※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

生後23日の新生児が吐き戻しをし、ミルクを足しても足りない状況。対処法がうまくいかず困っています。母乳やミルクの量、哺乳瓶の選び方についてアドバイスを求めています。

【新生児、混合、吐き戻しする子について】
いつもお世話になっています!
生後23日の新生児、混合で育てています。

母乳は張っている時は両乳6-7分ずつくらいで60-70mlくらい出ているようです。(スケールではかっています)
そのあと足りなそうにしていたらミルクを+40〜多くて60くらい足しています。
※20-30くらいでやめる時などもあります。

ただ、2日に1回くらい吐き戻しをします🥲
吐き戻しが怖いので、あまりミルク量を足したくないのですが、ここ数日でミルクを足しても足りないようで口をずっとパクパクさせてぐずったりギャン泣きします。

やってみた対処法ですが
・母乳を咥えさせる
→生産が追いついてないので咥えさせても出ないよ〜!とさらにギャン泣き💦
・ユラユラ抱っこする
→布団の上におろせば腕や足をバタバタしやがてギャン泣き再開💦
・仕方なくちょっとミルク足す
→ゲップを出させたつもりでも、トータル80くらいあげちゃうと吐き戻し...
どれもあまり効果がなく、アドバイスいただきたいです!

①次回のミルクまで時間があり足せない、かつ母乳空っぽの時でも咥えさせてますか?

②単純に哺乳量が少ないのでしょうか?
体重は出生時3100→4000前後に増えました。
1回のあげる量が母乳+ミルクで100前後だと少ないのでしょうか。

③それとも、これが俗にいう魔の3週目というやつなのでしょうか...?

④吐き戻しの対策について
飲む勢いも早くなってきた気がします。
こまめにゲップを心がけてますが、ゆっくり飲ませたい時におすすめの哺乳瓶があれば教えてほしいです!

今は母乳実感の直付けタイプ(乳首は一般新生児用)使ってます。
乳首をワンサイズダウンすると低体重児用?になってしまうので違うかな〜と思い、、、

長々とすみません。よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

足りてないと思います。と言うか、吐き戻すの前提であげた方がいいと思います。
どの程度吐き戻すのかはわかりませんが、赤ちゃんは多かれ少なかれ吐き戻します。吐き戻すと言うよりは、戻ってきちゃうものです。胃と食堂の境目がまだはっきりしていないので、出てきてしまうのです。ゲップは出しても吐き戻すときは吐き戻します。
母乳はもう少し吸わせてあげても良いかなと思いますが。
うちの子は大体毎回少量ですが吐き戻してました。むしろそれくらいあげたら満足しているようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食堂→食道でした

• 9月30日
  • もここ

もここ

回答ありがとうございます🙏

吐き戻すの前提!なるほどそういった考え方もあるのですね。
    ここ最近はマーライオンのように勢い良く吐き戻すこともあり、飲んでる途中だったり飲んだ後1時間くらい経ってからだったり不規則なので横向き寝を徹底させてます...💦

たしかに今のところ吐き戻したあとはケロッとしてるので、足りないかもですね😂
    母乳ももうちょっと吸わせてみます!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上も下もミルクは嫌いなようで飲みませんが、上の子が、ずーっと吸い付いていたいタイプで、吐き戻しはほとんどなかったのですが、母乳なので出てるか出てないかわからず、ほとんど出てないだろうと思って吸わせてたらいきなりゲボーっとやられることがたまにあり、子供も自分も大惨事でした(笑)
    下の子は逆に、スパッと飲み終わるけど、ほぼ毎回吐き戻しするタイプでしたが、3ヶ月過ぎるとかなり減りました。
    ゆっくり様子見ながらあげて、苦しくて泣いてるのか足りなくて泣いてるのか、よく観察してあげたら良いと思いますよ。

• 9月30日
  • もここ

もここ

母乳吸いながらゲボっとはびっくりしますね😂
    うちは出てないだろうという時はホント伝わるのか「咥えても出ないよー!」みたいな感じでギャン泣きされます😫
    根気よく吸わせてみようかな...

子供なりのペースもありますもんね、初育児でちょっとマニュアル人間になってたかもです。
    ゆっくりじっくり寄り添ってあげようと思います🥲

• 9月30日

①哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めておしゃぶり代わりにしてました😅

②体重増加的にはちょうど良さそうですが足りてない可能性もありますね...ミルクを足すと泣き止みますか??

③魔の3週目かはわかりませんが新生児期ってほんと良く泣いてた記憶があります🤣

④飲む勢いは哺乳力がつくので早くなるのは仕方がないと思います!
うちは直付けじゃないタイプの母乳実感を使ってましたが吐き戻しがめちゃくちゃ多い子だったので吐き戻し対策で卒ミルクまでずっとSサイズ使ってました笑
使ったことはないですがピジョンの母乳相談室は哺乳力が必要になるのでいいと産院で聞きました。(他の哺乳瓶みたいな簡単にミルクが出てこないみたいです)桶谷式関連で母乳移行のためのトレーニング用かなにからしいのであんまり店頭に置いてないかもしれませんが💦
あとはこちらも使ったことないですがベッタの哺乳瓶で吐き戻しが減ったと言っている知人がいました!

• もここ

もここ

回答ありがとうございます🙏

①実は既に乳頭保護器でガーゼ詰めるの試してたんですが効き目なしでした😭😭

②追加で10ずつ足して様子見すると、もっと欲しそうにせがむ時もあれば、満足したのかそれとも疲れたのか落ち着く時もあります...💦
    飲みムラがあるんですかね😂

③やっぱりそういう時期ですよね😂💦
    赤ちゃんは泣くのが仕事!と思いつつ、顔真っ赤にしてるのを見ると心苦しくなります🥲

④吐き戻し多い子だったのですね...!卒ミルクまでサイズアップされなかったとのこと、参考になります!

母乳相談室聞いたことあり、購入検討しているところでした...!
    店頭に置いてないタイプなんですね😭メルカリとかで探してみます。
    ベッタもサンプルで貰ったのがあるので試してみます!

自分の子にあったものを一つ一つ手探りで探すの難しいですね...情報ありがとうございます😭

• 9月30日

退会ユーザー

まあ実は私も哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めて吸わせるのあまり効果ないことも多くてミルク飲ませてました😂満足するくらい飲んでたら効果ある時もあるかもしれないので、たまに使ってみると良いかもしれませんね✨

たぶん満腹中枢もまだ出来上がってないので自分でもわからないのかもしれませんね😂うちもそうでしたよ!
    できる範囲でミルク足してあげてもいいと思います!

ちなみに産院では吐き戻して調整する子もいると言われましたよ笑
    ほんとなのって感じですが😂

母乳相談室一応店舗で見てみてください✨なければそうですね、ネットとかで✨

• 9月30日
  • もここ

もここ

昨日ちょっと指を咥えさせたら落ち着いて寝入ったこともあったので、口寂しいって時もあるのかもですね!
    泣き止ませる手段の一つとして覚えておきます✨

できる範囲で足してみようと思います!
    吐き戻しで調整って子もいるのですね!笑
    見てる側はハラハラですが、吐き戻ししやすいのも個性なのかなと思って見守ってみます🥲💦

アドバイス色々とありがとうございました☺️
    少し肩の荷がおりました🙌✨

• 10月1日

退会ユーザー

そうですね✨
    うちなんてほんと7ヶ月とかくらいまでよく吐いてました😂
    少しでも赤ちゃんに合う方法が見つかればいいですね✨

• 10月1日