※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
ココロ・悩み

シングルマザーとしての生活に不安や希望があり、離婚を考えている女性がいます。経済的にも心理的にも困難がある中で、自立して子供たちを育てたいと強く思っています。旦那の借金や家庭内の問題から早く離婚し、子供たちと幸せに暮らしたいと考えています。

シングルマザー大変ですか…?
なんか…離婚しようって決めてからは不安よりも希望というか、明るい未来しか見えないんですが考え甘いでしょうか?😂
専業主婦です。
離婚に向けて仕事も探してますが次男が障害児のためなかなか難しいのかな、と覚悟はしてます。
母子手当満額と、障害児手当が毎月7万近くあって、夫からもお金は貰えそうです。
ただ、しばらくはそれで生活していけるけど、子供が成長して障害児手当が減額になる可能性もあるし(これは出来ることが増えてるってことなので喜ばしい!)夫からずっともらえる保証もないので、私一人の力で、自立して育てていきたいと強く思っています。
実家は近いし多少頼れるのかな…と思いますが基本的には自立することを優先に考えて子供3人しっかり育てていきたい。
甘い…ですか…?
離婚の原因は夫の借金です。
自営業がうまく行かず1年で1000万以上の借金を作り、いまだに毎月いろんなところから請求書が来て…
そもそも仕事が出来ない人です。
段取りが組めず赤字が続いてるのに巻き返せると思ってる。子供の相手もしません。子供のことまで考えていられない、とはっきり言われました。
元々ワンオペで3人育児してます。
大変だと思ったことはありません。
子供が可愛くて育児が楽しくて仕方ない。
だからこそ、愛情の薄い旦那が信じられないし、お金を稼ぐ能力もない人ならいない方が…と思うようになりました。
家に入れてもらってるお金は、今も25万です。
支払いして終わりどころか足りません。
貯金してもあっという間に全部使われます。
シングルになって金銭的につらくても、借金に追われるストレスから逃げられるならそっちの方が気が楽だし子供達と心から笑えます。
家にお財布も通帳も置いておけないんです…
旦那が探し出してコソコソおろしてしまう。
だから通帳は実母に預けて、財布は寝る前に枕の下に置いて寝てます。
こんな生活…おかしいですよね。
早く離婚して早く働いて子供達と楽しく生きていきたい。それは甘いのでしょうか…
実母に「苦労するところを見たくない…」と離婚を止められますが、今もかなり苦労してるので…😭

コメント

pちゃん

1人目の時にシングルで育てて
今は単身赴任に行ってるので完全なワンオペです。

子育ては慣れたら楽です。
でも子供の誰かが体調崩したり
した時はグズるのでキツイです

母子手当満額は厳しいと思います。
旦那さんからの養育費はもちろん
障害児手当も所得に該当するみたいです。
働いたらそれも加算されるので
そんな旦那さんから養育費がいくらもらえるのかはわかりませんが…
でも私なら離婚しますね…その状況なら
お金なら稼げばいいし実母が協力してくれるなら
1日3時間でも次男を預けて働けば何とかなりそうです。
旦那に苦労させられるのと
自分と子供の生活の苦労なら断然後者です。

• すぅ

すぅ

障害児手当も計算に入ってしまうんですね!
    それは知らなかった…
    ありがとうございます💦
    次男は3歳ですが児童発達支援センターに通っていて、平日は9時から3時まで預けてます!
    なので保育園みたいな感覚でいるので、そこは働くとなれば三男を普通の保育園に入れればフルタイムも可能かな、と…。
    やっぱり離婚ですよね。
    2.3万足りないとかじゃなくて、「100万支払いがある、どうしよう」とかしょっちゅう言ってます。
    周りからの評判も悪いです。
    友達からもお金借りたりしてるみたいで、距離置かれてます…。
    毎日仕事はしてるのに、馬鹿みたい…

• 9月29日
  • pちゃん

pちゃん

ネットで調べた感じ計算されるみたいですが
    市役所に問い合わせてみたください!
    きっと旦那さんといたら一生借金地獄だと思います。
    そういう通知を子供が見た時
    小学校に上がればなにかとわかるようになると思います…
    すぅさんが働いても借金の返済に使うことになるだろうし
    だったら離婚して裕福じゃなくても
    借金に追われない人生を選びます。
    子供のためにも。
    借金に追われたことないからわからないですけど
    精神的にきついと聞いたことがあるので…

• 9月29日
  • すぅ

すぅ

一度市役所に聞いたんですけど、母子手当の対象にはなると言われただけで、また具体的に話が進んだら直接窓口で色々計算しましょうって事になってます!
    旦那には内緒で色々確認しておこうと思いまして…。
    上の子は今もお金のこと少し分かるみたいで、子供の前で話してしまったのがいけなかったんですけど…「支払い足りない」とか「生活費大丈夫なの?」って会話を聞いていたみたいです。
    「僕早く働きたい。そしたらままにお金あげるんだ!」とか「僕とお店やらない?そしたらお客さんからお金が貰えるんだよ!」とか言ってます。
    悲しいです…。
    私も借金がある生活から抜け出したいです。
    借金も全て私に黙って借りていて、家でワンオペで家事育児してて、気付いたら借金まみれって状況なので驚いたし、もうついていけないと思いました。

• 9月29日
  • pちゃん

pちゃん

私も旦那と離婚しようと思ってた時に
    色々内緒で動き回ってました😅
    申請期限すぎてしまったかもですが
    ひとり親家庭とか前年度の収入がなければ
    もらえるコロナの給付金とか何個かありました
    国や自治体で色々あるようです。
    もし給付できたら少しは足しになると思うので
    そちらの方も調べてみて下さい🙏

