※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について病院での対応に不安を感じています。母乳とミルクの摂取量や吐き戻しについて疑問があります。体重の増加や赤ちゃんの状態について不安が続いています。

出産時2555g→退院時2380g(入院は5日間)

4日目までは体重が減り続け、
退院せず経過観察させてくれと言われてました。
ですが、看護師さんが泣いてるうちの子に「うるさい」
と言っていたり、別の看護師さんは泣いてる子達を放置して
仮眠してたり(その間誰も見る人はいない)というのを見てしまっていたので怖くなり連れて帰ってきました。

生理的減少で減ると言う説明をされましたが
先生が「普通の子ならこんなに減らないし、4日目から減ったのが増えるべきなのにこの子は変わらないし、4日目の朝まで減り続けてるのも、よく寝るのも、おっぱい15分ずつ飲んだ後に20ミリしかミルク飲まないも、授乳中に寝ちゃったりするのも、この子おかしいから」と言われました。
おかしいという言葉選び、看護師の態度
何もかもが信頼出来るに値しない状態でした。

昨日、一緒に退院をして1日一緒に過ごしてますが
ちゃんと3時間おきに自分で起きてお腹減ったと訴えたり
うんちやおしっこもちゃんとしてます。
よく寝る子だなーと思います。
母乳は赤ちゃんの体重がなかなか増えないということで
病院にいる間はおっぱいを片方10~15分ずつ位であげたあとに20ミリ飲ませるよう指導されたので、それ通りにやっていたのに「生後3日超えてミルク20しか飲まないのは変」と言われました。
ちなみにミルクだけ飲ませれば40は余裕で飲みきりました。

なんだか病院の人達がとにかくうちの子を
おかしいということ、周りと比べることが嫌だった入院でした。

母乳飲ませてからミルク飲ませるのに
40ミリ飲まないのはおかしいのでしょうか?
そして、母乳をたっぷり飲ませた後にミルク20飲ませると
ちょっとだけ吐き戻ししちゃいます。(ゲップが上手く出なかった時が多いです)
母乳だけ、ミルクだけなら吐くことは一切しません。
それはおかしいことなのでしょうか?
体重増えないのはおかしいとの事でしたが
生後4日で出生体重くらいまで戻るものでしょうか?

嫌な思いしまくったせいで
未だに1人になると色々悩んでます。

コメント

てぃちゃん

うちの息子も退院間近にやっと体重が増え始めて、2600で産まれましたが退院時は2400位でした。
でも普通に退院できましたよ…?😥
退院できない理由や心配なことがもしかしたら他にもあったのかもしれませんが、そんな病院に子どもだけ置いて帰るなんて…私も嫌だと思います💦

• ゆうさん

ゆうさん

ただ単に体重が減って行ってるから(授乳間隔の調節等の指導は入院ありませんでした)
    という理由と、飲み方が下手だから(この子が病院の乳首と相性が悪かったみたいで全然飲まなかったのですが、帰宅後別の乳首にしたらめちゃくちゃ飲むの上手かったです)
    という理由だけで経過観察のために入院延長させろと言われてました。
    場合によっては提携病院のNICUに送るから
    みたいな感じで言われましたが、退院して1日経ちましたがミルク40はきっちり飲みますし、夜間はそれに加えて1時間おきにおっぱい欲しがったりしてました。(病院では欲しがっても4時間の間隔以外ではあげるの良くないと指導されました)

• 9月29日

娘も2520gで生まれて全然飲まなくて退院時2300gくらいでした。

退院してからも2.3日おきに体重を測りに行ってました。途中からは直母ではなく搾乳した母乳を飲ませるようにしたらだんだん体重は増えていきましたよ!

ちなみに、息子は逆によく飲んでましたけど(最初の1ヶ月間で2.4kg増えるくらいでした)、それでも退院時に出生体重以上にはなってなかったですよ!

いくら体重が増えてなくて心配だとしても、そんな病院にお世話になりたくないので連れて帰って正解だと思います!

