※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那宛に市県民税の納付書が届き、支払い期限を過ぎてしまったため督促状が届いた。転職や引っ越しの影響で遅く督促が来たのか疑問。徴収のタイミングについて教えて欲しい。

全然わからないので教えて下さい。

旦那宛に市県民税の納付書が届きました。
最初に届いたのは7月くらいだったと思うのですが、
なぜか私がスルーしていました。
で、支払い期限は8/31、もちろんスルーしていたので、
払っていないので
昨日督促状が届き、払わないといけない。

退職などにより、請求が出来ない場合とありますが、
旦那が転職したのが2018年11月でした。
転職したせいですか?
前年度の収入に基づき、市県民税は徴収されるのはわかっているのですが、3年以上前に転職したのに、こんなに遅く督促が来るんですか?
それとも、去年の5月に引っ越したからですか?
ちなみに、引っ越しといっても同じ町内で、
福岡市→福岡市です。

コメント

あず

全く収めてなかったんですか?

はじめてのママリ🔰

家建てたとかでないですか?

うちは住宅ローン減税で確定申告したんですが、なんか申請の時にチェックが漏れてたかなんかで納付書届きました💦😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家は建てたというか建売を購入して、旦那が住宅ローン減税のやつやってました!
    タイミング的にそうかも....😂
    いや、でも前の会社が社会保険料とか税金とか怪しかったので、ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます♪

    • 9月30日
deleted user

役所で税務の仕事をしておりました。
督促状には何年度分の税金に未納があると書かれていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    平成30年度分でした!
    前の会社がそのあたりちゃんとしてなかったので、怪しいんですよね...🤔
    家購入して引っ越したから?と思ったんですけど平成30年度分なら結構前なので、やっぱり前の会社の分かも...

    • 9月30日
りー

市民税は市民なら必ず払わないと行けません。会社が給料から引いている場合や、転職して引いてない場合などありますが、絶対払わないといけないお金です、今すぐでも払いましょう😊

はじめてのママリ🔰

いつの年度の督促が来たのでしょうか??

転職した年のならば、年末調整がうまく出来てなかったとか、他に副業があった可能性があるかもしれませんね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰


平成30年度分なんですよね。
あ〜なるほど🤔
副業はしてなかったので、やっぱり前の会社→今の会社に転職した関係なのか、前の会社が怪しかったので...笑
調べてみます😊ありがとうございます♪