黙って借金ってありえなくないですか…
    それに息子さんにそんなこと言わせる
    父親はありえないです。
    女は腹を決めたら意外と何とかしてしまうので
    離婚を決めたのなら前に進むのみです。
    不安もあるかもしれませんが…
    それ以上に今の生活から抜け出せる幸せの方が大きいかな?と思います。
    上の息子さんが大きいので
    何かあれば助けてくれますよ😊
    我が家もいつも娘に助けられています。

• 9月29日
  • すぅ

すぅ

100歩譲って私に知られないうちに完済できるならいいものの、払えなくて請求されまくって警察だの弁護士だの騒がれて「実はこれ払わないと…」って大量の請求書持ってきたり…私の親にもコソコソ借りに行ってたらしいです。
    情けない…。
    長男はパパと遊びたいって毎日言ってるけど、もう最後に一緒に出かけたのなんて1年ぐらい前です…。
    それに加えて借金地獄なら、「あぁ、この人いない方がいいや」ってやっと気付きました。

コロナ給付金、少し調べ始めたところです!
    現金は少しでも多くあったほうがいいので、色々情報収集します😊

• 9月29日
  • pちゃん

pちゃん

借金地獄でも子供には罪ないので
    遊んであげたらいいのに…。
    旦那さんはどん底に落ちると思いますが
    自分が蒔いた種なので仕方ないです。

早くお子様達と普通に暮らせますように願っております!
    いろいろ大変かと思いますが頑張ってください!

• 9月29日
ゆみ

シングルです。私は息子1人なのと実家なので何とかなってる所もあります。上司もお子さん3人連れてシングルだったそうですが、昼も夜も働いたけど何とか育てられたと。何とかなるしなんとかするしかないと思います。でも私もですが、離婚して元旦那のストレスなくなったのはかなり大きいです!金銭面の不安は結婚しててもあったと思うので、1つストレスがなくなりとても楽です。

• すぅ

すぅ

離婚しよう、と心の中で決めただけでも、かなり楽になりました。
    借金に追われるよりも、お金がない!と言いながら節約して生活するほうが全然いいし、子どもたちにとっても…親が「金返せ」と言われてる環境よりよっぽどマシですよね…。

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

すぅさん❤️
    格段にマシだと思います!私は元旦那の暴言、キレて暴れるに怯える日々で息子にもイライラしたりしてました。離婚してからはだいぶ心に余裕持てて、息子にもいつもニコニコ接せられる様になりました。

離婚するまではいろいろ大変だと思いますが、楽しく新しい生活送れる様に頑張ってくださいね🥰

• 9月29日
リン

ワンオペで育児楽しく感じられるなら、離婚したらハッピーだと思います✨

私もシングルでしたが、自分か入院した場合や、子供が入院付き添い要などの場合実家頼れそうですか?

あとはお子さんの反抗期での暴力や、子供同士のトラブルなどで親が出なきゃいけない場合(相手がモンスターだったり)なども心配です。

でも今の旦那さんがいても、、何があっても頼れなさそうですし🙇いなくてもいいのかもですね、😆

• すぅ

すぅ

ワンオペでも楽しいし幸せです✨
    というか、上の子が生まれてからずっと一人でやってきたので…。
    入院は不安要素の一つです。
    両親いまだに共働きなので…。
    しかも次男は病気持ちなので普通の子より入院は身近にあるもので、今までは旦那が付き添いで私が家で上の子見てって感じでした。
    以前少し離婚を匂わせたとき「もし子供の入院があった場合は、また付添は俺がやるから」って言ってくれてるので、離婚してもそこは頼るかもです。
    暴力とかではなく、借金癖が原因の離婚だし、そこは頼るしかない…と思ってます。
    子供はかわいい、って言う割に育児には参加しないので、私から見たらいい方は悪いですがペットの話でもしてるのか?と思うような感じです。
    まぁ…本人は子供が好きだと言ってるので離婚後も子供とは関わりたいんだろうと思います。

相手がどんなでも、家の中にいる大人が二人から一人になるってだけでも緊急時のこと考えると少し不安ですね。
    日常生活はいいとして…でも借金作りすぎて、自営業が最悪すぎて、たぶん一緒には生きていけないです。

• 9月30日
りな

私もシングルで次男が持病があり通院や手術が今後必要です
大変は大変ですが離婚したことを後悔したことはないですしなんとかなります
私としては旦那のせいで苦労するのは耐えられませんが子供のためなら大変でも頑張れます
お金の問題って難しいですし頼れなさそうなのでそれであれば私なら離婚します

ママ

シングルでした。
私も前の主人は自営で家のことは一切しない人でした。
何より自分は大変なんだという主張が強くて話にならなかったです💦自営ってそういう人多いですよね💦

私は子供は1人だったのと、ボーナスもそこそこに出る会社に勤める事が出来たので、貯金ゼロ専業主婦でも、なんとか這い上がって生活基盤は立ち直すことは出来ました💦

母子手当てと障害児手当てはもらえるとして借金におわれてる旦那さんから養育費が払われる気がしないのですが、その辺りは大丈夫ですか??

もし本当に離婚するのであれば実家に帰った方がいいと思います❗️
次男の子は3時までしか預かりはないんですよね?
そうするとフルで働くことは出来ないのでパートになってしまいますし、子供達もまだ小さいので助けがあった方が働きやすいです😊✨
どこの会社に勤めたにしても最初から休みが多いとどんどんいずらくなってしまうので親御さんに頼って助けてもらいながら生活が安定したら自立することが一番いいと思いますよ❗️お金の面でも大変ですし💦