※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
ココロ・悩み

先輩が自分の話ばかりしてくるのが苦手で、どう対応すればいいか悩んでいます。他人の家庭事情や個人的な話をされるのが苦痛で、会話から逃れる方法を知りたいそうです。

仕事中です。

何人かで話していて盛り上がっていても、ずかずかと中に入ってきて自分の話ばかりする先輩、本当に苦手😭
自分の旦那さんやお子さんのこと、事細かにいろいろ話してきます。そして「夫が、息子が…」ではなくどちらも名前で話してきます。全然聞きたくないし、興味もありません。
夕食は○○と△△を作ったの〜とか、毎日聞かされます。
「すごいですね〜」と言われるの待ちなのに、絶対、「そんなことないよ〜」と返してきます。
褒めてほしいんですかね?
旦那さんとの夜の生活まで聞かされます。
私は家の事、聞かれたら話しますが自分からはそんなにオープンに話したくないです…。
自分のこと0から100まで知って欲しい!っていうタイプの人で、興味がないのにずっとしゃべられて辛いです。
だからといって、先輩なので、興味のないふりはできなくて、永遠に話し続けています。

どう対応したらいいですか?
なるべく2人にならないようにしていますが、何人かでいても会話に入ってくるので、もう声も聞きたくないです…

コメント

みるに

うわ、、めっちゃ分かります😞
私の場合は同い年の人だったんですが、私はパートで相手は正社員。私が職場に入社した時には娘が7ヶ月くらいで、相手は独身でした。児童施設で働いてるのですが、子供たちの前でも当時の彼氏達の夜の営みの事やらキス写真とか見せるような人でした。
その途中で同じ職場の人とデキ婚して育休取得できず辞めていきました。
旦那の事やら産まれてくる子供のことやらの自慢話ばっかで、常に自分中心の人でした。おまけに仕事をしない人だったので、上司からの評判だけではなく施設全体からヤベェ奴認定されてました。
その人が近づいてくるとそっと愛想笑いしつつ、毎回フェードアウトしてました!
それか持ち上げるような返しをせず、「へぇ〜」「そうなんですね~」などで済ますとか。他にやること沢山あるんですアピールを常にしてました😅

ゆみ

うちもそういう人います。。。私初日急に子供の写真見せられました🤣聞いてるフリして右から左に流してます。

deleted user

そういう人いますよね🙄💦

私の場合友達がそうです。独身の時は「うちのお母さんが〜、〇〇くん(弟)が〜」等。。。。
結婚したら「〇〇(旦那)が〜、〇〇ちゃん(義妹)が〜、お義母さんが〜」等。。。
子供が産まれたら「〇〇ちゃん(子供)が〜」等。。

家の経済状況(自慢)を事細かに言ってきたり、一方的に子供の写真や甥っ子の写真見せてきたり。。
「へー、そうなんだ」と一応相槌うってますが、まじでどうでもいいわ、と心の中でいつも思っています(笑)
そういう人って名前で話してきますよね🙄まじでどうでもいいですよね🙄

他の人も絶対そう思ってるでしょうね😂職場の人なら無視したりするわけにもいかないし、もうそういう人だと思ってハイハイ、また何か言ってるわ〜と割り切るしかないかと思います💦