっこするくらいだと思います。
今は夜中おねしょしてなくても、寒くなってくるとおねしょしちゃう子もいるみたいです。
その子によってタイミングも違いますし、3歳半で夜オムツ履いててもおかしくないですよ💡

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳半ですが今トレーニング中です。今80%位でトイレで出来ますが、夜はまだまだオムツ履かせてます。うちも気長にやっていこうと思ってますのでお互い頑張りましょう🎶

はじめてのママリ🔰

夜は何もせず自然に取れるのを待ちました。
なので昼間のオムツが外れてうちは1年くらいかかりました!
うちの子もずっしりおしっこしていましたが、ある日突然おしっこしていない日が続いて夜のオムツも卒業しました。

deleted user

長男も夜のオムツ取れるのが遅く4歳5ヶ月で、今でも2週間に1回くらいおもらしします😣

朝起きてオムツにおしっこの線が
出てない日は息子と2人で大喜びしました☺️✨1週間オムツにおしっこ出ずご褒美におもちゃまで買っちゃいました😓💦
トイトレとかではないと思います😌寝てる時なので、、、
寝る前に水分あまり取らない。寝る前は必ずトイレ。夜トイレで起きたら親が一緒についていく。を意識しています☺️!!