※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳4ヵ月の子供の発達について相談があります。運動面は問題ないが、言葉の発達が遅いようで心配。周りの子供との差を感じています。一歳半検診が心配です。

一歳4ヵ月の子がいますが発達が遅くて遊ぶのが辛いです( ; ; )最低な母親ですよね、ほんとに。

運動面の発達は問題ないです。
いただきます、ごちそうさま、ぱちぱちはできます。
積み木はつめます。親の真似もしますし後追いもします。
前後に手を振るバイバイもたまーーーーにします。
指差しはしません。たまに指差してる?と思う時ありますがよく分からず…お茶が飲みたい、欲しいおもちゃがある時は自分でとります。
本はめくるだけで発語なんて夢のまた夢。
親の言ってることを分かってるのかは謎です😢
だめ!って言ったら声にびっくりしてるのか止まってこっちを見てやめますが…

あと大泉門がたぶんまだ2センチ近く開いててそれも心配です🥲

一歳半検診は絶対引っかかると思ってます。
周りの子が成長早くて一緒に遊ぶのが嫌になります🥲
ダメな親ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達遅いんですか?文面みたら普通だと思いましたけど😂

riita

うちもまさに同じ感じです!
頭も色んなところにぶつけてみてます。笑

周りの子が成長早くて…という点の悩みも全く同じです😢
心配で不安だし、こちらが病んできますよね。
でもこちらのコメント欄みて、少し安心しました。

信じて見守っていきたいですね。

はじめてのママリ🔰

え、普通じゃないですか!?
そんな感じでしたが、検診ひっかかりませんでしたよ🥰

もちお

まだ1歳4ヶ月なんですよね☺️全然遅いと思いませんよ!周りの子の成長が早くて焦っちゃってませんか?😣💦
3歳頃までは成長のスピード本当に人それぞれです!
心配しなくて大丈夫ですよ💓

ぴぴ🔰

うちもそんな感じですよ〜☺️

deleted user

回答になってないですが、
全く同じで本当に焦ってます😰
引っかかるんだろうなって毎日健診のこと考えるだけで憂鬱です。。

はじめてのママリ🔰

うちも発語一言もないです!
遊び方わかんないですよね、、、😂
自我も強いので思い通りにならないとひっくり返って泣きますし、でも言ってることわかんないし一緒に遊ぶとか無理です!笑

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊

不安ですがそう言って頂けてよかったです🥺
同じように悩まれてる方もいらっしゃるようで共に頑張っている仲間がいる気持ちになれました🥲
やっぱり周りと比べてしまってると思います💦1歳半検診まであと少しですがとりあえずそれまでは何も考えずに見守ってまようと思います😭❤️ありがとうございます!