※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろう
子育て・グッズ

3歳息子の寝かしつけがストレスです。日中の過ごし方や寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

3歳息子の寝かしつけが本当にストレスです。
最初の1時間半ほどは寝んねしよ〜とか
ままとどっちが早く寝れるかなー?とか
優しくできるんですが2時間超えてきたあたりから
段々イライラが溜まって怒鳴ったり怒ったりしてしまいます
ダメなのも分かっていますが
鬼さん来るよなど脅してしまいますが
あんまり意味ないです…

体力が足りないのかとおもって
朝7時におきて
10時から12時まで公園、
お昼ご飯食べて
30分〜1時間お昼寝(しない時も全然ある)、
そこから晩御飯の用意などしている間
室内であそんでもらい、
16時〜17時まで庭で砂場で遊んだり
ボールで遊んだりして
お風呂にはいってご飯たべて
8時には布団にはいります。
でも22時すぎても寝ないし
私もやり残したことや自分の時間も欲しいので
子供が早く寝てくれるなら早く寝て欲しいという思いもあって…
イライラしてしまいます…
寝落ちしてしまうこともありますが
息子だけ寝室で起きてます。
部屋は真っ暗で豆電球も付けてません

今日もさっきやっと寝ました。

睡眠障害なのかと思うほど寝ません
昼寝なしの時もあります

何がダメなんでしょうか
どこを直したらいいんでしょうか
午前中庭であそんで午後公園にした方がいいんでしょうか
それとも午前も午後も公園で
思いっきり遊んだ方がいいんでしょうか
最近は涼しくなってきたので
公園や散歩に出かけられます。

朝起こすのも2時間ほどはやめた方がいいんでしょうか
もう分からなさすぎて
毎日夜になると泣いてしまいます
誰かアドバイス下さいお願いします。

コメント

まー

うちもそうです。イライラする気持ちわかります😣
全然寝なくて0時になる事もあります💦
自律神経の関係なんですかね💦

お風呂の後は、寝つきが良いのでご飯とお風呂の順番を変えてみるとか、、お風呂も湯船につかってますか??
湯船につかった方が熟睡するって聞いた事あります☺️

• ゆたろう

ゆたろう

最近まではご飯たべてお風呂いってたんですが(ご飯で汚れるのでその方が私も良かった)ご飯でおなかいっぱいになった後グズグズでお風呂に入ると
    お風呂で目が覚めるというか…よく分からないですがさっきまでのグズグズはどこへ?という感じで
    寝る気配が全くなく…
    お風呂後2時間が1番入眠しやすいと聞いて
    時間逆算でお風呂からご飯になりました
    湯船につかってます
    テレビもできるだけつけないようにしてるんですが中々難しく…
    保育園行ってないけどそんなの理由にならないですもんね。
    難しいです。

• 9月30日
千晴

うちもそうです。
保育園に行ってるので昼寝を2時間ほどしますが、そう言う日は22時ごろまで寝ません!
土日は昼寝なしで過ごしていて20時過ぎには寝るようになりました。
でも今日はついに保育園でも寝ないと言って起きてたらしくて…20時には寝ましたがそれもどうなのか?と思ってます。
きっと睡眠時間が今のでたりてるんだと思います💦
本当に寝かしつけ困りますよね。
寝ないなら一層の事、全部やりたい事やってから寝かしつけても良いと思います!

• ゆたろう

ゆたろう

今の睡眠時間で足りてるんですかね。
    発達に関係するから遅くとも9時までには寝かせてくださいと言われ
    それがプレッシャー?みたいになってるのかもしれません。
    寝るのが夜遅くても死にはしない、ぐらいに思えたらいいんですが💦

• 9月30日
  • 千晴

千晴

もぉ十分頑張ってるので大丈夫です!
    9時には私も寝かせたいですが寝ないものは寝ないのでw

• 9月30日
  • ゆたろう

ゆたろう

皆さん仰ってくださってるように
    寝かしつけの時間をすこし遅くずらしてみることも試してみます。
    それで寝るのが遅くなっても寝かしつけの時間が早くおわるなら…
    自分自身のストレス軽減にも繋がるといいなと思うので…
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月30日
さかた

スケジュール拝見させて頂きましたが、これほど外遊びしたり身体動かしているのに22時過ぎても寝ないなんて💦
お母さんとても辛いだろうなと思います😢
うちも同じく3歳1ヶ月ですが朝8時起き、お昼寝は1時間、夜は21時半位に寝ます💤
20時にベッドに入ってもなかなか寝れないと思うので寝る時間遅くしても良いかなと思います。
ちなみにあまり変わらないかもですが、夕方は激しい運動をすると入眠しづらくなると聞きますので、家遊びとかだけで良いかもしれないですね。
うちはパズルなど頭使いそうなものを遊ばせて頭使わせて疲れさせてます😂

• ゆたろう

ゆたろう

そうなんですね。
    夕方は静かに遊ぶのも取り入れてみます
    とりあえず疲れさせて寝させようとばかり考えていたので…
    体力ばかりでなく頭を使って疲れさすのもありですね。
    試してみます。ありがとうございます

• 9月30日
🐜

うちの子も昼寝アリだと夜全然寝ません!!今日がその日で布団入って真っ暗なのに一人でゴソゴソ動き回って遊んでました😭結局2時間くらいかかりました。
基本は昼寝ナシで21~22時頃に寝ます!けど、昼寝ナシだから10分くらいで寝ます!笑
なるべく長く起きてもらって布団入って一気に寝る!という作戦です🤣🤣

ゆたろうさんみたいに私頑張ってないです💦
1日一歩も外に出ないことしょっちゅうあるし、逆に公園連れて行くと帰りに寝ちゃったりして意味なかったり、、
私も何が正解かわならないですが、無理なくイライラしない生活スタイルが見つけられるといいですね!

