※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の歯が反対交合の場合、今治すか様子見か迷っています。乳歯は抜けるので大人の歯になるまで待っても良いと歯医者さんに言われました。同じ症状の方はどうしていますか?

お子様の歯が反対交合の方いますか?
今5歳で治したほうがいいと思い歯医者さんに聞いたところ、乳歯は抜けるので大人の歯になるまでは様子見でいい。
今治したところで、大人の歯が生えて同じようだったらお金が倍かかりますよと言われました。

幼児のうちに治しておいたほうがいい、様子見でいい、両方ネットに書いてるのでどっちを信じたらいいのだろうと💦

同じ反対交合の方はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の子がいて歯医者に通ってます!
歯科衛生士さんには乳歯のうちから(6歳くらい)矯正を始めると
抜歯しなくて済む可能性もある
と言われました。
どちらにせよ今すぐすることではないので様子見になっています。
多分現時点での歯並び、噛み合わせ、医師によっても見解は違うと思いますよ!

うちは時期が来た時に歯の状態を見てもらいつつ矯正開始の時期についてしっかりお話しを聞こうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

今小学2年生ですが、矯正始めました。

うちは、乳歯は反対咬合ではなかったんですが、大人の歯が反対咬合になってしまいました😂

逆に、乳歯は反対咬合でも大人の歯は反対咬合ではなかったり、生え方によって変わってくると思うので、私は大人の歯が生えてきてからで大丈夫だと思います😂