※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のまま
ココロ・悩み

Q.ガルガル期はいつになったら治まるのでしょうか?溜まりに溜まった愚痴…

Q.ガルガル期はいつになったら治まるのでしょうか?
溜まりに溜まった愚痴を吐かせてください。

息子を出産してからずっとガルガルしています。
特に旦那と義父母には、息子に触れて欲しくないと思ってしまいます。

義父母には極力会わせたくなく、今までお宮参りやお食い初めといった行事が無い限り、孫に会わせていません。
旦那の実家は車で10分くらいのところにあり、息子が産まれる前は、ちょこちょこ行っていましたが、猫を飼っているとこもあり、家の中はあまり綺麗とは言えず、連れて行きたくありません。
産院から退院して家に帰り、初めて孫に会いに来た時、義父の服は猫の毛だらけでした。抱いて欲しくないと思いましたがさすがに言えず、その後も会う度、毛だらけなんじゃないかと思ってしまいます。
義母に「パパ(旦那)似だねー!パパの小さい頃にそっくりだ!!」と言われた時には、すごく嫌な気持ちになりました。
訳の分からない知ったかぶるかのような発言(おっパイ飲むと髪の毛が立つんだよね~とか)にもムカつきます。

旦那に対してもガルガルしています。大人しく1人遊びしてくれているのに、横に添い寝して羽交い締めしたり、何も言わずにじーっと顔を見つめてみたり、おなかをモミモミしてみたり、触らないで!!って思ってしまい、いちいち旦那の行動にイライラしてしまいます。子供とどう接していいか分からないのか、声をかけたり、あやしたりもしません。
分からないなら分からないなりに、育児本とか読んで欲しいと思うのに、家にあっても全く手に取らない。初めてのことだから知らないのは当たり前だけど、だったらもっと勉強して!!調べたり勉強しないんだったら関わらないで!!って思ってしまいます。
妊娠中からもそうでした。楽しみで楽しみで色々調べたり、2人でウキウキしてるのを想像していましたが、「パパになる」的な本を渡しても読んだ姿は1度も見ませんでした。

息子がちょっとグズってたりしたらすぐさま抱っこしに来ます。抱っこがしたいのでしょうが、それもウザいです。抱っこの仕方も居心地が悪いのか、旦那が抱いたところで機嫌が治る様子もなく、結局私が抱くという始末。(でもこれは「やっぱりママじゃないとダメなんだ」ってなるのでちょっと嬉しい)
携帯依存症のため四六時中携帯をいじり、息子が旦那には「あーうー」と話しかけていても無視。
夜中にグズっている息子のオムツを変えていたら、隣からすっと手が伸びてきて、寝ながらトントンしてきます。邪魔だしそんなので泣き止むはずもなく、イライラします。寝顔もムカつきます。
朝も爆音のアラームが5分おきに鳴り、止めては寝てを繰り返す。やっと寝たかと思った息子が起きてしまい泣きたくなります。

旦那とのスキンシップなんてもってのほか。気持ちが悪くて、触れて欲しくありません。お風呂上がりに裸でうろつかれても気持ちが悪くて目を背けます。とにかく旦那の存在自体イラつきます。旦那の仕事が休みの日は1日中顔を見るのが嫌で、旦那が何をするにもイラつくので、私の実家に息子と2人で逃げ込み、実父母と一緒に過ごしています。

このまま私のこの感情のせいで夫婦関係が悪くなってしまうのでは無いかと心配もしていますが、どうしようも出来ない葛藤。
こんな気持ちはいつまで続くのか、自分が嫌にもなります。
同じような経験をされた方こんな私にアドバイス下さい。

コメント

もん

1人目生まれた時からずーっとガルガルしてます😂
もはやガルガルじゃなくてただの義実家嫌いなだけかもしれませんが😂
義実家の孫(初孫ではない)フィーバーがウザくて会わせたくないです!
何かと子育てに口出ししてくるので無理になりました😓
義実家も家が汚いのでそれもあって余計行きたくないです💦

1人目の時は旦那にガルガルってか生理的に無理になりました😣顔を見るだけでもイライラしてしまって💦離婚も頭によぎったぐらいです😔
でも旦那へのガルガルは時が解決してくれました!
でも今でもイラつく事はいっぱいありますが😅

• のまま

のまま

まさに義父母も孫フィーバーです!あれも買ってあげたいこれも買ってあげたい!言ってるし、可愛くて可愛くてすぐ近寄ってきます。
    顔を見るだけでもイライラ共感してもらえて嬉しいです。
    ガルガルは時が解決してくれるんですね!!
    アドバイスありがとうございます。

• 9月30日
ママリ

私も同じです!
産後というより妊娠してからすでにホルモンなのか子供を守りたい本能なのか、ガルガルに突入してしまいました。
今9ヶ月ですがガルガルは治ってません。
友達はあまりガルガルがない子が多いのですが、その分話を聞いてると自分より母性があまりないように感じとれました。
ガルガルが強すぎる=母性が人より多すぎるのかもしれません。
それゆえに女で居る事よりも母親で居たい気持ちも強いので旦那が無理になるんだと思います!
それは悪い事じゃないと思います!
子供を守りたい、子供を大事にしたい気持ちが強いのかもしれません😊
親になったからにはそれは普通の感情なのかなと思うのであまり悩まなくても大丈夫だと思います!
私は最近やっと旦那の事を許せる、受け入れられるようになってきました!