• ゆたろう

ゆたろう

2時間ですか!お疲れ様です。
    寝かしつけなのにどっと疲れますよね。
    公園も車で行くので午後公園だと帰りに寝ちゃわないかすごく不安なところもあります…寝ちゃうと子供は回復して親だけ眠くなっちゃうので🥲

アレルギーのお薬の抗ヒスタミン薬がはいってるやつを飲んでる時以外
    1時間以内で寝てくれたことほぼほぼないです…
    寝るのが怖いんでしょうか…
    寝ない息子が私は怖いです…😅

• 9月30日
  • 🐜

🐜

まさに今日がそんな感じの日でした😂
    車の中で寝るな寝るな〜て声かけてたんですけど限界きたみたいで!笑
    そのあとはめちゃくちゃ元気になって復活してました😱😱

アレルギーのお薬飲むと寝てくれるんですね〜。何かあるんでしょうかね??🤔
    寝るよりも遊んでいたい気持ちが勝っちゃうんですかね??3歳になって体力がついてきたとか??
    そーいう睡眠に詳しい病院とか行ってもいいかもしれないですね!大きい病気って訳ではなく何かが原因って分かる可能性もあるかもですし、、
    毎日この調子だとゆたろうさんの体力が心配です😢

• 9月30日
とん

まさに同じことで悩んでここに辿り着きました…😭毎日お疲れ様です!
うちも同じような生活リズムで、テレビも一切観てませんが最近全然寝なくなりました😭まだ夜泣きするのでやっと寝ても何度も起きる日もあります…。
私自身保育士なので睡眠の勉強したり色々工夫してみましたが無理でした笑
強いて言うならご飯を5時半頃から食べて、お風呂を6時半くらいまでに済ませると体温下がるところにぶつかるのか早く寝る…日もあります!笑
後は外遊びでも公園で遊ぶのではなく、歩く距離長くしたら疲れて寝ることも多いです🤨午前、午後とそれぞれ2キロくらい歩く日もあります笑

ほんとに自分の時間減ってくのも、寝かしつけてぼんやりした頭で家事再開するのもしんどいですよね。すごくすごくすごーく分かります😭怒鳴って自己嫌悪になったり、1日の終わりに泣きながら寝る娘を見てごめんねって思います😢
でも同じように悩むお母さんこんなにいるんだって思えました😢今だけ…いつかおやすみって一人で部屋で寝るようになるって思って頑張りましょうね😭✨投稿から3日経ってますが共感しすぎたのでコメント失礼しました!

まい

寝かしつけお疲れさまです。うちも活発で寝かすの苦労していました。
体を動かすのが好きな子は頭を使う遊びを、逆の子は体を使う遊びをさせたほうが疲れてよく眠ると保育園の先生が言っていました。
スケジュールを見ると体を使った遊びが多いのかな?と思うので、手作業みたいなことが発生する遊び(たとえば大きめのビーズを紐に通して数珠つなぎにするとか、同じ色    のビー玉だけをスプーンですくって容器にあつめるとか)をさせてみるといいかもですね。

こりす

たしかに寝かしつける…ってのをいったん忘れて、やりたいことやるのが1番いいように思いました🙆❣️❣️

わたしも、20:30には下の子が寝るので、そっからは来たるひとり時間のためにテレビで好きなの見せながら洗濯物や洗い物片付けたりします!

20時にお布団だとなかなかすぐは寝ないけど、21時とかで布団入ってからたくさん話しかけたりすると、自分からもう眠いって言ってきます😂🙏🙏

小さい子にも体内時計ってあるのかなと思って、

寝かしつけ!って思うと寝かしつけられないときイライラするので、

なるべく寝たいときに!を意識?してます😚😚

きっとゆたろうさんも、
寝ないことよりも寝かしつけられないことと、やることあるのに、と、自分時間がないのがいやなんだと思うので、

寝かさない、やりたいことやっちまう、がいいんじゃないんですかね😜💪??

きっとちゃんと考えてあげてるからそんな悩むんだと思います。

21時すぎだと発達が…とかそんなん個人差あるしそんくらいで病気にもなんないしって🙆❣️❣️

わたしも2人育児でてんてこまいではよネテクレwて思う日ばかりですが😂🤝🤝

でも2人育児だからこそ、
2人育児を口実にテレビもよく見せるし、そうでもしてないとこっちのメンタルもちません。

お互いファイトです!!!
ゆたろうさんファイト!!!

soko

寝るのに時間のかかる時期ってありますよね😩
お昼寝しないと夜持ちませんか??
うちの息子も幼稚園の日は昼寝なしで日によってバラつきはありますが、18時〜20時半までの間に寝ます!
寝かしつければきっと19時までには確実に寝ると思うのですが、妹2人もいて寝かしつけがある程度の時間まで出来ず、早く寝る日は基本寝落ちです😅
ちなみ息子は赤ちゃんの頃からよく寝るタイプの子で、長女は寝なくても大丈夫な人です😅朝は大体7時前後に起床し、昼寝を1時間半程します。遅くても15時までには起きてますが、夜は寝かしつけるまでめちゃくちゃ元気です😓
兄は先に寝ていますが、1歳9ヶ月の娘と6ヶ月の娘は私が寝るタイミングの21時頃になってから寝かしてます🤣あまり早くても寝かしつけに時間かかるしと諦めちゃいました😂