※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年と今年どちらで七五三を行うか悩んでいます。子供たちは大きめで着物が心配。写真撮りたいが、上の子がすぐ小学校に。オフ率が高い時に着物を買いたい。今年はスーツの予定。

2歳10ヶ月の娘(11月生まれ)と
4歳8ヶ月の息子(1月生まれ)がいます!

七五三なんですが
ネットで調べたら2人とも来年だったのですが
私の母が今年じゃない?
お祝いは遅いより早めのほうがいいよ
でもコロナ禍だからねえ
との事を言っていたのですが
皆さんなら今年と来年どちらでやりますか?

来年の予定でいたのですが
来年だとすぐに今度は上の子が小学校上がる
お祝いで写真撮りたいなぁ思っていて
近くで被るのもなんだかなぁって感じです😵‍💫

後2人とも身長が周りより大きめなので
来年着物がぱつぱつにならないか心配です🤣!笑

来年のいいところは着物をタイミングみて
オフ率が高い時に買おうと思っていました😂
大人も2人が被るのは最初で最後なので
着物を着ようと思っていましたが
今年なら近々なのでスーツなどの予定です🤣

コメント

mamari

数えだと今年だと思います!!
ですが、イヤイヤのややこしい時期なので、3歳になっての11月に七五三しました。
どちらでも良いと思います☺️
ですがせっかくなら、ご夫婦も着物でお参りすると素敵だなぁ💞と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!!
    数えだと今年なのですね😵‍💫❣️❣️
    たしかにイヤイヤややこしいですよね🥺笑
    私も来年推しなのでもう一度話し合いたいと思います🙋‍♀️💗
    回答ありがとうございました😌!!

    • 9月30日
deleted user

数え年や満年齢で考え方もいろいろですしね💦
今年度の誕生日迎えて3歳5歳になるから今年でもいいし、
まだ上が4歳でちゃんと誕生日迎えてからやりたいなら来年でも良いかと。

うちは3歳差姉弟なので、姉7歳(満年齢)、弟4歳(数え年)で七五三やっちゃおうかなーと思ってます😄

もう土日や大安はお参りやスタジオも埋まってるかもですし、着物着せたいと考えてるなら余裕持って来年のほうが良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!!
    数えや満年齢すらあまりよく分かってなくて😵💦
    確かに今年やったら上の子はまだ5歳になってないです🤔🌟
    素敵な七五三になるといいですね😆💗💗
    確かに色々予約もギリギリなので埋まってそうだし
    来年にしようかなぁと思います😂!!
    回答ありがとうございました🙏

    • 9月30日
しんママ

先日3歳になったばかりの、娘さんと同い年の長男がいるのですが、満年齢の七五三は今年だと思ってました😳

私なら今シーズンの遅い時期にしますかね…🤔
最近はコロナだし、12月や1月に後撮りでやったりする人もいますし、お参り自体も12月まで受け付けてくれる神社も多いみたいなので🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!!
    しんママさんのコメントみて
    もう一度検索し直してなんでだろう😵?と思っていたら
    11月15日までに誕生日の子とそれ以降での計算?でまた違ったみたいです🤔💦💦
    もう色々とよく分かってないです😵‍💫😵‍💫😵‍💫笑
    お参りも12月まで受け付けてくれる神社多いんですね😳❣️
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました🙏💗

    • 9月30日