※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

逆流性食道炎の症状について教えてください。逆流性食道炎の可能性が気になる妊婦です。

逆流性食道炎


逆流性食道炎の方がいたら教えていただきたいです🙇‍♀️

現在妊娠17週です。5週からつわりがはじまり、ここ最近やっと吐く事が少なくなり、食べられる物も増えてきました。………ですが、食後に横になるとゲップをしたいのに出ない。といった感じでとても苦しく気持ち悪くなります。

お昼ご飯の後、上の子の昼寝の寝かしつけの為、食後30分後くらいに横になります。
夜ご飯の後は食後1時間30分後くらいに寝かしつけの為、横になりますが、昼も夜もどちらも横になると状況は同じです💦
子供が寝てからもしばらくはゲップが出たり出なかったりで気持ち悪い状態が続きます。特に夜がひどいです。

ちなみに朝ごはんの後はそれほど感じません。

産院でつわりの相談をしたら、ひどくはなっていないか聞かれました。つわりがひどくなっている様なら胃腸の状態確認のため内科を受診する必要があるかも。と言われましたが、吐く回数が減った事と、食べられる物は増えている。との事から様子見となりました。

ただのつわりの延長なのか…胃腸に問題があるのか少し気になります。
妊娠中で逆流性食道炎の方、どの様な症状があるか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

みる

妊娠後期になってから逆流性食道炎で悩まされています‎߹‪ᯅ߹

主に夕食後、寝る前になると食道がヒリヒリスースーして違和感があり、胃液が上がってきます、、

吐いたりはないですが、つわりの時のような胃部不快感があります。

産院に相談したら胃薬を出されてそれを飲んでいますが、未だに改善はしないです‎߹‪ᯅ߹

もう産むまでこのままなのかなと思います、、

  • まりん

    まりん

    コメントいただきありがとうございます。
    逆流性食道炎とは内科で診断されたのですか??
    ヒリヒリスースーですか…胃液が上がってくるのはしんどいですね😭

    ちなみに産後は治る物なんでしょうか?💦

    • 9月29日
  • みる

    みる

    産院で逆流性食道炎と言われました!
    子宮が大きなって胃が圧迫されるので、妊娠あるあるみたいですよ!

    出産したら胃も元の位置に戻るので良くなるとは聞きました!

    • 9月29日
  • まりん

    まりん

    お返事遅くなりました💦
    産院で診断出るんですね!
    妊娠あるある…なるほど😞

    出産したら元に戻ると聞いて安心です♡
    ありがとうございました😊

    • 9月30日
ゆんちゃ

私もつわりがぶり返したと思って産院に相談したら、つわりと言うよりお腹が大きくなってくると、食道と胃の間の弁?みたいなのが緩くなって、込み上げてくるような胸焼けのようなモヤモヤする感じになるらしいです😭
あんまりひどいなら胃薬くれると言われましたが、とりあえず様子見ることにしました💦
それと、できるだけ食後はすぐには横にならないほうがいい、どうしても横になる時は胃が左側にあるから、右を下にして寝ると良いって聞きました🙋‍♀️

  • まりん

    まりん

    つわりのぶり返し辛いですよね😭
    右を下😲
    息子が私の左側で寝たがるので寝かしつけの時は常に左側が下になってました😱
    参考にさせていただきます⭐︎
    ご意見いただきありがとうございましたー!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

ちょっと食べただけで吐くのとゲップがあり、吐いた際に血が一緒に吐いてその後は火傷のように食堂~喉にかけて痛くて寝れ無かったので、胃腸科内科受診しました。

妊婦でも飲める薬を処方してもらい、かなり楽になりましたよ😃

  • まりん

    まりん

    吐いた後の喉の痛みわかります〜😭私はその痛みが嫌で吐くのを最後まで我慢してしまいます😞

    お薬処方してもらえるんですね😊
    我慢出来なくなったら私も胃腸科内科へ相談してみようと思います⭐︎
    コメントいただきありがとうございました!

    • 9月29日