※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miliy
子育て・グッズ

2歳の娘がお友達と遊ぶことが心配。家では活発だが、外では同い年の子に馴染めず、一人で遊ぶことが多い。いつ頃からお友達と遊べるようになるでしょうか?

いつ頃からお友達と遊べるのか…心配です。
2歳の長女ですが、同い年ぐらいの子となかなか馴染めません。
家では本当によく喋り、色んな遊びをしているのですが、公園や保育園などで同い年ぐらいの子などがいても近づこうともしません。
公園で誰もいなかったらケラケラ笑いながら動き回って遊んでいるのですが、小さい子が来た瞬間おとなしくなって私のそばから離れないし、保育園でもお友達と何かして遊んでるといった姿を見たことがありません。
今日迎えに行った時も1人でままごとコーナーみたいなところで遊んでいました。
大人には結構心開くのが早く、初めての人でも喋ったり手を振ったりします。
早くお友達ができて一緒に楽しく遊んでほしーなーって思います。
性格など個人差はあると思いますが、いつ頃からお友達と遊べるようになるんですかね?🤔
2歳だとまだこんな感じで大丈夫なんですかね?😅

コメント

息子と似てます☺️
大人にはめちゃくちゃ愛想振りまきますが、子どもにはあまり興味がないみたいです笑

• miliy

miliy

そーなんですよ笑
    大人にはむっちゃ愛想振りまいて知らない人にまで手を振ったりします笑
    まだそーゆー時期なんですかね😅
    一緒の方がいて安心しました☺️

• 9月29日

性格にもよると思います!
なかなか馴染めない子もいれば、友達に近寄るけどおもちゃの取り合いになってしまう子もいるし、、、

2歳だと子供同士でうまく遊べなくてもおかしくないと思いますよ!

• miliy

miliy

やっぱり性格も大きいですよね!
    まだ子ども同士だと上手くコミュニケーション取れなかったりして遊べないですかね😅💦
    少し安心しました!もう少し様子みてみます😊

• 9月29日
あくるの

長男は3歳過ぎてからでした!
それまでは大人は自分のやりたいことしてくれるってわかってたみたいで、公園で同じくらいの子供いてもそっちよりその子の親に遊んでもらいたがってて困りました💦

• miliy

miliy

やっぱり3歳ぐらいじゃないと子ども同士ではなかなか上手く遊べないんですかね?
    それわかります笑
    大人にはむっちゃ愛想振りまいてすぐ懐きます😂

• 9月29日
  • あくるの

あくるの

うちは3歳過ぎるまではちょっと歳上の子供か大人とじゃないと遊べてなかったですね😂
    よそのパパさんとかにめっちゃ遊んで欲しがるので焦ります💦

• 9月29日
ちせ

同じすぎてコメントしました!もうすぐ2歳女の子です。
家だとおちゃらけておしゃべりしたりするのに外に出て近い年齢の子が居ると機嫌が悪くなることもあります。
輪に入らず一人で静かにあそんでて…

保育園に通っていて先生に何度か相談してみましたが
まだ一人遊びが楽しい時期ですよ!と言われます。
確かにまだちゃんとした会話ができるレベではないし
友達と遊ぶことがよくわからない年齢かもしれないですが
娘より半年年下の子が
周りの子と上手に遊んでるのを見ると
ちょっと心配になってしまいます😣😣

たまにお友達と遊んだりしてもおもちゃの取り合いなどせず取られても取り返さないで
ぼーっとしてて😣

性格の問題なんですかね😫😫

• miliy

miliy

うちの保育園の先生も同じこと言ってました!
    でも写真とか見ると他の子は友達同士で遊んでたり、笑い合ってたりしているのに、うちの子はいっつもちょっと離れたところにいたり、先生の近くにいる写真ばっかりで、少し心配になりました😭
    年齢や性格も大きいと思いますが、周りの子と比べてしまいますよね💦
    でも同じような方がいて安心しました☺️

• 9月29日
マロッシュ

息子も3歳すぎからです!
それまでは保育園のお友達の名前も口しないし、写真もひとり遊びのみでした。
3歳クラスになってからはお友達の名前も出始め、コミュニケーションもとっているようです😊
2歳ですとまだひとり遊びが主な子が多いかもしれないですね!

• miliy

miliy

やっぱり3歳ぐらいからなんですね!
    少し安心しました☺️
    お友達とコミュニケーションとれて、お友達の名前が出てくる日が楽しみです💕
    気長に待ちたいと思います❣️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

大人や、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんなどのほうが、接しやすい時期だと思います!🤔
まわりの2歳〜2歳半頃のお子さんを見ていると、そんな様子です!
少し大人なお兄ちゃんお姉ちゃんに興味がある、大人だと優しくしてくれる...など🤤
上の方がおっしゃる通り、3歳に近づくにつれて同い年のお友達とどう遊ぶか知り、後に役割を持った遊びにつながります。それが子ども同士のおままごとです😆

• miliy

miliy

やっぱりまだそーゆー時期なんですね!
    みなさんの意見が聞けて安心しました☺️
    そんな日を楽しみに気長に待ちたいと思います❣️

• 9月29日
ママリ🐤

3歳半くらいからお友達と遊べるようになりましたが、エンジンかかるのに時間がかかります😅

• miliy

miliy

やっぱり3歳ぐらいなんですね☺️
    保育園の写真とか見てるとなんでうちの子は1人だったり、先生と写っていることが多いんだろう…他の子は友達同士で写っているのに…とモヤモヤしていたので安心しました❣️

• 9月29日
ひかり

うちの娘も、2歳の頃はそんな感じでした☺️

2歳半近くになって、急に友達と楽しそうに遊ぶようになりましたよ😊

それまでずっと保育園着いたら、保育士さんに抱っこしてもらって、その後お友達の輪に入っていっていたのに、

最近では、保育園着くと3〜4人お友達が迎えに来てくれて、皆んなで手を繋いで輪になってキャッキャしたり、

ママバイバイ〜☺️って笑顔で手を振りながら、〇〇ちゃんと遊んでくる〜と言ってます😊

公園などでも見知らぬ子と遊べるようになったので、もう少ししたら自然と遊べるようになるかと思います😊

とろろ

私も先程同じような投稿しました。
もう2歳半なのに全然遊べなくて悩んでます、、周りの子見てると悩みますよね😭😭

うちは大人でも人によってです😂
周りの子はお友達同士ニコニコ楽しそうに遊んでるのをみるとなんで?ってなりますよね😓