※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少で幼稚園に入れて1年で転園された方いますか?年少から入れるか年中から入れるか悩んでいます。転勤の可能性を考えると、入園経費が勿体無いか心配です。

年少で幼稚園入れて1年で転園された方いらっしゃいますか?
年少から幼稚園に入れるか、年中から入れるか迷っています。
年少から幼稚園に入れた場合、8割方一年で転勤のため転園になってしまいます。入園料に制服代、 諸々勿体無いかなぁと思ってしまって…
必要経費と考えられましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもったいないですね😅
入園時にどの程度かかるかによりますが、、うちは入園料10万以上で制服代も3万とか、その他にも幼稚園で使うお道具類すべて揃えたら15万超えます。次の園で使えるものってほとんど無いに近いですし、私なら年中からの方向で考えてしまいます。
お金に余裕があって、年少さんの姿をぜひ見ておきたい!とかなら一年だけでも入園させたいですね、、
でも準備だけでもけっこう大変な上に、1年あっという間ですよ😭
後悔ないように考えなきゃですが難しいですね、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり勿体ないですよね😥特に制服代が高くて…!
    深く考えずに年少から入れようと思ってたのですが、年中からでもいいかなぁと思ってきました…😓

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

我が家も転勤族なのですが、
用品類はものによっては新しい園でも使えるところもあるようです。
制服は決まりがなければマスキングテープに名前書いて、不要になればテープ剥がして、バザーや誰かに譲るっていう風に考えています。
あまり直書きしないようにしています。

新品なら園に返品もできるとここで見ました!

一年在宅保育が苦でなければ年中さんからでいいのでは?とも思いましたが、
一年スパンの転勤なら年中さんでも一緒じゃないのかな〜とも思いました。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません💦たまたま年少のタイミングで転勤、という意味で、1年スパンではありません💦大体3年位なので次年中のタイミングで転勤したら卒園までは通える予定です。
    今の土地に知り合いもいないので制服譲る先もなく…
    今専業主婦なので1年自宅保育と迷ってきました😭

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ認識違いですみません💦
    メルカリやジモティー的なところでやり取りされてる方もいたので、最終それに賭けてもいいかもしれませんね。

    単身赴任してもらうか、2年保育にするか良い方を選んでくださいね!
    我が家は入園金とか良心的なところにして少しでも痛手を防ぐ予定です笑
    入園金10万円とかいうところは辞めました!

    • 9月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全然違う理由ですが、年少の秋に転園しました!
うちは年少々入園だったの約1年半での転園でしたが、入園金、制服代揃えるのはかなら
痛手でしたし、転園は結構大変でした😢💦💦