※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

娘に対する扱い方に悩んでいます。怒りっぽくなり、冷たく接してしまうことが多く、自己嫌悪しています。もっと温かい母親でいたいと思っています。

厳しいお言葉でもなんでもいいので、喝を入れて下さい😥😥😥

上の3歳の娘に対して、扱い方が雑というか構ってあげないことが増えてしまい、それと同時に怒ることが増えました。。

とにかく声が大きく、喋ってない時間がないので耳障りと思ってしまい、『ちょっとうるさいから喋るのやめて。静かにして』と言ってしまったり、
食に関心がなく食べるのが遅いことに毎日イライラしていて、何回『早く食べなさい』と言ってることか。娘も食事の時間が楽しくないんだと思います。
お菓子やジュースは幼稚園から帰ってきたらオヤツで決まった量だけあげていますが、唯一その時間だけが静かにしてくれます。

お片付けや歯磨きなど、まずは自分で頑張ってほしいことも途中から遊び出して進まないので、やらないなら捨てちゃうね。と毎日のように、言ってます。

分かってるんです、三歳児なんてこんなもんだと。
まだまだ我慢もできない、やりたいことに一生懸命だし自我が爆発する年齢だということも十分に理解してるんです。
でも自分の感情を制御できなくて本当に毎日苦しくて、自己嫌悪です。

娘に対して怒ることが増えたと書きましたが、むしろ怒るより冷たくあしらう方が多いかもしれません。
笑顔でウンウンと話を聞いてあげたいのに、話しかけられても顔も見ずにウン。で済ましてしまうこともあります。本当に最低ですよね…
娘が好きなおままごとやお人形さん、一緒に遊んであげればいいのに面倒くさくてやってあげれてません。買い与えるだけで一緒に遊んであげないダメな親です。

前はこんなじゃなかったのに、辛いイヤイヤ期を乗り越えてやっと言うことも聞いてくれて意思疎通出来るようになったのに、なんでこんなに邪魔者みたいな扱いしてしまうんだろう。
もっと暖かいお母さんでいたいです。娘は可愛くて大好きです。毎日大好きだと言うことは伝えていますが、気持ちと態度が同じにならなくて辛いです。

コメント

ゆー

私のことかと思っとないました!

全く同じです。上の子の扱いが雑になってしまいました💦
少し他の子より大人しく聞き分けがいい方なのでそれに甘えて下の子優先してしまってます😭
それに加えて、毎日怒鳴ってしまってます。
でも意外と皆さんこんなもんでした💦
ママリでもよく見かけるし、知り合いにもいます。
そんなに悩むことではないのかなーと感じてます。

• しっぽ

しっぽ

同じ方がいて安心しました。
    母親に向いてないなと毎日自己嫌悪です。
    親の言動の積み重ねが、子供の将来(性格など)に関係するのかと思うと私は結構深刻に悩んでます💦

• 9月29日
MK2

私も同じ様な状態ですよ!
イヤイヤ期の絶頂で2択で質問しても
どちらも嫌だしじゃあ好きにしていいよって
肯定しても泣き出すしで私は
外に出れなくなり
人と話すとそわそわして動悸がしたり
する様になってしまい子供にも
いつ手が出てしまうかわからないくらい
自分でも抑えが効かなくなる時が多くて
主人と話して来月に精神科受診します💦

子供の事を考えても自分の事を考えても
それが1番だと思ったので🥲

• しっぽ

しっぽ

もこさんも特に大変な時期ですね💧心中お察しします。。
    その頃は本当に大変で、鬱気味でした。
    怒鳴るレベルを超えて発狂してた気がします😅
    私も色んな人に頼れば良かったなと今でも思います。いい方向に向かうといいですね。

• 9月29日
えに3

私もです…
笑顔で接したいのに毎日何回怒ってしまってるか。寝顔見て明日こそは!と思いますが、全然ダメで…うちもじっとしていない上に一生喋ってるので『ちょっとじっとして黙ってほしい』とか『構わないでそっとしておいてほしい』とか思ってしまいます。
同じような方がいると分かっただけで安心しました。

• しっぽ

しっぽ

けむさんもベビー生まれたばかりで大変な時期ですね😓
    きっと寝不足やホルモンバランス、疲れも相まって常に全力の三歳児についていけないんでしょうね😅
    自分の機嫌次第で子供の関わり方が変わってしまうのは本当に不憫でならないのを頭では理解してるんですけど…

• 9月29日
  • えに3

えに3

頭で分かっていても、その場になると全部忘れてイライラしちゃいますよね😓
    休みたい時に休めないというのが、さらに心を猛烈に狭くしてしまっている気がします…
    上の子を優先にしなきゃとよく聞きますが、今の自分には難易度が高くて…

• 9月29日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんです😔!!私が第三者だったら、そんなこといちいち怒らなくてよくない?別に怒るとこじゃなくない?って思うような小さなことにイライラしてばかりです…
    私もです😓産む前は主人と、上の子ファーストで!なんて話してたのに、もっと見てあげなきゃいけないのに行動に移せないです😭

• 9月29日
  • えに3

えに3

子供のペースややり方を見守る余裕がなくなりますよね💦
    最近ママ大好きと何度も言われるので余計罪悪感が芽生えます…

• 9月29日
  • しっぽ

しっぽ

そうですそうです😓毎日、まだ?早くして!と急かしてしまって、 、
    娘も同じです!💦ママ大好き、パパ大好きと何度も言うようになり、あぁ親の愛情を確認してるんだなと😭こんな小さな子を不安にさせちゃいけないのに😭

• 9月30日
ママリ

下の子産まれてから1歳まで私そんな感じでした。上の子に対して冷たい、笑えない、過剰に怒る。上の子かわいくない症候群って本当になるのか…と思いました。毎日大好きだと伝えててえらいなあと思います。私は好きとか触れるのもダメで本当にひどかったです。このままで娘はどうなるのか?愛情不足では?と頭で考えてるのに言動が伴わずでした。
今は下の子のほうが手がかかるようになってきたせいか娘に対してだいぶマシになりました。あの頃の嫌悪感みたいなのはないです。
喝は入れられないですが、気持ちはすごいわかります🥲

• しっぽ

しっぽ

同じ方がいて安心します😔
    まさにそれで、上の子可愛くない症候群なんてものがあるのかぁ。世のママは大変だなぁなんて思っていましたが、まさか自分がなるとは…って感じでした💦
    ママリさんの下のお子さんはおいくつですか??私も下の子が手がかかるようになったら変われるでしょうか…
    娘に対してガルガルしてるのもあるかもですが、やることなすこと気に障って娘もいちいち注意されて可哀想です😭

• 9月29日
ぷー

私も全く同じです、、!😭
怒ると言うかなんかもう相手するのも億劫になってしまって、じゃあもう歯磨きしなくていいよ、まま歯磨きしない人とは一緒に寝ないからね。1人で寝てね
とか言っちゃいます😭
自分の器の小ささに呆れるし、育児に向いてないなぁと毎日感じます。
YouTubeとかで同じくらいの子どもとママさんの動画みて自分との違いに愕然とします😢😢

🤍

全く私も同じ状況です😢
自分に余裕がなさすぎるし、下の子がママっ子って事もあり手がかって全然遊んだり話聞いてあげたりできてません、、周りのお母さんたち(私の友達)が私よりもちゃんとお母さんでそれを見てると余計あー自分はダメな母親だなって感じさせられてしばらく気分が下がります。笑
正直喝なんていれられないです。
私も全く一緒だし人のこと言える立場ではないし😂
本当に育児って難しいですよね