※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

小さなお子さんがいる方への安全対策について相談です。ハイハイやつかまり立ちに備え、テレビ周りやキャビネットの対策、食事の机のコーナーガードについて悩んでいます。その他のおすすめ対策を教えてください。

小さなお子さんがいらっしゃる方、お家での安全対策どうしていますか?
まだ2ヶ月ですが、これからハイハイやつかまり立ちが始まってくるのでぼちぼち考えていこうと思っています>_<
特にテレビ周りやリビングのキャビネット等はどうされていますか?
食事の机がローテーブルで四角いのでコーナーガードしようと思っていますが、四隅だけガードか全体をガードするべきか迷います💦

その他、こうした方がいいやおすすめの対策教えていただければと思います☺️

コメント

あーか

ローテーブルは撤去して、角は全てガードしてます(・ω・)/
ジョイントマットはクッション性の高いもの、その上にラグも敷いてます!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    角はやはり全てガードがいいですよね^_^
    四隅につける物があるのでそれだけで大丈夫なのだろうかと不思議に思ってました(;-ω-)ゞ
    まだ子どもがどんな動きをするのか分からないので参考になりました!
    ジョイントマットも用意しようと思います🎵

• 10月4日
ユキ.

うちは基本的にリビングダイニングで1日中過ごすので、子どもが触れる高さには大人の物は置いてません。本棚など別の部屋に移動しました(>_<)
テレビ台は引き出し式で子どもが開けられないようにして、コンセントにはコンセントキャップつけました。

つい数日前に部屋のレイアウトいろいろ変えたところです💦

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    物をなるべく置かないのが一番ですよね(´・ω・`)
    テレビ台とかも開けられないようにするかゲートでカバーするか悩みました。
    でもゲート高いので私も開けられないようにしてみようと思います^_^
    コンセントキャップも必要ですよね!

レイアウト考えるの大変ですよね>_<

• 10月4日
  • ユキ.

ユキ.

うちは安全対策が遅れたので、ずり這い始まってからは、娘がいろんなものを触る度に、それはやめてーと連れ戻してたので、地味にストレスで。笑
    今は基本的にリビングダイニングどこでも行って良いようにしてるので、こっちの心が穏やかです。
    つかまり立ちするようになったらまた少し気にする場所が増えるんでしょうけど(>_<)
    うちもベビーゲートで子どもスペース作ることも考えたのですが、せっかくいろいろ興味もって動いているので自由にさせてあげたくて…笑

• 10月4日
  • ももん

ももん

ずっと気にしてみてないといけないのはストレスですよね💦
    うちもリビングダイニングでの生活が主なので万全な状態でずり這いを迎えたいと思います☺️

私もなるべく自由にさせたいので危なくない程度でチョロチョロしてもらいたいです😄

• 10月4日