※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん☆
子育て・グッズ

長女がイヤイヤ期で手を出す問題に悩んでいます。保育園でもトラブルがあり、将来のことや虐待の心配があります。他の方のエピソードや対処法を知りたいです。

長女のことで悩んでいます。
イヤイヤ期だからなのか、さっきいつも通りに注意しただけなんですけど、私が横になっていたからなのか、おでこをバチン!と叩かれました。

普通に痛くて、でも本人気にしてないから気付かせようと『お母さん痛い痛いだよ〜』と言い続けていたら、なんか痛いやら悲しいやらで本気で泣けてきました。

泣く私に長女が気付いて『落ち着いて、大丈夫よ』となだめられるも、人事のような言葉を聞いてるとアンタのせいだよ!と怒りが沸々してきてしまい『意地悪するから〇〇ちゃん嫌い!イヤ!』と背中を向けてしまい…今になって凹んでいます。

妊娠中通してイヤイヤ期で大変でしたが、最近落ち着いてきたかなと思うこともありました。
でも人に手をあげたりする度合い(頻度と強さ)としては逆に酷くなってきていると感じます。

最近保育園でも友達の顔に跡がつくほど噛み付いた?そうで(トラブルはなかった様子なので親愛を込めてチュッとしようとして歯が当たった可能性もあるようですが)、そのことも消化不良のまま心に残っていました。
その際先生にはイヤイヤはもっと酷くなりますよ、と言われ、今日のことで一気に自信もなくなり、この先やっていけるのか、こんなのが続けば虐待しちゃうんじゃないか等不安でいっぱいになってしまいました。

皆さんのイヤイヤ激しかったエピソードや乗り切る方法などなんでも良いので色々教えて欲しいです。

コメント

いちご

先生、そんなこと言わんでも…。親も人間なので、腹たった時とかしゃーない!と思って怒ったり悪態ついたりしちゃいます😭テレビオヤツでとにかく静かにしてもらって、その間1人でコーヒー飲んでお菓子食べて落ち着きます。多少のことは諦めて、自分がイライラしないことを1番にして、家事もサボってお金も多少無駄になってもいいやーと思って生きてます😂💦

  • らんらん☆

    らんらん☆

    ありがとうございます😭
    そうですよね、自分も不完全な1人の人間でした…
    諦めもコーヒーブレイクも必要ですね!!
    すごく励みになりました🥲

    • 9月30日
フェリシティ

激しかったエピソード沢山ありすぎて…🤣とりあえず起きてから寝るまでイヤしか言わなかったです。
してほしい事一切やらない、保育園に行く為に自転車乗らない(頑張って乗せたら保育園着いたら降りない)、保育園から帰らない(やっと自転車乗せて着いたら降りない・家入らない)これが毎日…🙄
2歳の頃は歩きたくないとなるので殆どバギーか自転車でした。
稀に歩きたいって言う日もあって行きはいいけど、帰りは何故か歩かないと言い出して、徒歩10分の距離を1時間半かかって帰ったり😢
自転車で迎えに行けば歩いて帰ると言い出したり…かなり振り回されました。うちは頑固なので何を言ってもダメでお菓子で釣ったり、帰ったらテレビ見ようとか兎に角好きな物で釣ってました。
それでもダメな時はダメでしたね。1番キツかったのは外でギャン泣きです。座り込まれるとお巡りさん呼びたくなるくらいすごかったです。

それが今度は長男がイヤイヤ期に突入してきてハゲそうです😇

  • らんらん☆

    らんらん☆

    エピソードありがとうございます!
    かなり激しく、しかも毎日×朝夕の2回、振り回されているご様子に大変さが伝わってきました。
    登降園時のイヤイヤはうちの子は短めだったかもなぁと振り返ることができ、同じイヤイヤ期の最中でも本人なりに進展していると気付けました。
    1人終わったと思ったら下の子でまたやって来る恐怖、私もこれから味わうことになるんだと思うと抜け毛が増えそうです😳

    • 9月30日