※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金について知りたいです。扶養内パートで働いている24歳女性です。支払いを怠っていた可能性がありますが、滞納の督促状は来ていません。

国民年金について教えてください!
無知な質問で申し訳ないのですが批判はなしで回答お願いします🥲🙏

19で結婚し、主人の扶養に入りました。それまでは親の扶養に入っていました。
最初の1.2年くらいは非課税世帯だったと思います。
今24で扶養内パートの育休中です。

保険の窓口に見直しで行き、私が死んだ場合遺族年金も出ないから〜という話をしたら、国民年金払ってるから少しは貰えるよと教えていただきました。
が、私自身国民年金を支払ってる記憶が全くありません💦
パートなので恐らく給料からも引かれてないし、納付書などもなく自分で支払いに行った事もありません。
毎年年金機構?から書類届いていますが、支払書とかではなく明細書?みたいなのだったので、気にせず捨てていたかと思います💧

でも調べたら払う義務があると出てきて戸惑っています!
てことは私は滞納とかしていた事になるのでしょうか?💦
でも督促状とかも来たことがありません

本当に無知で恥ずかしいのですが、詳しい方よろしくお願いいたします🥲🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは社保ですか?
そうだとしたら、国民年金3号になるので支払う必要はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保です!そうなんですね!ホッとしました、、ありがとうございます😭🙏

• 9月29日
ママリ

旦那さんの扶養に入っているなら第3号被保険者といって20歳の国民年金支払開始月からずっと支払の必要はありませんよ。
払っていないけど、国民年金を払っているとみなして最低限の保証はされますので、少しはもらえるよって言われたんです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!これが扶養外れるようになるとそこからは自分で払ってく事になるんですかね?🥺

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    旦那さんの扶養を外れて働くとなった時、国保(1号被保険者)に加入なら国民年金を、社保(2号被保険者)に加入なら厚生年金を支払うことになります😃

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります😣ありがとうございます💓

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

年金機構から定期便が毎年くるなら
3号扱いの扶養になっていると言うことなので
支払いはないけど、国民年金を納めてるのとおなじと言うことになりますよ。
稀に20歳前に結婚して扶養に入ってるが20歳になって3号の手続きをしてなくてっパターンもあるのですが、だいたい手続きし忘れてるとすぐ納付書などが届くのでそれも無さそうですね。