• ゆうさん

ゆうさん

やっぱり2300くらいまで落ちますよね💦
    『普通』そんなに落ちる子居ないから
    と言われまくったのでメンタルボロボロでした…
    とりあえず退院から3日後に体重測りに来て、その時にまだ増えてなかったら入院させろと言われているので、嫌で嫌で仕方ないためにミルクを中心にして今はあげてます…

• 9月29日
ち

うちも退院の時出生体重よりほんの少しですが減ったまま退院しました。ギリギリ退院できました!
私だったら心配なら別の病院にかかります。そんな態度取られたり、言い方されたら信頼も何もないです。ましてやうるさいなんて怒っていいと思います。
ミルクも母乳で足りてるから20で大丈夫なはずです。何も無理に40飲ませる必要ないですよね。3時間おきにきちんと起きてきますし、お子さんが元気なら心配ないと思いますよ。体重が増えているかは確認した方がいいと思いますが、しっかりお子さんのことわかっていらっしゃって自信持っていいと思います。

読んでて自分だったらと思ったら、おんなじように腹が立つし悲しくなりました。

• ゆうさん

ゆうさん

私も自分で見てて心配なら他の病院行く選択肢を取ろうと思ってます。
    母乳で足りてるから飲まないだけ、生後4日程だからまだ体重は増加していかないだけ、あくまで個性だと思っていたのにダメダメ言われてメンタルボロボロでした…
    3日後に体重測りに来て、その時に減ってたら入院させろと言われているのですがとても嫌なので、今はミルクを中心に飲ませて体重増やそうとしてます…

赤ちゃんとても元気だなと思いますし、よく寝てちゃんとおっぱいも飲みますし、吐き戻しもしない、排泄もちゃんとしてます。
    それなのにおかしいと言われたのがショックでした…

• 9月29日
  • ち

それはショックですよね。ましてや産後気持ちの面でもフォローが必要な時にそんな言葉かけてくるのはほんとにひどいと思います。何か引っかかることがあるにしても言い方があると思うんです。
    でもおかしくはないです。それだけは間違いなく言えます。他の病院に説明して、みてもらうようにできるといいのですが…
    完母にしたいとかはないですか?母乳もあげつつにしないと出なくなってしまうので…ゆうさんもお子さんもおかしくないのでそこは自信持ってくださいね

• 9月29日
  • ゆうさん

ゆうさん

フォローなんかしてくれず、基本否定でした💦
    もう一生あの病院で出産はしたくないです😔

混合でやって行こうと思ってて、とりあえず夜中にグズる時はおっぱいあげてます💦

ありがとうございます
    救われます

• 9月29日
なの

うちもほぼ同じでした✨
出生2514g→退院2378g5日目でしたが、その産院やばすぎます!
女の子は特に授乳に疲れて寝ちゃう子が多いのよって言われたので普通のことなんだって知りましたよ😊

• ゆうさん

ゆうさん

出生2555
    1日目2480位
    2日目2370位
    3日目2280位
    4日目2380位
    という感じでした…
    3日目にして著しく体重が減ったからこの子は変という言い方されて私めちゃくちゃしんどかったです…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

なんて病院なんですかね?
産後ただでさえ不安定なメンタルにそんな言葉を投げ掛けるなんて💦そんな病院があることがびっくりです😱
勇気が必要だったと思いますが、よく退院しましたね!決断は間違ってなと思います!

生後4日じゃ体重は戻らないですよ。二人共帝王切開で7日間入院してましたが、退院時ではまだ出産直後より少なかったです。

赤ちゃんもやや小さめですし、(これから大きくなるので全然心配ないです)、ミルクを飲む量も成長に合わせて徐々に増えていきますよ。

基本的に母乳は飲めるだけ、ミルクは徐々に増やしていってもいいですが、母乳が出てるなら、ミルクは足さずに赤ちゃんが欲しがるときに頻回であげるのでもいいと思います😊

• ゆうさん

ゆうさん

母乳中心にして行きたいのですが、3日後に体重増えてなかったら入院させろと言われてて怖いのでとりあえずミルク中心にしてます💦

ミルク3時間おきで、その間に欲しがったらおっぱいにしてます
    よく寝る子なのでほとんど欲しがらないのが難点ですが💦

母乳飲ませた後にミルクを飲ませようとするとほとんど飲まない事がおおくて、それが変だと指摘されました💦

• 9月29日
ママリん

えー、その病院がおかしいって思いました😭
もし、ほんとに周りの子と違っても、看護師さんたちが、そんな不安煽ることばかり言うのはどうなの?って思いました💦

うちの子も2550で産まれて、最初の頃は母乳の後は20ぐらいしか飲めなかったですよ😭
退院日の初めて家で作ったミルクも20でした!

1ヶ月健診とかも不安ですね💦
違うところ、探してもいいかもしれないです!新生児訪問とかもあると思うので、そこで保健師さんとかに相談してみるといいと思います!

