※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園でのシフト提出やお迎えについての疑問と、保育園のやり方に戸惑いを感じている女性の相談です。就労証明書提出や保育園の対応について不安があります。

みなさんの保育園では、毎月
お父さんお母さんの仕事のシフト記入して出してますか??

私の仕事は営業で4時までなのですが
園から場所が遠かったりする事が多々で
毎回4時ピッタリには終わりません。
そのあとに報告業務などがありお迎えに
いくのは5時半前後ぐらいになってしまいます。
本当に仕事なのか?と疑われてる感じがします

お休みもいきなりきまったりするので
提出してるシフト記入にはとりあえず
平日は勤務時間全て書き、休みになった日は
園に連絡して、今日はお休みになったと
伝えています。

そして、

次からは今日はどこのエリアに
行くか教えてほしいとのことでした。
そしてそのエリアから保育園のお迎えは
1時間半かかるのか、1時間くらいか、
30分くらいなのかを記入することになりました

もちろんこれまで近いエリアのときは
16時半にお迎えにいけたり17時に行けたりしてます
時間帯的にも道が混んでたりする地域なので
17時半超えてしまう事がおおいです。

それと、年2回の
就労証明書の提出があるみたいなのですが
会社からのシフトも提出となりますか??

会社は16時以降の残業は飛ばしなので
残業代はでないですし報告業務もでないです。

上の子は幼稚園のため、下の子が
はじめての保育園のため保育園のやり方に
戸惑っています。
これが普通なのでしょうか?🍊

コメント

ゆゆゆ

うちは違いますが、近くの園はシフト提出ありです。
就労証明書は保育園経由で役所に提出するものだと思うので、それはシフトは不要かと。

毎日のエリアと園までの時間記入は、お迎えの時間を把握したいからではないですか?
毎日そこまでバラバラで、いつお迎えに来られるか分からないのは先生も準備がしにくいと思います。
お熱や緊急で呼び出しの場合も、知っておいた方が安心ですし。
お子さんも、お友達が帰っていくタイミングなどで、自分のお迎えに来てくれる時間が大体分かってきます。
そうなると、あれ?遅いな?と不安になってしまうお子さんもいるので、お迎えの時間が大体把握できていれば、先生も声かけや遊びへの誘導もしやいのかなと。

私もお客様相手の仕事で、突然残業になったりあったので、お気持ち分かります。
お仕事頑張ってください!

人間不適合者

シフトは園によりますし、担任にもよるかもしれません。
うちは0歳と年長が通っていたとき、0歳の担任からシフト出すように言われたことがありました。
それまでずっと通っていた年長の方は一度も言われたことなかったですし、1歳なって担任変わったらシフトも言われなくなりました。
当時の担任からは、お迎えの時間を把握したい、熱などの際にシフトを確認して連絡するかどうか判断したい(そろそろ迎えだから向かっている最中かなとか)と言われました。

就労証明はシフト制の記載があればシフトは不要だと思います。

はじめてのママリ🔰

下の子の年齢なら、まだ連絡帳ってありますよね?
そこにお迎え時間書くところないですか??そこで判断してもらったらよいのかと思ってましたが。。ないのもあるのかな。それか、なんかしらフリーで書くスペースに、お迎え時間を書いたらどうでしょうか??前もって知りたいのでしょうかね🤔
お休みならまだしも、1時間の差でそこまでゆわれることはない気が…。
うちは、お迎え時間は同じでシフト制なので、休みの日だけを口頭か、メモにして伝えています。