※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぱん
子育て・グッズ

頻回授乳中の方は母乳だけで大丈夫でしょうか?授乳回数を増やしたいが、授乳時間が長くて疲れてしまい頻回授乳が難しいです。母乳量が心配です。

頻回授乳されてる方はミルクを足さないで母乳だけなんでしょうか?
1日の授乳回数が5.6回なのでもっと回数を増やしたいんですが、1回の授乳におっぱいミルクで1時間とか1時間半かかり、そのあと疲れてかぐっすり寝てしまうので頻回授乳できないんです汗

ちなみに最近やっと直母で飲めるようになって両方で18gくらいしかでてません>_<
これから母乳増えるか心配です汗

コメント

ののん

うちは12回くらいでした♪
5分5分と言われペースを守ってました♪でも1時間に1回とかだったのでしんどかったです。

• きたぱん

きたぱん

お返事ありがとうございます!
    ミルクもあげてましたか?

• 10月4日
  • ののん

ののん

あげてましたょ➰
    1回の授乳で足りないかな?と思うときは少し足してました♪

• 10月4日
  • きたぱん

きたぱん

そうなんですね!
    私は全然母乳が、出ないのでミルクを毎回足してるんですがそれだと3時間は必ず寝ちゃうので量が難しいですね汗

• 10月4日
はる☆ゆい

母乳のあと、必ず泣きますか?
もし泣かない回があれば、ミルクを足さないでもいいと思います。
結果間隔はあかないですが、頻回にはできます。
新生児で5〜6回は少ないと思います。

わたしも母乳が全然出なくて、頻回授乳がんばりました。退院時は1桁とかしか出ていませんでした。
はじめは毎回ミルクを足していましたが、夜中は母乳の分泌が良いので、夜中からミルクを足さなくてよくなり、結果完母になりました。
今4ヶ月ですが、それでも授乳は8回くらいあります。

• きたぱん

きたぱん

お返事ありがとうございます!
    母乳の後は疲れてるのかだいたい寝てます汗
    でも20gとかしか飲めてないのでつい足してしまうんですがそのまま寝かせて泣いたときにおっぱいまたあげたほうがいいでしょうか?

授乳回数も少ないので体重の増えも悪くて>_<夜中も起こしても寝てしまっててミルクを無理やり飲ましてます汗

毎回ミルク足しても頻回授乳できましたか?

• 10月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

うちも、出てないのに飲み疲れてすぐ寝てしまっていました。悩みました😢
    でも、寝たら何をしても起きてくれなかったので、仕方なく次に泣いたときにおっぱい、それでも泣いたらそのときはミルク…というふうにしたりもしていました。
    ママは相当しんどいですが、とにかく頻回で吸わせたら出てくるというのを信じてがんばったら、本当に少しずつ母乳量も増えていきました😊
    毎回ミルクを足していたのは本当に最初のほうだけで、足さない回を作ったことで頻回になった感じです😌
    大変ですが、がんばってくださいね!!

• 10月4日