※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんさま
お仕事

育休中の女性が、復帰後の職場環境に不満を感じて転職を考えています。会社の方針や育児との両立が難しく、正社員での転職を検討中です。保育園入所前に転職した経験やアドバイスを求めています。

【転職するかどうか…】

現在育休中です。
来年の1月で2歳になる息子がいて、認可の保育園の入所はどうも難しそうなので、恐らく認可外の保育園へ入れて、職場に復帰する事となりそうです。

先日職場と復帰後について話し合った際に、どうも折り合いがつかない事が多く、転職を考えるようになりました。

産休に入るまでは、接客のある部署に所属していたのですが、お客様との打合せ等事前に決めてしまうので、保育園からの急な呼び出しや体調が悪い時に融通が効かないと思い、復帰後は事務の部署へ異動させて貰うことになっていました。

この会社で育休を取ったのが、わたしが初めてということもあったので、何も基盤がありませんでした。保育園に預ける事が出来ない日曜日は、主人も仕事で母は姉の息子を見たり認知症の祖母の介護がある為頼る事が出来ない旨を伝え、定休日に出社する代わりに休ませて欲しい(水曜日と第1・3火曜日のみ定休日)と伝えましたが、会社には「サービス業だからそれは出来ない」と言われました。そしておかしい話なのですが、うちの会社は有給が半年で消えます。半年間で確か5日程支給され、使い切らなければ消えてしまうルールになっていて、会社も違法だと分かりながら続けている状態で、それを今後子どもの体調不良等が続いた時の為にもどうにか貯める事は出来ないかと交渉しましたがダメでした。会社にも「戻ってきて欲しいのが本音だけど、あなたの事を考えるとメリットがない会社だと思う」と言われました。「お給料も特別高いわけでもないし、子育てする人には厳しい社風だから、復帰までに転職先探すのもいいかもしれない。復帰は強要しないよ。あくまで僕の意見でマタハラとかじゃないからね!」と言われました…。

お休みを2年間頂いた分、必ず復帰しないといけないと考えていましたが、経理の方に言われた通りわたしも〔転職〕が頭に浮かびました。

9:00〜18:00(お給料をこれ以上下げない為にもフルタイムです)勤務で、土日休み無しとなると、わたしは息子とどれだけの時間を過ごせるのだろうと思い、ここ最近毎日寝かしつけながら悲しくなってしまいます。生活の為に働くとはいえ、起きている息子との時間が少なすぎて、息子もだと思いますが、わたしの精神的にも苦しいなと感じます。

お給料は接客業の時は手取り20万程で、事務員は恐らく手取り14万程だろうと言われました。ボーナスも引き続きありです。勤務先は自宅から30分(最初は1時間の店舗に異動させらる予定でした🥲)、正直近所でも探せばこのお給料の仕事はあるんじゃないかと思います。

ただ引っ掛かっているのが、子持ちだという事です。
やはり小さい子がいると、保育園からの呼び出しや体調不良での欠席が連想されると思うので、いくら求人があっても雇ってもらえないのではないかと。
あと保育園に入所してすぐは体調を崩したりするかと思うのですが、数ヶ月の試用期間と重なるので、クビにされないかと。
最後に第二子もいつか授かれたら(不妊治療を少ししましたが授かれず、今は仕事復帰もあるので自然に任せています)と思っているので、ここで転職すると育休が貰えないのでは無いかと。

家計の兼ね合いで、正社員での転職を希望しています。
(月々の貯金が難しい為、ボーナスを貯蓄したくて)

保育園入所前に転職された方、もしくは復帰してから転職された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、辞めない方がいい等のご意見もありましたらコメントください。

コメント

4人ママ

難しいですね…私は正社員でしたが妊娠を理由に辞めさせられました💦
権利を主張できることは知ってますが、そうやって働いたとして理解もされないと思いますしね…
そこは土曜隔週休みで、有給をその休みに全部消化されてたのでなかなかブラックだったと思います😅
産後はパートを選びました。小さいお子さんがいる主婦が多い職場で理解のあるところです。
でもそれでもやはり土日はどちらか出て欲しいということで、預けられる土曜に出ていました。
有給はありましたが、子供の病欠で使うことはどなたもしてませんでした💦
欠勤扱いで無給です。
お子さん1歳ですよね…採用面でもかなり厳しいと思います。
ウェルカムなところもありますが、前の会社は3歳未満の子供がいる方はどんな経歴でも履歴書即返してました😭