• のまま

のまま

「ガルガルが強すぎる=母性が人よりも多すぎる」
    悪いことでは無い!これでいいんだ!と、気持ちが楽になりました!!ありがとうございます。
    わたしも徐々に旦那のことを許せる、受け入れられるようになるかな~

• 9月30日
ニカリ-🔰

すいません

ガルガルはしてない者ですが、母乳ホルモンのオキシトシンが強いとガルガルなり安いと聞いたことがあります。

母乳をミルクに切り替えたりミルクの回数を増やすとオキシトシンが下がってガルガルしにくくなる場合もあるようです。

産後クライシスもなっておられるように思います。

宜しければ、YouTubeで助産師のHISAKOさんの動画が参考になるかもしれません。
お時間ございましたら、大音量で流し見してみて下さい。
嫌でも旦那さんの耳に入るように😏

• のまま

のまま

オキシトシンが強いとガルガルになりやすいんですね!
    完母なので、ミルクに挑戦してみようかなと思います。アドバイスありがとうございます。
    助産師HISAKOさんの動画分かりやすくて好きです。大音量で流して旦那にも観せなきゃですね。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

スマホ依存症をゲーム依存症に変えたら、まさに我が家の夫ですね😂
私も現在実家に息子を連れて帰っていますが来週の土日に夫が待つ家に戻る予定です。

我が家の解決方法はとにかく思ってることを全て伝えることでした!
(ホルモンバランスの影響でイライラしてるってことを伝えた上で)

息子の親は私だけじゃなくてあなた(夫)もだし、お互い親になってまだ1ヶ月なんだから分からないことは自分で調べるなり聞いてくれれば一緒に答えを探すから聞いてほしい、一緒に息子を育てたい。って伝えたら自分で調べるようになってきたので改善してきたのかな?とは思ったので来週帰ってみることにしました!

あとは可能であればですが、息子さん&のままさんの寝る部屋と旦那さんの寝る部屋を別にするのもいいと思いますよ😆
夜中のイライラもなくなりますし爆音アラームで子どもが起きちゃう心配も減ると思います!

猫の毛については抱っこするならコロコロしてもらってもいいですか?って言っちゃっていいと思います!

• のまま

のまま

わたしも1ヶ月で家に帰りましたが、ずっと実家にいたいと思っていました。
    夫婦関係が悪くならない為にも、ホルモンバランスの影響でイライラしている事も伝えておくことは大事ですね!
    寝る部屋を別にしないかと提案してみようと思います。
    猫の毛の件は、私からは義父に伝えづらいので、旦那経由で伝えてもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 9月30日
ママリ

今2歳ですが、義父母に未だ触ってほしくありません😅
ネコの毛は気になりますね😢
私も義父母にパパにだねーパパの小さい頃にそっくらと言われるたびにイライラします😂訳の分からない知ったかぶりもしできます😂イライラしますよね😂
産後は旦那にもイライラしてましたよ、扱いが危なくて触られるのすごく嫌でした😫
私も本読めと進めましたが、読まず適当に育児してる感がイヤでした😮‍💨
朝のアラームもめっちゃわかります😂
うちも旦那がそんな感じで、義親も苦手な為、私今強くなってしまいました💦
いつか旦那や義親を軽くあしらえる日がくると思います😂
私も1番実母のところにいる時が、安心できてました☺️
少しでも落ち着いて過ごせる場所があるのは幸せなことですよね✨

• のまま

のまま

ママリさんにこんなにも共感してもらえると、私だけじゃないんだと思えました。
    コメントして下さり、本当にありがとうございました。
    実母のそばが1番安心できますよね!
    平日は仕事で居ないので毎週土日に実家に帰っていますが、土日が待ち遠しくて、土日が大好きです!

• 9月30日
レンコンバター

三年ガルガルしてました😢

• のまま

のまま

3年ですか😭ガルガルしなくなったなって分かるものですか?

• 9月30日
  • レンコンバター

レンコンバター

子どもに手がかからなくなってきたのも大きいかもです!
    わたしの場合は年齢も高齢なので、回復遅かっただけかもですが😂
    辛かったら漢方とかもあるので相談してみてくださいね☺️

• 9月30日
  • のまま

のまま

手がかからなくなると
    気持ちも落ち着くのかもしれないですね。
    漢方があるんですか!?
    初めて知りました!教えて頂きありがとうございます。

• 10月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

ホルモンバランス整えたり、血の巡りをよくしたりの漢方ですね。
    無理せず婦人科に行ってみてくださいね💓

• 10月1日
  • のまま

のまま

ありがとうございます!相談してみたいと思います。

• 10月1日