※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

一人っ子か二人目を悩んでいる女性。夫は2人欲しいが、彼女は一人っ子希望。周りには二人目を授かる人が増え、悩みが深まる。時間や金銭的余裕、愛情の分配、30歳までに出産したい。

選択一人っ子か二人目を頑張るか、悩んでいます。
私だったら〜、私たちは〜、と、なんでも良いので決断された方お話し教えてください🥺

産前 主人→子供は二人欲しい
       (男三人兄弟の真ん中)
私 →一人っ子希望
       (兄一人)

産後 お互いにどっちでも良い

娘が2歳になり、周りのママ友でも二人目を授かった、妊活を始めた、という方が増えてきて、、
妊娠中つわりもきつかったし、もう一度あれを経験するのかと思うと娘もいて、仕事復帰もしているので、かなりの覚悟が必要です🥺
マイホームありで金銭的にも共働きになると思うので、子供一人でもバタバタなのに、、って考えちゃいます。
一人の方が時間的にも金銭的にも余裕があって、良いのかなぁって思ったり。。。
娘が可愛くて大好きで150%注いでる愛情が少しでも注げなくなってしまったり、寂しい想いをさせてしまうのであれば、一人っ子でいてほしいって思ったり
でも下の子が仮に生まれたとして赤ちゃんの頭なでなでしたり、お世話を手伝ってくれてるところ想像するだけで可愛いくて泣きそうになります😂

主人 29歳
妻  28歳

もし産むのであれば出来れば30歳までに出産したいです、、😇
もう悩み過ぎてはげそうです。

コメント

ママリ

うちの場合、夫婦ともに娘に弟か妹を作ってあげたいという理由が一番大きくて2人目妊活しました!

娘がお世話好きな性格で、お人形を赤ちゃんに見立ててごっこ遊びをしてたり、公園で兄弟で遊んでる子達を見て羨ましそうにしてたり、するのを見て特にそう思いました☺️私も愛情が分散されるのは…と思ったこともありますが、妹のために我慢することや譲ることも兄弟関係を通して身につけるのも大事かなと✨(今はワガママ放題なので笑) 今では妹が産まれるのをとても楽しみにしてくれています😌

私自身つわりが酷い体質だし育児に使う体力にもそんなに自信がないので、上記理由で2人は頑張りましたが3人目以降は考えていません😂

⋆͛🦖⋆͛ママ

旦那23歳 2人希望
私24歳 1人っ子希望 です😊
1人目の時に切迫で27wから入院してたこともあるし私はもう1人で良いと思ってます😂
好きな事をしっかりさせてあげられ、愛情もしっかり注げる選択肢だと思ってます🥺
マイホームも買ってもう望むものはないです😂
時間に追われすぎて早くゆっくりしたいです笑

ひろ

共働き、マイホームも購入済みで、今のところ2人です。
単純に赤ちゃん可愛くてもう1回見たいって思いが大きくて😂♥️
いやー、赤ちゃんめっちゃ可愛いです。
妹とイチャイチャしてる息子も本当に可愛いです。
もちろん揉めてる時も多いですけどね😂
あとはやっぱり将来のこと考えると兄弟いると心強いと思いました。30過ぎると、「親に相談できない実家の事」(マイホーム購入の相談やら実家の土地の相続等々)の話題出てくるんで…😅

いち

知り合いになりますが、産院の看護婦さんにも泣き過ぎて病気では疑われたくらい泣く子でした。
手が掛かりすぎて2人目は最初考えてなかったようです。
5歳位になり友達同士で遊ぶようになり、兄弟で遊んでる友達が親抜きで遊んでるのが羨ましくて2人目を頑張ったんですが、年齢的に病院へ行っても出来ずに諦めてました。
コロナ禍で、一人で家の中でゲームしてるのちょっとかわいそうと言ってました。
でも親がマンツーマンで勉強など見れるなど利点もありますし悩みますよね😅

はじめてのママリ

我が家は
選択ひとりっ子です!

旦那も私も2人は欲しかったですが、
保育園激戦区で保育園に入れずお金と気持ちに余裕がなく💦

それでも頑張って節約したり、工夫することもできたと思いますが
子どもを大学まで行かせたい、
夫婦共に美味しいもの食べたり、旅行したりを楽しみにしているタイプなので
カツカツのお金はギスギスしそうだなーと思って
ひとりっ子にしましたー😆

けど今でも
やっぱりもう1人欲しいな〜と思うことありますよ😂

ミサコ

私自身に妹がいて、今でも仲がいいし姉妹がいて良かったと思っているので、二人目が出来たらいいなぁというのは自然な気持ちでした。
夫は、一人っ子でもいいと言っていたのですが、私の希望を尊重してくれた感じです。ちなみに産まれてみれば、夫も二人目にメロメロだし二人目産んで良かったねと言っています。

でも、一人っ子の方が金銭的にも時間的にも余裕があるし、下の子が産まれたことによって上の子に我慢させる場面があるのは事実です。
その分、将来、兄妹がいて良かったと思ってもらえるように出来る限りのことをしてあげたいと思います!!

妊娠出産は女性がすることになるので、
女性である妻の意思を優先したいですね!

文面的には、一人っ子の方に気持ちは少し傾いてそうだな〜と思いますが…。

もしくは、出産は30歳までと考えて、
妊活するのは29歳までの期間限定で、
もし授かれなかったらきっぱり一人っ子にする、とかはどうでしょう?

みーまま

わたしは元々は3人欲しいと思ってました☺️
でも上の子産んで2歳くらいまでは一人っ子でいいかも、
次の子出来ても上の子可愛すぎて2人目を考えれませんでした😂
でも上の子が妹ほしい!というようになり
公園に来る小さい子にも興味を持ち
お姉ちゃんになりたい!と発言も多くなり
叶えてあげたい気持ちと同時に
幼稚園にいくようになり2人目ほしいなて
自分も思うようになり作りました☺️
でも3人目はもう無理ですw
悪阻がもう二度と経験したくないです😂