※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃん、体重は軽めだが離乳食をよく食べる。卒乳について悩んでいます。体験談を教えてください。

生後9、10ヶ月 完母の方

子の体重は軽め(7~8キロ台)だけど
離乳食はよく食べるから
卒乳したという方いらっしゃいますか?

娘が7.7キロくらいなのですが
離乳食を1回で180~200ちょいくらい食べます。
補食も食べてます。
既に夜寝る前に1回飲む程度ですが、
母乳ほぼ欲しがらないので、
卒乳出来そうなのですが体重が軽めなので
どうしようかなと悩んでいます。

体験談など教えて下さい~🙇‍♂️

コメント

りん

息子がそんな感じで勝手に卒乳しちゃいました😂
健診時に言われたのはよく食べてるのに増えないのは体質、ただミルク飲めるならあげてみて、飲まないなら離乳食に混ぜてみてとのことでした!

• ぽぽ

ぽぽ

同じですね!嬉しいです😭💓
    体質、と言われると少しほっとします🥲
    欲しがってはいないけど痩せ気味なのに、おっぱいあげないのは親の勝手なのかな~とかも思ってしまって😭😭😭
    10ヶ月検診までまた日があるので、具体的なアドバイスを頂けて安心しました!!

ミルクが嫌いでパン粥にミルク混ぜると途端に食べてくれませんでした😂😂😂
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、りんさんはミルクを何に混ぜたりしてましたか??

• 9月29日
  • りん

りん

粉末のコーンやかぼちゃを溶かしてスープにしてました☺️
    ホットケーキやシチューの牛乳代わりにしたりとか✨

• 9月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

スープいいですね!
    便秘気味で水分多く取らせたいのでスープやってみます🥰
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子ほんとに凄い小柄でしたが10ヶ月で卒乳しました。
よく食べるからいいかという感じです。😭

でも結局一歳までやはり不安で、フォローアップミルクストローであげてました笑

結果3歳半ですが未だに小柄のよく食べる子なので体質なんだと思いました…

離乳食よく食べるならやめても良いと思います!!!
そこで母乳あげたから大きくなるとかもないし、離乳食食べるならそこから栄養はとれてると思いますよ🙂✊

• ぽぽ

ぽぽ

同じような経験をされた方のお話が心強いです😂💕
    ちなみにもし覚えていたらで良いのですが、9ヶ月頃何キロ位でしたか?

母乳を元々あまり飲まず、ミルクは拒否だったのですが、離乳食始めたら食べる食べる…と言った感じで、元々母乳では増えていなかったので3回食にするのも前倒しで8ヶ月ちょいから始めました😂

フォローアップミルクなら飲んでくれるので、最近昼寝明け200くらい、夜お風呂上がりに100前後飲ませてますがそれくらいで大丈夫ですかね?☹️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今母子手帳見たら10ヶ月検診で6.9キロでした💦めちゃくちゃ小柄でした笑💦

それだけ食べて、フォローアップミルクもたくさん飲めてるので全然大丈夫だと思います!!✊🧐

• 9月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

母子手帳わざわざ見ていただきありがとうございます🙇‍♂️
    娘も小柄ですが、ママリさんの娘さんが小柄ちゃんでもすくすく育っていらっしゃるようなので安心します😌💓

ありがとうございます!
    安心できたので、自信を持って卒乳したいと思います☺️

• 9月30日