• ゆうさん

ゆうさん

やっぱり20くらいですよね💦
    40も飲まないのが変とか、20すら飲まないことあってそれも変とか言われて💦

1ヶ月検診とか行きたくないです💦

• 9月29日
  • ママリん

ママリん

うちの子は最初は20とかしか飲めませんでしたが、1ヶ月後には3.8キロまで増えましたよ!!
    ちょっとちびっこで産まれてしまったのが心配でしたが、新生児訪問の保健師さんに、産まれた時の体重は関係ないので心配しないで大丈夫ですよ☺️って言ってもらえました!
    その後もすぐに成長曲線の上位に乗りましたよ!

わたしも最初の1ヶ月頃は母乳+ミルクでした!
    お母さんの好きな授乳スタイルであげればいいと思います!

• 9月29日
  • ゆうさん

ゆうさん

みんな最初はそうゆうものですよね💦
    病院側が変な事ばっか言うのでほんとにキツかったです💦

そうします!ありがとうございます

• 9月29日

先日は途中で、終わってしまいすみませんでした💦

一緒に退院して正解だったと思います!

変な話なのですが、今お住まいになってるところの近くに助産院はありませんか?そちらで今まで病院で言われた事、お子さんにされたことを話してちゃんと母乳やミルクの量の指導をしてもらってもいいと思いますよ✨

他の方が言ってる通り、お母さんの1ヶ月検診はとりあえず行ってお子さんは口コミのいい小児科でお願いした方がいいと思います!

• ゆうさん

ゆうさん

いえいえ!また回答ありがとうございます!

助産院と小児科探してみます!!

今とりあえずミルク中心にして体重増やすことを重き置いてますが、母乳飲んだ後にミルク飲ますとほとんど飲まないことを変と言われてめちゃくちゃしんどかったです💦

• 9月29日

退会ユーザー

コロナ禍なので自治体からの赤ちゃん訪問が怖いな〜って思うかもしれませんが、病院側と各自治体の保健センターは繋がってるので(色んなお母さんがいる為)訪問はちゃんと受けて、子供の1ヶ月検診は保健師さんと相談した結果なのでと病院からない言われても突っぱねて大丈夫ですよ!

助産院で相談して母乳マッサージしてもラウトいいかもしれませんよ✨

• 9月29日
  • ゆうさん

ゆうさん

保健師さんに相談すれば他を紹介して貰えるってことですね‼️
    さっそく相談してみます!!

母乳の出は良すぎちゃうくらいなのですがそう言うのも対応してくれますかね?💦

• 9月30日

退会ユーザー

保健師さんなら小児科さんも助産院も知ってると思いますよ😉

お母さんの1ヶ月検診は産んだ病院ではないと断られる可能性大なのでお母さんの1ヶ月検診だけ産んだ病院に行った方がいいと思います!

飲ませ方のコツを教えてもらうといいかもしれませんね😌

• 9月30日
  • ゆうさん

ゆうさん

さっそく訪問の申し込みをして聞いてみようと思います😊

仕方ないので私の1ヶ月検診はそこで受けようとは思います💦
    ただ、赤ちゃんは他に行こうかなと思ってます

私、飲ませ方めちゃくちゃ下手くそで上手く入らないみたいで嫌になって飲まなくなるっぽいので、助産院で相談してみようと思います🥺
    今はとりあえず搾乳して哺乳瓶から母乳あげてます💦

• 9月30日
まる

4人産みましたが、退院までに出生体重まで戻ったことはないですけどねー💦
そのことについて指摘されたこともありません。😑
ウチも退院時は母乳+20でしたよ🙂
母乳だと飲み始めてすぐウトウトしちゃうタイプでした。
話を聞く限りでは順調に成長しているように思います。
1ヶ月経って体重がどうなっているかですが、もし増えていないとしても、健康に問題がある子はほとんど居ないと小児科の先生からは言われました🙂
2500gくらいということで大きく生まれた子に比べたら体重が増えるスピードはゆっくりだと思いますので増えているかは気にした方が良いかもしれません🙂

そこの病院できればもう行くのやめた方が良い気がしますね😥💦

• ゆうさん

ゆうさん

ありがとうございます
    やっぱりうちの子が変なんじゃないと少し安心しました

病院にはもう行きたくないです

• 9月29日

うちはかなり未熟児で生まれたので参考にはならないと思いますが😅

その病院なんなんですか!?
聞いてるだけで頭にきますね。

産後のナイーブなママに対してこの子おかしいなんて!

今までの子がそうだったからって、それを逸れた子がおかしいなんて言ってる方がおかしいです。

プロならママが言ってるように乳首との相性が合ってないとか、ママが心配になることは普通言いませんよね。

• ゆうさん

ゆうさん

ほんとに私めちゃくちゃ傷つけられました💦
    泣きながら旦那と実母に連日で電話したくらいです…

• 9月29日